66025126
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

阪神コーチ陣が支える「走塁」

LINEで送る 17コメント

<深掘り>

3年目矢野阪神が貯金10で首位を快走している。そのスパイスとなっているのが、機動力のパワーアップだ。積極的に次の塁を狙う高い走塁意識と進化した走塁技術が外国人にも浸透し、リーグNO・1の得点力を生んでいる。一塁コーチを務める筒井壮外野守備走塁兼分析担当コーチ(46)と、三塁コーチを務める藤本敦士内野守備走塁コーチ(43)の話から、快進撃の舞台裏に迫った。【取材・構成=林亮佑】

   ◇   ◇   ◇

(中略)矢野監督3年目でさらにパワーアップした機動力だ。藤本コーチは「意識の持ち方のレベルが上がって、当たり前のレベルが上がってきている。次の塁を狙う準備力がすごく高まった」

(中略)

藤本コーチ (マルテに)もうちょっとリードを広げてくれというジェスチャーをしても、ちょっと小さいかなと思った。そのときに一塁走者のサンズがマルテに(ジェスチャーでリードを)広げろと言ってくれた。その半歩を広げてくれてホームにかえれた。すごくありがたかった。

外国人でも高い走塁意識でチームに貢献する象徴的なシーンだった。今季は走者二塁で打者が単打を放ったケースは15度あるが、9度生還してまだ本塁憤死がない。

(中略)

盗塁への積極性もさらに高まっている。盗塁数は矢野監督が就任した19年から2年連続リーグトップ。今季もここまで1位の17盗塁で、昨季に続き成功者数も最多だ。象徴的だったのは10日のDeNA戦(横浜)。9回に平田から熊谷が二盗、池谷から佐藤輝、梅野、中野が二盗を決め、チーム35年ぶりの1イニング4盗塁を決めた。池谷からの盗塁はいずれも2球以内。筒井コーチは「チームの決めごとをみんなが実行した。それも早いタイミング、球数の中で盗塁を決めた」。コーチやスコアラーの分析を選手が生かしている。

盗塁で今季特にこだわっているのは成功率だ。筒井コーチは「企図数も大事だけど、・・・・・




みんなのコメント
17コメント views
  1. 去年はマルちゃん足をケガしていたのか走ってても遅かったけど、今年は足の調子がええんやろねぇ すごく見違えったよね〜!
    だけどケガ等 気をつけてね
    機動力野球も観ていてとても楽しい

    • ホームランも嬉しいんだけど、
      足でかき回すのって小気味いい。スカッとする。
      これで近ちゃんの調子が戻ってきてくれたら…
      あー 想像するだけでワクワクする!

  2. 機動力野球のおかげで打席とランナーどっちもよく見てないといけないわ
    最近阪神の野球を見るのがすごく楽しい!

    • その分忙しい…

  3. サンズ意識高すぎでしょ。チームが勝つために別の助っ人のリード幅まで気にかけるとか。
    足は早くないけど守備も走塁も一生懸命で、打撃は言わずもがなで…
    ただの優良助っ人ですわ。

  4. 広島戦前まで盗塁数4位で長打力に集中しすぎちゃうか?思ったけど最終回に4盗塁とかで一気に1位に!良いぞ!首脳陣!👍

  5. ランナー1塁で、行くぞ行くぞと相手バッテリーに意識させるリードや、凡打でも進塁には成功というケースもスゴく目立ってるね

    今まで長年さんざんやられて来た攻撃を、逆に見せ付ける側に変わって、爽快な気分

  6. 数年前まで走塁意識が薄いとか何とか言われてたのがウソのようだ

  7. ダブルスチールが鳥肌立つぐらい好きです!

  8. 走りまっせ~

  9. こんなタイガースが見たかった🐯

  10. ベーランに関してはそう思うんだけど
    ただ、マルちゃん。一塁までの走塁もうちと早くなれんか。無理か。

  11. 走塁という名のスパイスです

  12. ロハス&アルカンタラついに合流 27日からの中日3連戦デビューあるゾ!

    • まぁゆっくり調整してくださいな。

      現状いなくても回ってるし、本人たちも急に出て怪我されても困るし

  13. 矢野さんが2軍監督の時に、2軍の選手に積極的盗塁を掲げていて、それから1軍の監督になってその意識を持った選手達も上がってきて、、、
    アニキとかコーチや2軍監督をやらないで監督になった人を責めるわけじゃなくて、やっぱり2軍監督をやって1軍監督になるのには意味があるんだなあと思い知らされる。
    改めて2軍と1軍は繋がってるんだよなー

  14. タイガースファンの皆様おはようございます。今日は最高の天気です。矢野タイガース今日も勝つ。サー7連勝期待してます。近本、大山、頑張ってください。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298