915583890

【コリジョンルール】高代ヘッド「後ろから見ていて(走路が)隠れている気がした」再審を要求し判定覆る。金本監督「もめそうな気がしますね」

LINEで送る 1,796 views 15コメント

 阪神春季キャンプ(14日、沖縄・宜野座村)紅白戦で今季から導入される「コリジョン(衝突)ルール」をめぐって騒動が起こった。阪神・金本知憲監督(47)は首をかしげた。

 「やっぱり厳しいんじゃないですかね。ビデオ判定もありますけど、もめそうな気がしますね」


 論議を呼ぶシーンは四回一死二塁で起きた。中谷の左前打で二走・荒木が本塁へ突入し、左翼・ペレスのハーフバウンド好返球で捕手・小宮山が余裕のタイミングでタッチ。球審は「アウト」の判定だったが…。

 三塁コーチャーの高代ヘッドコーチが「後ろから見ていて(走路が)隠れている気がした」と再審を要求。審判団が集まって協議した結果、捕手が走者の走路をふさいだとみなされ、判定がくつがえった(中谷に打点1が記録)。

引用元 「コリジョンルール」でアウト一転セーフ…虎・金本監督「もめそう」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

2016-0215-04
「コリジョンルール」でアウト一転セーフ…虎・金本監督「もめそう」 (1) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

コリジョンルール!

みんなのコメント
15コメント 1,796views
  1. これは揉めると思いますよえぇビデオ判定導入するしかないんじゃないでしょうか

    • サードランナーにはヘルのツバにドライブレコーダーを付けることにしよう!

  2. これからサードコーチはホームのクロスプレー時の捕手の位置もしっかり見ないといけないので疲れるわい。

    • 体調は、大丈夫でしょうか?
      心配です。

  3. 特に中堅やベテランのキャッチャー程大変だと思う。
    長年のプロ生活で体に染み込んでいる物を変えなくちゃいけないからね。

  4. サヨナラの場面とか決勝点になるところが
    ビデオ判定だったら、見てるほうはなんだか
    盛り上がらない…

  5. 要するに2塁手や3塁手のようにしなさいよってことだよね。

    • 内野手経験が活きるナリよ

  6. タイミング的に余裕でアウトでも、走路塞いでたらセーフなのかな?
    なんかおもしろくなくなりそう・・・。

  7. ペレスナイス送球だったのになぁ…

  8. まず走者は危険なタックルはアウト、捕球時に走路を空ける、但し送球が逸れて仕方ない場合はok。キャンプ見ててこんな感じかな。真弓さんはタイミングでアウトセーフ決めたらと言ってましたが。
    個人的には捕球時に走路空いてればランナーはセーフになれるはず、送球逸れた場合を除き捕球時に走路空いていればokでいいと思います。タッチにいく時長年染み付いた動きで今回のように塞いでしまうので。現状細かい所が曖昧。タイミングで決めるのは去年の江越のアウトのタイミングでセーフになったのもあるし難しいけどね。

  9. どんどんビデオ判定したら良い。
    人間の目は絶対じゃないし勢いでセーフ/アウトを決められたら困る
    ビデオで判定されたものにいちゃもんつけたりもめ事起こす人は
    流石に居ないだろ
    過去のルールを引き合いに出しても意味ないよ。
    ルールが今年から変わるんだから、対応していかなきゃ

  10. このルールに対応出来た人が正捕手って事っぽいな・・・。

  11. MLBを参考にしたのなら
    MLBから審判、及び捕手を招いて
    指導を受けるべきだと思います

  12.  
     「それ」 で 『サヨナラ』 になった日にゃ、納得いかんで
    暴れるファンとか出てきそう…。 ホンマ、これ大問題やな。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
陽岱鋼、オリックスにお断りメール
1,827 views 82件のコメント
上本西岡
1,825 views 28件のコメント
北條 幼少から運動神経抜群だった
3,009 views 55件のコメント
阪神忘年会にありがちな事
3,515 views 247件のコメント
828900246