918912106

高橋聡文、魔球に取り組む。小山裕史代表「フォークでもスプリットでもない。S字の変化。スピードがあって動いて落ちる。ものすごい球」

LINEで送る 2,351 views 14コメント

国内フリーエージェント(FA)権を行使し中日から阪神に移籍した高橋聡文投手(32)が13日、鳥取での自主トレーニングで魔球に取り組んでいることを明かした。(中略)

 「最初に右打者の内角に向かったボールが、最後は外角に落ちるイメージですかね。実戦で使えるかどうかは(現段階では)わからないけど、試しています」

 “S字シンカー”とでも言おうか。高橋の視点からすると右方向に曲がりかけたボールが、そこから左に曲がり落ちる。物理学の常識を覆すような文字通りの「魔球」だ。まだまだ試投段階で、打者に向かって投げられるかは未知数。ただ、古巣・中日の山本昌氏や岩瀬も師事する「ワールドウィング」の小山裕史代表(59)はその威力に太鼓判を押した。「フォークでもスプリットでもない。S字の変化です。スピードがあって動いて落ちる。ものすごい球ですよ」

引用元 高橋“惑わす”超魔球模索“S字シンカー”だ ― スポニチ Sponichi Annex 野球

2016-0114-08
キャッチボールで調整する高橋(後方は岩瀬)  ― スポニチ Sponichi Annex 野球

魔球!

みんなのコメント
14コメント 2,351views
  1. 早く甲子園で魔球みたい!

  2. キャッチャー陣はその球しっかり捕る練習せんとアカンな。

    • ・・・

      • 正捕手目指すんでしょ?

  3. えっ、落ちる球—。

  4. 初動負荷トレーニングをしている選手が阪神には居なかったなら嬉しいなぁ
    これで阪神の選手にもビモロシューズが増えることを期待します!

  5. 初動負荷トレーニングをしている選手が阪神には居なかったなら嬉しいなぁ
    これで阪神の選手にもビモロシューズが増えることを期待します!

  6. どこが物理学の常識を覆してんねん

    • 内側から引っ張らない限り速さを持った物体は直進するのが物理法則の基本なんですよ。

      カーブとかは球自身の回転とそれが生み出す抵抗力かなんかで曲がるんでしょう。ボール投げたことないからわかりませんけど。

      • ようわからん!

  7. あきちゃん

  8. Oh! Snake ball?

  9. 肩、肘の負担が心配です

  10. みんな 阪神に必死で何より嬉しいな!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
ロッテ、ゴメス獲得へ
4,234 views 93件のコメント
阪神浜崎あゆみにありがちな事
2,330 views 131件のコメント
高山、横田の1、2番コンビwwww
2,791 views 48件のコメント
3029560956