586128112
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

中日・立浪監督「トレードな。横浜が欲しがってるから」「ずっと頑固やったな。なんでそんなに頑固なんや? 去年の秋から言ってきたけど、お前変わらんかったな」

LINEで送る 37コメント

「いい意味で、好きなようにやろうと思いました。僕の野球人生です」。教えられたままやっていると、結果が出なかった時に首脳陣のせいにしてしまいそうな自分が嫌だった。ダメでも自己責任。アドバイスには耳を傾けつつも、取捨選択しながら自分の感覚を信じた。

 その姿が、指揮官の目によく映らなかったのは当然。「根気よくやっていこう」という約束を破ったと思われたに違いない。6月に1軍に再昇格したが、

(中略)


立浪監督から告げられたトレード「横浜が欲しがってるから」

 秋風吹くナゴヤ球場。監督室で、立浪監督と向き合った。「トレードな。横浜が欲しがってるから」。伝えられた事実に、思いのほか驚きはない。淡々と諭すような指揮官の口調は、むしろすっと胸の奥に届いた。

「ずっと頑固やったな。なんでそんなに頑固なんや? 去年の秋から言ってきたけど、お前変わらんかったな」

 異論はない。変われなかったのは自分。むしろ、一野球人として環境を変える決断をしてくれた立浪監督の“親心”に感謝した。その場で多くの言葉を発することはせず、「ありがとうございます」と一礼して監督室を出た。

 後ろ髪を引かれる思いがないといえば

(中略)

新天地は横浜。家族4人での引っ越しを含め、忙しいオフになる。「必要とされるところでやれるのはうれしいです」。なりふり構わず、遊撃の定位置を狙いに行く。来年で29歳。この1、2年がプロ人生を左右する。「最後のチャンス・・・・・



激しい野球人生です



B09Z998X2W

みんなのコメント
37コメント views
  1. 京田応援するよ。

    京田は、守れるし、脚はある。
    壺にハマれば見事なホームラン。

    でも、初球から凡打もある。
    立浪監督からは、技術論を否定されたと思うけど野球脳だと思う。

    山崎武さんが、野村監督に出会い復活したように、
    石井コーチと出会って覚醒するような気がする。

  2. 土井コーチの時は,チーム全体打ってたのにな!

  3. ↑そうゆう事言わない!
    頑張って!

  4. 横浜へのトレードが京田にとってええものになることを祈ってる
    でも、阪神戦はお手柔らかに頼んます

  5. 高山も阪神にいて復活できるのだろうか…

    • 高山以上に心配なのは糸原ですよね

  6. いろいろ葛藤があったんやね。
    新天地で花開くことを祈ります。ご家族のためにも。

  7. 結果責任が問われるのがプロなので、チーム首脳と自分の考えが衝突したら自分の考えを優先するのは当然

    首脳の言うことを聞いた結果、成績が良くならなかったとしても責任を取らされるのは自分自身なんだし

  8. 色々ハマんなかったな。しかし、立浪さんも編成の人に言わせるんでなくて、自分で京田と向き合って通告したわけだ…横浜で頑張ってください

    • ID:OGNlZWI1M 「-30」(アカン) 完全非表示

  9. よそはよそっ!

  10. 立浪監督はどんなチームを作りたいんだろう?
    打撃よりも守り勝つ野球??

    • 自分の代で優勝するのは不可能だと悟った部分もあるかもね。二遊間の中堅選手を放出して、一気に若返らせようとしたのではないかな。もちろん、出した人と反りが合わなかったところもあったろう。まあ、ノムケン氏のような再評価を得られるかは、未来の監督の結果次第やな

  11. 横浜に来て、帽子のツバを真っすぐにしてみたワイだが、京田クンは頑固に丸くしたままかもしれん

  12. 大丈夫・・トレード経験者且つトレード成功者である先輩が居るから。

  13. 牧もオバQもプーさんもいるし
    ユニもそない変わらんし
    がんばってね

    • マリカーダンサーズお☆

  14. 意思をもったナイスガイだと思うお☆
    指導されてやってみて選択してきた選手
    受け身の優等生になりきれなくてもがいてたんで
    ツッツが塁上から「チャンスは来る!腐るなよ」と声かけた時もあったね

  15. おーん、トレードな。っていつ言われるか戦々恐々ですっ!

  16. 京田に関してはお互いWinWinだと思う。
    横浜側は砂田で京田取れた!って感じだろうけど、中日も左の中継ぎは福、橋本くらいしか居らず2人とも戦力になるか怪しい状態。
    砂田は今年は振るわなかったけど、それは京田も一緒。
    ナゴドだったら良くなる可能性も大いにある。
    これに関しては良いトレードだと思うよ。

  17. それでも横浜が得した感じする

  18. 柳裕也

    「阿部さんも京田も抜けることになりました。来年は下馬評でもドラゴンズの立場は低いと思います。そういうものを見返していけるように頑張っていきましょう。良いオフを過ごしてまた来年2月にみんなで顔を合わせましょう」

  19. まさか京田をトレードで獲れるとは思わなかった。大田 泰示みたいな良い補強!!

  20. 京田を出す気満々やったからね
    捕手と交換したかったんやろうね
    シーズン中にロッテ田村や最近やと戸柱の名前挙がってて、愛知出身のライター西尾がやたらと推してた

    相手の方が中日の戦力分析できとるやん
    サウスポー福しか戦力おらん時点でアカンのやで
    その福も難病手術受けて。。

  21. 中日ファンも大概やな

  22. 森どうするんやろか

    • チャンスを掴まないからお☆
      ノンビリしてると外から経験者を連れてくるので席なくなるの

    • 森くんなんて解説者がこぞって褒めてるイメージあるけどやっぱり楽してショートは無理やよね。京田も頑張れ!

    • 柴田もチャンス掴めんかったかもな。

  23. 頑固なんは監督のことか?
    俺とちゃうな

  24. カレー食べ放題やな

  25. 飲みが足らんかったんやね。

  26. 今のソフトバンクは、ダイエー時代、ずっと低迷してたけど、王監督が監督になったシーズンから優勝したり優勝争いしてた。王監督も改革して強いソフトバンクを作った。
    ドラゴンズも本気を出してきた。何年後には、柳田みたいな選手を獲得するよ

  27. 中日もそろそろやばい
    次あたりどこが引き受けてくれるんだろう
    トヨタあたりが全面的なバックアップしてくれたら嬉しいけどね

  28. 大野、柳、小笠原、高橋、涌井、松葉
    裏ローテですらかなり強い

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298