920798389
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

藤浪「人を通じてですけど、『日本でうまくいっていないなら、ぜひアメリカで挑戦してみてほしい』と」「チームも何も決まっていませんし、まずポスティングができるかも決まっていない」「若いうちに挑戦したい」

LINEで送る 46コメント

<ヤクルト-阪神>◇28日◇神宮

阪神藤浪晋太郎投手(28)が28日、今オフにポスティングシステムを使用して大リーグ移籍を目指すことを正式表明した。

(中略)

すでに球団とは複数回に渡って話し合っており、シーズン全日程終了をもって本格的に交渉する。

◆藤浪の一問一答

-報道で今オフのポスティングを直訴、と

「かねてそういう(メジャーへの)気持ちがあります、と。自分個人としてチャレンジさせていただきたいですという話を球団としているのは事実。今現状はシーズンが残っているので、そこ(交渉)に気持ちがまだ入っていない状況なんですけど、そういう話をしています」

-球団との話はいつ頃からされているのか

「去年の契約更改あたりから(中略)

-メジャーへの思いをずっと持ってきた中、決断の後押しになったものは

人を通じてですけど、『日本でうまくいっていないなら、ぜひアメリカで挑戦してみてほしい』という話をいただいたこともありましたし。個人的に28という年齢にもなって、30いくつになってくるとなかなか厳しい世界でもあるので、若いうちに挑戦したい(中略)

-そういった人たちと話すことはあったか

「世界で戦うことについての話はたくさんしてもらうことがある。そういう方に『世界を見て』と(中略)

-藤浪選手自身も世界大会の経験がある

「といっても、高校生の日本代表やWBCも行きましたけど、WBC本戦(決勝ラウンド)では投げていない(中略)

-ダルビッシュ選手と自主トレしたことも影響したか

「もちろん、そうですね。(中略)すごく刺激を受けて。そういうところから気持ちが傾いていたのはあります」

-大リーグはどういう存在

「野球の最高峰(中略)

ーエンゼルス大谷選手やカブス鈴木誠也選手の活躍は刺激になったか

(中略)憧れと言いますか、チャンスがあるなら挑戦したいという気持ちは、いろんな選手を見ていて思いました」

-どういう風に勝負したい

チームも何も決まっていませんし、まずポスティングができるかも決まっていない。まだシーズンも残っていますし、CSもある。あまりその辺は考えていないです」

-1年前と今で気持ちは変わっていない

「そうですね。基本的に自分の気持ちは(中略)過去に井川さんしか例がない、今まで容認してこなかった中で、自分の話を取り合ってもらった球団に感謝したい。その辺はなんて言うんですかね…自分・・・・・




B00OY8X9QG

みんなのコメント
46コメント views
  1. ID:Njg0NmZiN 「-30」(アカン) 完全非表示

    • それではもう遅いんよ
      MLBは年齢に厳しい

  2. 村上も優勝が決まってから疲れがどっときたんでしょうね。優勝決まるまでは気も張ってましたでしょうし。

    藤浪くん感動で全米が泣いている!!で活躍してくれ!

  3. どうなるかわからないけど
    叶いますように

  4. 川藤氏のチャンネルでも仰っていましたが、リリーフ陣の敗戦数のわりに、自責点が少ないので、防御率自体は良い。これは終盤、失策絡みの敗戦が多いという事。したがってとにかく守備が重要。クリーンアップを任せている選手の守備位置をコロコロ変えたらあかん!との事。これは本当に同意。

    • リリーフ9敗やっけ?

  5. ID:ODFlNzZhZ 「-30」(アカン) 完全非表示

    • 若いのに使いすぎて壊したのは阪神やからな
      何年も棒に振らした責任は大きいわ
      本当ならもっと早くいけてたはずやからな
      偉そうに言える立場でないから
      話聞いてるんやろ

      • 3年目肩痛で薬飲みながら投げてた話知らん人多いの?

      • でも懲罰投球が内外で最も意味の無い破壊だった

  6. どんでん+スパイスはネタ的にも楽しみ(他ファン)

  7. (アカン) 「-25」以下のコメントです。(クリックで表示切替)

    • 壊した責任を取るんやろ
      何年も棒に振らしたからな

  8. 本人も飼い殺しされるよりは他へ行きたいやろ、国内トレードはないし、2Aでも3Aでも海外のほうがええんちゃうか。

  9. 武からそんな話されたら俺でもアメリカ行っちゃうわ!

  10. やっぱり情に厚い監督だから、伊藤将の2桁勝利は気に掛けてたんですね。それでも勝つことに徹したのは良かった。
    本当なら、常にこれができてれば批判も少なかったと思うが、阪神監督業は業の深い職業だなとつくづく思います。
    一足早いですが、矢野監督、4年間お疲れ様でした。

    • なんかスレ間違い多いな

  11. 日本で結果残してないから球団的にも
    ポスティング容認してもメリットないよな
    それやったら来年圧倒的な数字残してから
    ポスティング容認したいわな

    • 来年まで待ったらメジャーどうこうより
      FAでどっか行かれるだけやで
      FAは0円やし
      代わりの選手が藤浪なわけないし損しかない

  12. 自分は晋太郎のこと応援するで!!

    パドレスはどうよ
    阪神ブランドの投手にはいいイメージ持ってるからとってくれるかもよ

  13. 人生一度きりだからチャレンジして欲しいです。

  14. 藤浪さんは去年からメジャー挑戦したい行ってたからいいんちゃいますかね。

    藤浪さん気分変えて思い切ってやって高校生や入団時みたいな活躍してくれたら。

    西に関しては様子見やね、監督より首脳陣次第やないのかな

    • 西君は岡田さんが酷いことを言ったから
      プライド傷ついてん
      残らんのちゃうかな

  15. 円安の今がチャンスかもね。

  16. 行かせても良いんじゃないかな。トレードで他球団へ行って活躍されるより、MLBだったらどうぞどうぞでしょう。

  17. だからまだ交渉に気持ちがまだ入っていない状況って言ってるやん。
    全ては終わってから。そういうことよ。

    • アイコンが藤浪なだけやのに、藤浪本人が言うてるような気持ちになって、グッと来てもうたやん

      • 記者とのインタビューの冒頭に言ってるよ。

  18. メジャーから声がかかること自体名誉なことだし、チャンスがあって本人が希望するならチャレンジして欲しい。

  19. 本人の野球人生、好きにすりゃあええ。
    日本より楽しいこともあれば辛いこともあるやろう。
    野球の成績はどうあれ、その挑戦が藤浪くんの今後の人生にとって結果プラスになればそれでええと思うから。

    ただ日本で上手くいっていないならアメリカで、って言ったっていう人はどうなの?って思いますが。アメリカの空気吸っただけで野球は上手くならんやろ。

    • ノウハウ的なことちゃう
      日本人でこんな高身長のコーチおらんから
      日本のコーチではアドバイスができないやん
      守備だって何が問題なんかもわからんと思うで

  20. ヒロド英語できるから嫁にして連れて行ってあげて

    • やめて

    • ウルトラCで中条あやみちゃんとかないかな
      大阪つながり
      メジャー挑戦の倍びっくりやけど

  21. むしろ、ポスティングで移籍の方がお互いにいいんじゃないのかなと思ったりする
    藤浪は早くに挑戦できるし、球団は潤うからチーム底上げのために使える(というか使ってほしい…)からいいんじゃないのかなと
    やってみてダメなら帰ってこれるし

  22. メジャー球の方が滑って変化球が投げにくいらしいから厳しそうやけどなあ。

    • まだ言うかそれ
      もう分かったよ

  23. 行くことが可能であるのなら行かせてあげてほしいです
    今までチームになかなか貢献できていなかった中、メジャーを目指すということは藤浪投手自身我と感じてらっしゃるところもあるかもしれませんが、阪神タイガースの一員である以上に一野球人でもあります
    それぞれの野球人生があり、目標があり、夢があります
    それらを叶えるために日々鍛錬されてこられたでしょうし、メジャーに挑戦するなら最短でと思う上での申し出なのでしょう
    一ファンの自分としてはどういう形になっても今まで通り応援しています
    どうか思いが叶いますように

  24. 井川 好きにせいって 行かせて、失敗したけどな

  25. ポスティングに手を挙げる球団はあるか、メジャーで活躍出来るか
    色々問題があるだろうが本人が本当にやりたいならいいんじゃないかな
    嫌いな阪神にいるよりずっとマシでしょ

  26. 高校時代のライバルは遥か高みに行ってしまってもはや比較するのもおこがましいが
    もう一度彼らがマウンドとバッターボックスで向かい合うところが見たい
    阪神で中継ぎとかやらされるよりずっと見たい

  27. チャレンジだお☆
    野球に国境はないので色々な野球観を経験して欲しいな。

    メッセさんへ
    あなたが育てた晋ちゃんなので渡米したらヨロシク!!
    メッセさん離脱の投球回を代行したときは翌年減らすプランだったと思う。
    (中西さんの投手管理はメッセ球児さんから学んでるね)
    体制が変わってそれが引き継がれなかった。
    そこから色々あったけど、夢をサポートしてあげて下さい。

  28. 本当に応援しています!!!
    高校時代から、94年世代の大スターでした!
    このままでは終わらないのが、永遠の憧れ藤浪晋太郎だと思っています!
    大谷翔平に追いつけ、追い越せ!!!
    頑張れ!藤浪!!!

    • 子供と同じ世代なんで、親目線で応援してます。
      可能性がある限り挑戦して欲しい〜
      でも変な人に騙されたらアカンで。

  29. 阪神で色んなことがありすぎて、30前なのに中身の濃い人生歩んできたと思う。
    違う世界に行きたい気持ちになるのもわかるかな、寂しいけど。でも応援するよ。
    やっぱ藤浪くんは輝いていて欲しいんよ。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298