65952351
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

山田久志氏「阪神が各球団のエース級を打ち崩せないのは、スイングとかフォームが原因ではないだろう。打席での対応力、つまり“読み”がまだまだ浅いのだろう。」

LINEで送る 29コメント

ミスを「取り返せるヤクルト」「取り返せない阪神」の差が勝敗に表れている。その阪神はヤクルトの捕手、中村に打者心理を見透かされている。

 今季26試合目の完封負け。ヤクルト小川を追い込めず、5回以降は毎回走者を出したがホームが遠い。

 山田 マクガフをリードした中村だが、佐藤輝には「いつ落とすんだ、いつ落とすんだ」と思っているところを真っすぐで攻められ、最後はふっとスプリットで抜かれた。阪神は玄人好みのリードをするようになった中村に狙い球を絞らせてもらえなかった。阪神が各球団のエース級を打ち崩せないのは、スイングとかフォームが原因ではないだろう。打席での対応力、つまり“読み”がまだまだ浅いのだろう。

 今季も注目された藤浪だが、8月27日の中日戦(バンテリンドーム)で連勝したときも、山田氏は「まだ復活とは言えない」と論じてきた。

 山田 どうしようもない状況は脱したが、上下のバランスを見ていても、・・・・・




4809414906

みんなのコメント
29コメント views
  1. フリースインガーしかいないので

  2. 留さんはうまかったなぁ

  3. 昨年中野新人のわりにスゴイスゴイ 今年大きな進歩無で勝負に激よわでボロカスもチトかわいそう ただレギュラー取る時のひたむきさ大事にして来シ-ズン頑張て

    • 中野はとにかく打撃の状態が悪すぎるなぁ。直球にもインコースにも滅法強かったのに、最近はいともあっさり打ち取られてる。
      シーズン前まで下半身のコンディション不良もあったし、コロナで発熱もしてたから体調が悪いんじゃないかな。
      となると、今だったら小幡か植田がショートになるだろうね。

      • 中野と小幡の守備力は一緒と狩野さん
        打撃優先の矢野さんだからレギュラー当確だったけど、次の監督が何を優先するか?

      • 中野は弱肩だからなー
        肩の強さは小幡が上
        総合すると小幡の方が上

      • 確かに中野の肩は強いとは言えんよな
        捕球エラーは仕方がない(仕方なくない)けど
        送球エラーはほんまヤバい
        それも弱肩が一つの要因かも知れん

        けど中野の守備範囲の広さは武器になる
        去年から言うとったけどセカンドやったら
        広島のおキク以上になれるかも

      • 菊池以上って
        朝から笑かしてくれましたw

  4. 経験の少ない選手が多いからな。
    それを実戦で伝えられるベテランもいないし首脳陣はアレだからとにかく経験積むしかない。

    • 近本大山糸原梅野は結構経験積んできてるけどね

      • 守備は梅ちゃんが全ポジションの選手と話してるけど、打撃に関しては人で違うから教えられるのは限られるし
        近本くんは人に教えられないわからないって言ってたし
        もうそこは大打者福留さんコーチしてくれないかなと

  5. どうなんやろね
    読みは当たってるけど
    仕留める能力がないだけにも
    見えるけど

    • 最後、佐藤の時に落ちる球を我慢できるか?と解説が言ってたそばからの空振り三振
      なんだかなぁ

      • エルドレッド二世って感じですかねぇ

    • その球見送って、その球振る?っての結構多い気がする。
      読みなのか選球眼なのか

  6. 単純に選手の能力不足とチーム環境の問題

  7. (アカン) 「-25」以下のコメントです。(クリックで表示切替)

  8. チャンスで打てないってのは相手がピンチになったときに当たり前だけど配球変えてきて
    それに対応もしくは考えが及んでないってことなんかなぁと

  9. 読み以前の問題やと思う
    ストレート多い投手を打てないんやもん
    中日大野なんて対阪神は7割近くストレートやった
    それだけを張ってれば普通打てるやん

  10. 六甲おろしの
    ラッパ~
    あんたの応援歌~🎵
    虎キチは泣いたりせんよ~
    ミスしても~ころんでも~🎤

  11. 阪神の育成方針って、昔から選手の特徴にあわせてない気がするわ。
    守備や走塁でリーグを代表できる素材だったら守備を徹底的に磨かせ、それで一軍に定着させるとか。そういう選手は、守備力で定着してから打撃力をあげるような取り組みをさせれば良いんだよな。
    今は熊谷がそれなんだろうと思うが、江越や植田に守備をもっともっと最初から磨かせてたらと、つくづく思うんだよな。
    守備力を認められて打撃を上げて大成した選手って、他球団では結構いると思うんだよ。

  12. 北川Cが試合中の相手投手の攻略についていつも「甘い球を確実に仕留めて欲しい」と言っても対応力が無いのね。

    • 終盤になって、チームでストレートにだけ山張るとかしだしたのは他チームの真似っこかな。それでいいねんとは思う。来期に繋がることを祈るよ

  13. もうええやん、ドラフト会議と新監督に、期待して来シーズンを迎えましょう。

  14. 個々の読みとかいうよりチームとして統計とか使って相手ピッチャーを分析したりができてないんじゃないの

  15. 配球を読めないのは、コーチも選手もデータ分析力が弱いから。
    打撃力が弱いのは、選手もそうだが、コーチ、監督の責任も同等以上に重い。
    今の監督、コーチを適切に方向付けできない、その上も悪い。
    次の監督を落合にして欲しいな。でなければ岡田。

  16. 梅野でさえ読もうとしてないしな
    初球なら考えなしに手を出せるから簡単に手を出して
    直ぐに追い込まれる

  17. いくらここであれこれ意見言っても最後は選手一人一人の自覚と覚醒に期待するしかないですね。

  18. いい遊撃手 ドラフトで取れないですかね。中野選手も本来セカンドだし。中野をセカンドに回せるような選手が出れば、一挙に厚みが出るのですが…

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298