65954343
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

糸井嘉男、現役引退 スポーツ報知「なぜ、糸井が愛されるのか―。」

LINEで送る 44コメント

スポニチ


 阪神・糸井嘉男外野手(41)が今季限りで現役を引退することが12日、分かった。

糸井が球団側に「進退について話し合いたい」と申し入れたことが今月4日に判明。この日までに両者で会談の場を設け、話し合いの末、背番号7は後進に道を譲る意向を固めた。糸井は来季の去就問題が表面化した翌5日には自身のツイッターに「しっかり話し また、ご報告させてください。」(原文まま)と投稿し、決断の時が近いことも示唆・・・・・




スポーツ報知


抜群の身体能力から「超人」と呼ばれ、日本ハム、オリックス、阪神で走攻守3拍子そろったプレーヤーとして躍動。首位打者と盗塁王

(中略)

 糸井が先輩後輩を問わずに慕われている理由を垣間見た。18年10月。オリックス・小谷野(現野手総合兼打撃コーチ)が引退を決断し、同学年の阪神・藤川と私で「お疲れ様会」を主催した。その際、球児の発案により、サプライズゲストとして小谷野と日本ハム、オリックスで同僚だった糸井にオファーした。

 当初は「難しそう」の返答も、「栄ちゃんのためなら」と忙しい合間を縫い、会が盛り上がった頃合いを見計らって「お疲れ様でした~!」と登場してくれた。しかも両手には、小谷野の似顔絵入りの大きな特注ケーキ。突然の出来事に小谷野は「ヨッピー(糸井)、ありがとう」と言葉を絞り出し、目を赤く

(中略)

自分のゾーンに入ると寡黙。繊細で孤高の天才のイメージもあった。それでも、近年は糸原ら若手にいじられるなど垣根は低かった。なぜ、糸井が愛されるのか―。4年前・・・・・





 正直者で隠すことができない男だと感じた。糸井が日本ハムの主軸として活躍していた11年。優勝争いをしていた9月中旬のビジター・ソフトバンク戦後だった。欠場した糸井を取材しようと、報道陣が囲むと、いきなり「骨、折れているんですよ」と自ら告白した。

 8月の球団発表では右足小指の「打撲」。しかし再検査で骨折が判明したという。まだ公になっていない事実だったので「言って大丈夫なの?」とこちらが心配した記憶が残っている。本人としては痛みを我慢しながら、本来のプレーができないもどかしさ、その上でチームのために出場したい思いが交錯し、真実を告げたかったのだろう。「大丈夫です」と、翌日マルチ安打をマークするなど、2位が確定するまで

(中略)

 野手転向直後、2軍本拠地・鎌ケ谷のベンチには首脳陣の近くに「糸井」と書かれた“専用席”があったのは有名な話。「右中間」を知らなかった男は、当時の福良2軍コーチ(現オリックスGM)に基本ルールから野球をたたき込まれ・・・・・





若手に交じった早出特打は日課で、矢野監督も「ベテランがあきらめない姿を見せてくれている」と感嘆。オフの自主トレには柳田(ソフトバンク)、吉田正(オリックス)、佐藤輝(阪神)らが慕って参加。圧倒的な練習量を誇り、球界のスラッガーたちから尊敬される存在だった。

 投手として、近大時代は最速150キロを超え、03年にドラフト自由入団枠で日本ハムに入団した。だが、1軍登板はなく、プロ3年目で外野手に転向。並外れた練習量と身体能力でスターダムを駆け上がった。オリックス時代の14年に首位打者、16年に盗塁王を獲得。そんな「超人」もついに現役生活に別れを告げる。

 ◆糸井 嘉男(いとい・よしお)1981年7月31日、京都府生まれ。41歳。宮津高から近大を経て、2003年ドラフト自由枠で投手として日本ハム入団。06年途中で外野手に転向し、07年に1軍初出場。13年にオリックスにトレード。17年、阪神にFA移籍。14年に首位打者。16年に盗塁王。11、12、14年に最高出塁率。ベストナイン5回、ゴールデン・グラブ賞7回。オールスター出場10回。13年WBC日本代表。今季年俸8500万円(推定)。188センチ、99キロ。右投左打。・・・・・




日刊スポーツ


 度重なるケガと付き合いながら、通算1726試合に出場。大卒の投手出身ながら、打率2割9分6厘、1754安打、171本塁打、765打点、300盗塁の好成績を残した。数々の珍発言を繰り出す代名詞の「糸井節」も、不動の人気を支えてきた。19年もの間走り続けた超人が、プロ野球人生にピリオドを打つ。・・・・・




よっぴ(´;ω;`)





B08KV8J7H1

みんなのコメント
44コメント views
  1. ドメさんに続いて糸井も現役引退か、お疲れさまでした。寂しい

  2. ヨッピ阪神に来てくれてありがとうございました。寂しい秋は

  3. かっこよくて面白くて優しくて最高な選手だった‼️
    これからの糸井さんも応援してます‼️

  4. 辛いのう…

  5. 阪神でたくさん思い出残してくれてありがとう!!
    糸井がいる間に優勝したかったなぁ…
    とてもいい人で面白くて大好きな選手なので、これからの人生も応援しています📣

  6. 決断(本人ツイッターより)

  7. 糸井さんのツイッターのプロフィール、最初は「阪神タイガース」しかなかったのに最近になって「日本ハム〜オリックス」の文字も追加されてたからまさかと思ってたけど…

  8. キャンプで子どもたちに質問された時、「おいしいものいっぱい食べて…プロテイン!」と答えてましたね

  9. 去年で300盗塁決めててよかった…

    • その300盗塁達成のTシャツ買いましたよ。

  10. 「え?引退決断って今年引退するってことなん?」

  11. 若手にシフトする過渡期の阪神を糸井さんやドメさんが支えてくれた。
    阪神に来てくれて本当にありがとう。

  12. ドメさんに続いてヨッシーもかい。
    なんか一時代の仕事人が引退するのは寂しいね。

    タイガースに来てくれてありがとう。
    体休めてまた解説とかでヨッシー節、聞かせてや。

  13. 2人のためにもCS出場スッゾ‼️
     今日の天王山は勝つ❗

    • 野沢雅子さんの声で再生されたわ

  14. 一時期、日ハム時代のよっぴのお立ち台のインタビュー動画、
    見まくってた。面白かったわ。

  15. 糸井選手お疲れ様でした。
    マツダスタジアムで移籍初ホームラン見れたのは良い思い出です。
    球児や鳥谷、ドメさんメッセ能見さんに糸井、他にも色々おるけど彼らが引退、退団するまでに優勝して欲しかったけど、いつ優勝してくれるんやー!

    •  
                                

  16. 辛いけど……ヨッピ画決めたことだから……😭
    これからもヨッピらしく輝いてください。お疲れ様でした。

  17. オリ時代から応援してた、小4の娘が悲しみます。
    最近、野球選手で誰が一番好き?て聞いたら、いといくーん言うてました。
    お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

  18. 糸井ならやれるや〜
    の、大合唱が大好きだったなぁ…
    糸井選手、阪神に来てくれて有難うございました

  19. 糸井いる間に優勝したかったなぁ。。留めさんや西岡たちも。クライマックスで日本一になるしかない!

    •  
                                 

  20. 感謝 感謝 感謝

  21. 77年組最後のプレーヤー‼️
    敵として、チームメイトとしても
    最高の選手でした!
    お疲れ様でした!

  22. つらい… けど決断を尊重し今後も応援します((T_T))

  23. ありがとう糸井

  24. 糸井がメッセンジャーが鳥谷が福留が藤川がいる時に優勝して欲しかった。
    そう思っているうちにみんな引退してもうた。
    結局勝つしかないんや、優勝せな、いい思い出にならん。
    来季はほんま優勝して欲しい。

  25. 「なぜ」って愚問やなあ

  26. 忘れない

  27. ワテを最後に漢にしてくれよ✌️

  28. 嘉男…。

  29. ヨッピは私が獲得したわよ

    • オレンジ色のチームにほとんど決まりかけてた

  30. よっぴありがとう。その一言だけです。
    ほんまにありがとう。おつかれさまでした。

  31. 感謝しかないです。
    糸井さん阪神来てくれてありがとう。
    いつか監督やコーチとかお願いします!

    • 通訳が要るかも。

  32. 「これからはメガホン持って応援したい」

    ライスタではしゃいでるの想像したら全然違和感なかったわ…

    • ライトスタンドで応援しながら、サトテルに大声でアドバイスとかしてたら、面白いけどねぇ

  33. 今年で現役引退する言うたんやけど、来年ゲストで来て代打とかで出てもいい?

  34. 本当に一緒に優勝できなかったことだけがただただ残念です
    阪神に来てくれて本当にありがとうございました!

  35. 糸原さん大好き
    今もこれからも、ずっと大好き!
    阪神に来てくれてありがとう!

    お疲れ様!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298