51484323
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

福留孝介、24年間のプロ野球現役に終止符

LINEで送る 54コメント

 中日・福留孝介外野手(45)が現役を引退することが7日、分かった。近日中に球団から発表される見通し。PL学園(大阪)の主軸だった高校時代からスター街道を歩み、プロ入り後はWBCで2度の世界一を経験した。中日のリーグVに3度貢献し、米大リーグ・カブスや阪神でも活躍。首位打者2度、ベストナイン4度、ゴールデン・グラブ賞5度と記録にも、記憶にも残る球界最年長選手が現役生活にピリオドを打つ。

 球界最年長の福留が現役引退を決断した。3月25日の巨人との開幕戦(東京D)で「3番・左翼」で先発し、落合博満氏を抜いて、44歳10か月のNPB最年長開幕スタメン記録を作った今季。PL学園の先輩でもある立浪和義監督(53)の下、経験豊富な左の切り札として期待されたが、開幕から2か月後、5月26日の西武戦でようやく初安打が出た。22試合で1安打、3打点。打率4分3厘と苦しみ6月13日の交流戦後に出場選手登録抹消。以降2軍暮らしが続いている。

 今季、納得した成績こそ残せなかったが、1軍に(中略)


この日はナゴヤ球場で鵜飼とキャッチボールやランニングなどで汗を流した。今後、球団はホーム最終カードとなる23日からの巨人3連戦(バンテリンD)でその功績をたたえ、引退試合を行う予定。日米通算2450安打の希代のヒットメーカーが、24年間のプロ野球生活に終止符を打ち、ユニホームを脱ぐ。

 ◆福留 孝介(ふくどめ・こうすけ)1977年4月26日、鹿児島県生まれ。45歳。PL学園高から日本生命を経て、98年ドラフト1位で中日入団。2006、09年WBCで世界一。07年オフにFAで米カブス入り。Wソックスなどを経て13年に阪神入団。21年に再び中日入団。今季年俸3300万円(推定)。182センチ、90キロ。右投左打。・・・・・





B07XX4ZTV1

みんなのコメント
54コメント views
  1. あードメさん
    寂しい季節や

  2. 留さん、お疲れ様でした。
    そしてタイガースの為に尽くして頂きありがとうございました。

    またなんらかの形でご尽力頂けるとありがたいです。

    本当にお疲れ様でした。

  3. ドメさん😔また会いに来て下さいね

  4. 待ってるよー!コーチ!

  5. 私は若手好きが多い中ベテラン大好きでした。鳥さんドメさんコンビが好きです。お二人でW解説聞きたいです。まずはお身体休めて下さいね

    •                           

  6. 現地で見たドメさんのサヨナラホームランは一生忘れられません

  7. 阪神戦で引退試合してほしいけど、バンテリンでの阪神戦はもうないんやね

    • 福留選手の引退セレモニー
      9月23日(金) 巨人戦
      9月24日(土) 巨人戦
      9月25日(日) 巨人戦
      のいずれかで実施する方針とのことです。

      • ファームの試合も、今日最後にあるから、と思ったら、何と今日中止になったんですね。もちろん、記者会見あるから、もう名古屋に帰ってしまったか・・・

      • ごめんなさい。元々名古屋だった。

  8. 最後 中日で引退してくれて良かった。
    やっぱり強かった頃の中日主力のイメージ大きいから。

  9. ワシの孝介・・・💧

  10. ドメさん、お疲れ様です。
    メジャーから阪神に来てくれたのは本当に嬉しかったです。阪神での8年間、誠に勝負強い打撃は本当に素晴らしかったです。甲子園で放ったサヨナラホームランは忘れません!また後輩たちに対する愛ある指導もありがとうございます。西岡とのダブルメジャー選手の活躍、グラティー等、鮮烈でした!

  11. あーあ(ため息)

  12. 2019年のCS、9回に山崎から打った同点HRは忘れません!たくさんの感動をありがとうございます

  13. 確実に阪神の一時代を築いてくれた選手
    お疲れ様でした

  14. 福留さんお疲れ様でした。
    引退後は阪神のコーチに来て欲しいけど、PL繋がりで中日立浪監督がコーチに迎えそうだね。

  15. お疲れ様でした。いつかは来ると分かっててもやっぱり寂しい…コーチとして迎えてテルたちを指導してほしいけどどうするんだろうな

  16. お立ち台のピノ!を忘れない。

  17. 甲子園中日戦、残ってるのは11と12か…阪神側も何か考えてると思うけどどうするのだろう

    • もうちょい後だったらね…。さすがにまだ順位決まらんし厳しそう

  18. 今年の北谷でのオープン戦で秋山投手と同じ誕生日対決をされたことが一番新しい自分の記憶です。録画しているので何度も見ました。14球粘って外野フライ。秋山くんは楽しそうに投げながらも「一度も目を合わせてくれなかった」と。まさか引退されるとは思いもしませんでした。阪神時代には若手に福留塾で指導して下さりありがとう御座いました。また指導して下さると嬉しいな。

  19. 本当に有難うございますという気持ち。阪神時代、勝負強いバッティングで凄い貢献してくれた。点が欲しい時とかサヨナラのチャンスで福留さんが打席に入ると期待感半端なかったし実際打ってくれることが多くて、さすが一流選手だなって思っていました。お疲れ様でした。

  20. 特にメッセが先発の時
    試合を決める一発を
    打ってくれたなあ。
    痛快やった!

  21. ドメさんと一緒にいる間に阪神で優勝したかったです。

  22. 2014年、2017年のCSでのバックスクリーンへのホームラン、現地で痺れました!
    特に2014年の前田からはノースリーからでしたね。

    本当に長い間お疲れ様でした。
    そして、感動をありがとうございました。

    • マエケンからのホームラン、自分も現地で感動しました。そこからの快進撃で日本シリーズまで行けました。
      どめさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

  23. 孝介を獲得することを球団に進言したことはよく覚えているよ。
    阪神での活躍は決して忘れることはないよ、本当にお疲れ様でした。

  24. ありがとうの一言のみ。本当に若手のお手本やった。
    できれば何らかの形で阪神に戻ってくれたらうれしいのが本音・・・
    11~12日になんらかのセレモニーをしてほしい。
    順位争い途中かもしれんけど功労者なんやから。
    とにかくお疲れさまでした。ありがとうございました。

  25. リバプールの留めさんファンのウィリアムも寂しいだろうな。もしかしたら今は中日ファンかも知れないけれど。

  26. 2014年7月22日の巨人戦延長12回裏マシソンからのライトポール直撃のサヨナラホームランが忘れられない!
    アルプスで観てました。感動で身体中がトリハダ立った!
    ほんまにすごい選手やった。数々の感動をありがとう!

  27. マツダスタジアムで僕とすんすけさんがぶつかり、すんすけさんは担架で退場し、チームはサヨナラ負けして落ち込んでいる僕の背中に手を回してずっと励ましてくれた事を忘れません(´;ω;`)ブワッ

    • ミスを気にして次から積極プレイができなくなる若手への気配りがいつもすごかったよね。
      あの留さんの配慮で若手はみな救いになったと思う。
      失敗を恐れないことを教えてくれた。

      • 私がGM時代に福留選手を獲得したね。

  28. 打撃コーチ、熱烈歓迎!
    お待ちしてます

    • 今の阪神に足りないもの、正にそれ!野手 まっ特に内野手ですがドメさんの持っているものを教えてやっていただきたい。是非是非お願いします。

  29. 家族を関西に残し名古屋で単身赴任とのことだったが
    今もそうなんやろか

    • 子供達が関西で生活あるのだから今も一緒ちゃうかな
      鳥さんと同じパターンやと思う

      • ほんなら引退したらまた関西に帰ってきはりますやん

  30. ここでは賛同はなかったけど阪神を去る時将来に絶対必要な人と思っていた。それを見据えてもう少し丁寧な対応してほしかったとまた思ってしまった (マイナス入るやろうけど) 

    • そんなに雑な扱いだったっけ?

    • マイナスやないでしょ。ほんまそう思います。
      なんでウチは功労者への去り際の対応が下手なんでしょう。
      ドメさんに指導者としていつか戻ってきてほしいというのは私のわがままでしょうか?

  31. 1年目とか全くダメでこれは酷いと思った中、和田監督は使い続けていたがもうアカンやろと思っていた。そこから復活して阪神で何年間も1番勝負強い頼りになるバッターとして大活躍してくれた事忘れません そして手のひら返し申し訳ありませんでした

    • 実を言うと自分も、です。メジャー帰りはもうイランわと思ってたらそのとおり1年目は活躍出来ず。ほらやっぱりね、と思ったら2年目からの活躍は皆の知るところ。手のひらクルーして捻挫しました😥
      今は真剣に、打撃コーチかヘッドコーチで来ていただければ!と思っています。

    • 2013年のトラニュースは福留さん結構叩かれてたな…

  32. 和田監督が孝介は必要と言って使い続けた結果今があると思います。

    8年間ありがとう。
    そしてお疲れ様でした。

  33. 留さん、本当に阪神に来てくれてありがとうございました😭

  34. 時に厳しく時に優しく、外様であっても阪神の若手に愛情をたくさん注いで指導してくださいました。
    ありがとうございました。
    できればまた戻って今度はコーチをお願いしたいです。

  35. お疲れ様です!
    大好きな選手でした。
    福留さん阪神に来てくれてありがとう!

    ゆっくり休んで来シーズンは解説で
    会いたいです。

  36. そうか、ここにいたか打撃コーチ!

    • コーチやってその後阪神の監督やってくれたら本当に嬉しいと思った人でした

  37. ドラゴンズに入団してドラゴンズで引退される本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

  38. 留めさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました🙆

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298