751321518
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

矢野監督「(長坂は)どっかでスタメンで使いたいなっていうのはあったんでね」「何とかいい試合を見せたい、という気持ちで明日もいきたいと思います」

LINEで送る 16コメント

(セ・リーグ、阪神2ー1巨人、11回戦、阪神6勝5敗、21日、甲子園)阪神は九回、岩崎優投手(30)が1点を失った後も2死満塁の窮地を招いたが、しのぎ切り、勝利を飾った。7回無失点のアーロン・ウィルカーソン投手(32)が3勝目(2敗)。2018年6月17日の楽天戦(楽天生命)以来のスタメンとなった長坂拳弥捕手(28)がセーフティースクイズで打点を挙げ、二盗を阻止するなど、攻守で存在感を示した。矢野耀大監督(53)の一問一答は以下の通り(チーム成績16勝29敗1分、観衆4万2445人)。

(テレビインタビュー)

ーー1点差の2死満塁を逃げ切った

「いや、もうしびれましたけどね、もう優を信じて。頑張ってくれって(中略)

ーーウィルカーソンは素晴らしい投球

(中略)今日は初登板ぐらいの球の切れ、勢い、コントロールがあったなという投球。本当リズムを作ってくれましたね」

ーー何が一番よかった

「やっぱり変化球、チェンジアップが一番武器にはなる球種なんですけ、真っすぐがいつもより(中略)

ーー中5日でベンチの起用にも応えた

「元々ね、中6日というのをあまりやっていないピッチャーなんで。中5日がもしかしたらいいのかも(中略)

ーーマルテがチャンスで一本

「うーん、そうですね、本来の状態ではないと(中略)

ーー3本出たが

「そうですね、打率もやっと2割ぐらいですかね(・206)。まだまだ物足りない(中略)

ーー長坂はセーフティースクイズで追加点(二回無死一、三塁)

「簡単なプレーではないんですけど、本当にしっかり初球で決めてくれました。盗塁もよく刺しましたし(八回1死一塁で代走増田大の二盗阻止)。こういう緊張感の中で九回守り切ったのは、拳弥もすごく自信になると思います」

ーー近本が20打席ぶり安打で2安打2盗塁

「やっぱりウチの野球は近本にかかる比重(中略)

ーー22日は伊藤将司

「今日も全員で(中略)

ーー前売り完売。ファンに向けて

(中略)何とかいい試合を見せたい、という気持ちで明日もいきたいと思います。どうか明日からもよろしくお願いします」



(囲み)

ーー長坂のスタメン起用

(中略)どっかでスタメンで使いたいなっていうのはあったんでね。昨日試合に出て落ち着いてね、(中略)長坂は落ち着いてやってるなと感じたんでね。そういうところでは、きょうは拳弥でいいんじゃないかってね」

ーー20日の悔しさを感じながらのプレー

(中略)そんな余裕はたぶんないと思うんでね。今はもう目の前の試合に出られて、初めてスタメンで出るとなるとそんな余裕はないんじゃない? でも今はそれでいい。目の前のことを全力(中略)

ーー最後の場面で切り抜けたことも大きい

「やっぱり九回を守り切るのは、キャッチャーの成長には必要なところなんで。やっぱり最後の1個のアウトの重みというのが、(中略)

ーーウィルカーソンは以前に「捕手がリードしたくなる投手」と話していたが

「まあ、そうやね。左バッターの外のスライダーとかね、(中略)普通にウィルカーソンが気持ちがよさそうに投げられているというのは、そういうのを見て分かったので、よかったと思います」

ーーセーフティスクイズでの三走糸井の走塁

(中略)しっかり走ってくれたっていうのは大きいかなと思います」


ーー大阪タイガースのユニホームで初勝利

「伝統というのはね、いろんな先輩方・・・・・









【5月21日 阪神 vs 巨人】最後まで手に汗握る大接戦!!甲子園のファンに勝利を!!長坂拳弥が絶妙スクイズに盗塁阻止!阪神タイガース密着!応援番組「虎バ

みんなのコメント
16コメント views
  1. ウィルクさんがどんどん日本に慣れてきて、少しずつイニングが増えて、今日はストレートが1番よかった

    ところでタイトルから明日も長坂スタメンかと思ったよ。伊藤将くんだから違うと思うけど

  2. もっと頑張ってまず2番手を奪って欲しいね!

  3. 矢野ちゃん!
    明日はセオリー通りで
    伊藤マサ先発やから
    下で直近まで見てバッテリー組んでた
    長坂をスタメンキャッチャーで出した
    方が妥当だと思うでえ~❗

    • 8番にするかチカに繋がるラストバッターにするかが悩ましな

      • そんな考えなら某チーム
        みたいに長坂2番にするかもよ

      • 過去に俺やったばい、2番打者
        (それで脇腹痛めたばい)

  4. 岩崎さんの状態とか起用法について何にも話してなかったけど、今後も守護神として登板させるつもりなんか?それって大丈夫なんか?ここ直近3試合見ても、岩崎の状態は優れていない感じやで。さすがにこれからの接戦で心配になってくるわ。それで試合に負けたらがついたら取り返しがつかないんやから、一つぐらいそこんところを言及して欲しいよ、矢野さん。

    • 移動日なしで1日休みがあるんやからチーム状態をみても信頼できる投手は使わないと
      それがプロやろ

    • 桐敷かチェン中継ぎで上げたら岩崎きつそうだよ

    • 難しいけどストッパーはそんなコロコロさせられへんポジションやしヤクルトに逆転負けした時から調子悪いとはいえ今日もセーブ付いたし昨日もなんやかんや結果無失点やったしねぇ。
      他球団でも抑えの調子悪いと同じようによくファンの間では議題に上がるけどやっぱりそんなコロコロさせてへんと思うわ。
      素人目には湯浅と岩崎を入れ替えたらええんちゃうとか思うけどたぶんそんな簡単な話じゃないんやろうなと想像する。

    • とりあえず明日は投げないでしょうね。岩崎の休養日に湯浅がしっかり締めてくれたら安心するよね。

  5. みんな明日は長坂でいけって言ってくれてる

  6. 応援ヨロシク!明日からが本番や、まだまだ100試合あんねんで😄

  7. 俺はようやっとる

  8. ジャイアンツも吉川への3バント批判してるな

  9. いい加減スタメン糸原外せよ
    ただただアンチ増やすだけツイとか凄い事になってるやん

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298