750797284
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

岩田稔氏「坂本捕手の見事な手綱さばきが効果的でした」/「主将でもある坂本の力がますます必要なタイミングが訪れました」

LINEで送る 10コメント

西純は2回表に左越え2ラン。日刊スポーツ評論家の岩田稔氏(38)はその直後、2回裏に坂本誠志郎捕手(28)が繰り出したリードに注目した。【聞き手=佐井陽介】

   ◇   ◇   ◇

興奮冷めやらぬ雰囲気の中、阪神坂本捕手の見事な手綱さばきが効果的でした。「8番投手」で先発した西純の豪快なプロ初本塁打が飛び出した直後、2回裏のリード。

(中略)

振り返れば、初回は150キロ超の直球でドンドン押しています。1回は計19球のうち11球が直球。3回は計14球のうち8球がストレート。ではなぜ2回だけ変化球の割合を一気に増やしたのか。個人的には「ここからはもう1度冷静に行くんだぞ」という意図をはっきりと感じ取りました。

投手だった自分にも経験があります。打者として攻撃面でも貢献できると、どうしても気持ちが高ぶってくる(中略)投手を落ち着かせるリードを選択した坂本に頼もしさを感じました。

対照的だったのが、若きヤクルトバッテリーです。確かに25歳左腕高橋の直球には抜群の威力がありました。本人

(中略)

直球で押したくなる状態だったからこそ、23歳の古賀捕手は手綱さばきも意識するべきだったように

(中略)

この日、梅野が右脇腹の負傷で出場選手登録を抹消されました。主将でもある坂本の力がますます必要なタイミングが訪れました。時には・・・・・





【激論】捕手論争データから意外な事実がわかりました


B09TPWCR8Y

みんなのコメント
10コメント views
  1. 解説の五十嵐にもリード褒められてたね。
    梅ちゃんがいない間経験のある捕手としてチームを引っ張ってほしい。

  2. 誠志郎くんがいてくれてよかった!

  3. リードもええけど、打撃も頼むよ

    • とりあえずは守備から。

  4. 岩田さんの解説記事、いつも楽しみにしてます!岩田目線って感じで好きなんです。

    • 私もです。
      素人にはわかりにくいところを
      元プロとして解説してくれるので、
      野球がより楽しくなります。

  5. 稔はほんまに優しいなぁ。

  6. プロの投手目線の評価は本物やろね。

    • サヨナラの試合も青木の打席でスライダー連チャンで館山が驚いてたね。このリードはもう黙って見たいですねって。3連チャンスライダー行ったら打たれたけど・・・

  7. 西純矢はすごいけど、完投させたキャッチャーもすごいと思った。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298