598531870
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

ヤクルト・高津監督、佐藤輝明へシフト敷く「確率なんでね」「思い切りがいいから、神宮で迎えると嫌な感じ。」矢野監督「特にビックリはしていないです」

LINEで送る 12コメント

 ヤクルト・高津監督は就任から2年連続で開幕戦を落とした。

(中略)

 阪神の大物新人・佐藤輝にはシフトを敷いた。6回2死一、二塁の第3打席以外は、「確率なんでね」と一、二塁間に遊撃、二塁、一塁の3選手を配置。オープン戦同様に徹底的に内角を攻めた。第1打席で左犠飛は許すも、安打は打たれず。「思い切りがいいから、神宮で迎えると嫌な感じ。たくさん・・・・・




 ■佐藤輝シフトに…

 -ー(遊撃手が二塁ベース後方に寄る)シフトを敷かれるのも想定内か

 「プロはデータが出るんでね。あっち方向にあんまりゴロが転がっていないというデータがあったのかなと思うけど。それはやっていく中で色々、研究されたり、ポジショニングを変えられたりというのはあるんでね。逆にそれを使うことができるかもしれないし。それはあり得ることなんで。特にビックリはしていないです」・・・・・









# おまけ



B08WHTKSY9

みんなのコメント
12コメント views
  1. ホームラン打てばシフト関係ないぞ!

  2. 佐藤への対策をし過ぎて、サンズへの対策が薄れたか。

    • 今日は佐藤効果でサンズが打った可能性はあると思う。
      打順が逆だったら、もしかしたら逆の結果になってたかも?
      ええ。

      • ホンマ それやね

    • 強みはそこよね
      マルテ、大山、サンズ、佐藤みんな一発があるから
      みんな警戒しないといけない

  3. そのシフトの上空を切り裂いていけばいいんですよね、了解です

  4. ボーアシフトを思い出した

  5. 策士、策に溺れる
    事を期待しよう。
    こういうのって結局まだ日本ではパフォーマンス的な扱いな気がする。
    新人の初打席で極端なシフト引くくらいだから当然もっとデータのある他の選手まで事細かくやってんのかと思ったらほぼ佐藤にだけとか…
    例えば今日の大山のタイムリーなんか本来3塁線抜かれたらいかん場面やのにね。
    オープン戦のオリックスなんかはその辺しっかり3塁線締めて大山のライン際の鋭い当たりがことごとく正面になるケース多かったと思うけど。

  6. うちのオトンとオカン
    初打点の時 バックネット裏で
    グー・タッチしとった \(^o^)/

  7. こういう極端な策をさせる事自体、もう相手に対して精神的優位に立ってる証拠だと、ポジティブに考えよう

    内角攻めといい、シフトといい、要はかく乱戦法だから、お構い無しに好球必打でぶち破ってしまえ!

    • 普通にド新人相手にあのシフトは驚くだろ

      助っ人外人扱いやね・・あれはw

  8. フライボール革命。
    全部スタンドぶちこめ

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298