阪神・西純矢投手(19)が14日、鳴尾浜で自主トレを行い、ブルペンで捕手を立たせて53球投じた。高卒2年目で1軍デビューを目指す右腕は仕上がりについて「思っている以上」と手応え十分。視察した平田勝男2軍監督(61)は「2ランクぐらい(レベルが)上がっとる」と腰を抜かした。
(中略)
受けた鈴衛ブルペン捕手も「僕の中では(今までの西純より)一番、体感速度は速く感じた。いい球がきていた。この時期としては素晴らしい球でした」
(中略)
筋肉量を増やし、体脂肪を落とす・・・・・
西純が、マエケンフォームを完成させた。自主トレに励む寒空の鳴尾浜。捕手を立たせ、直球中心にカーブ2球を含む53球。納得の出来栄えで、投げ込むブルペンに、熱がこもった。
西純 自分の中で、これというフォームは決まってきた。あとは(中略)
開幕前に当時の安藤ファーム投手育成コーチから助言を受け、ツインズ前田のフォームを取り入れた。投球動作で上げた左足に、体の前で構えたグラブを「ポンッ」と当てて間をつくる。昨夏苦しんだトップの作り方が改善され、右腕の運びがスムーズになって課題だった制球の安定感が増した。このワンクッションで打者もタイミングが取りづらくなり、投球動作では割れができて下半身の力をうまく上半身に伝えることもできる。この日視察した平田2軍監督も絶賛
(中略)
西純は肉体改造にも成功した。昨年1月に96キロあった体重は・・・・・
いい感じのようです(*^^*)
毎日の練習お疲れ様です!奥川、佐々木選手よりも素質があると思って高校生の時からみてました。期待しております。
がんばってください!!!!