65723715
- お知らせ -
4/11(日)
14:00~ ガンケル vs DeNA(横浜)
12:30~ 阪神 vs 大和高田クラブ(鳴尾浜)
ファントークライブ(要ログイン)

岡崎太一、現役引退し編成部へ プロスカウトに就任見込み「もうやりきった。悔いはない」

LINEで送る 15コメント

 阪神から戦力外になっていた岡崎太一捕手(37)が22日、今季限りでの現役引退を決断した。04年ドラフトの自由獲得枠で入団して16年目。「もうやりきった。悔いはない」と区切りをつけた。

 信念を貫いてきた。プロ1年目に鳥谷(現ロッテ)ら先輩の日々の取り組みに驚愕(きょうがく)し、危機感を抱いた。「自分の意識が足りなかった。それからは“今日が最後の日”と思ってやってきた。恥ずかしい成績やけど、自分とはしっかり向き合ってきた」。1、2軍に関係なく朝一番に球場入りし、早出練習を続け

(中略)

今後は編成部への転身が決定。「現役で1年でも長く…という今までの夢から・・・・・






今季限りで阪神を退団した岡崎太一捕手(37)が現役引退を決断したことが22日、分かった。来季は阪神プロスカウトに就任する見込み

(中略)

金本知憲監督就任1年目の16年、入団12年目で初めて1軍開幕戦の先発マスクをかぶり「泣きそうになった」。17年にはプロ初本塁打となる逆転2ランの翌日にプロ初のサヨナラ打。「野球の神様」は努力の虫にご褒美も忘れなかった。

現役生活の終盤、岡崎が出会った一冊は「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)。「主体的である」「終わりを思い描くことから始める」という2つの習慣が「今の生き方につながっている」という。

「1つ目は何事もリアクションにならず、自分の人生は自分で決めるということ。いろんな人がいろんなことを教えてくれるけど、決断するのは自分なのだから

(中略)

「次は違った角度から野球を見て、いろんな人の話を聞かせてもらって、どういう形であれ野球に携わって恩返ししていきたい。いつかは指導者になれたらという気持ちもあるので」

来季はプロスカウトに就任する見込み。新たな職場でも「2つの習慣」を大切に・・・・・





縦じま一筋16年、お疲れ様でした
2日連続決勝打、今も熱く残っています


B075MGHWZJ

みんなのコメント
15コメント views
  1. 阪神ファン人生で初めて生で見たサヨナラ勝ちは岡崎のサヨナラタイムリーでした。
    お疲れ様でした。

    • スポニチTIGERSフォトのTwitterにその時の写真があがっていて、あの感動がよみがえったわ!

  2. これからも虎に関わって下さり感謝しかないです。

  3. 板山くんのインスタで打撃投手をされていたので
    ブルペンキャッチャーかと思っていました。
    いずれにせよ、球団に残られる予感がしていました。
    今までお疲れ様でした。
    2016年のスタメン(とお料理が上手なのと
    ぽんつよにいたずらされてたのも)は忘れません!

  4. お疲れ様でした

  5. 渋くて好きな選手だったなお疲れ様でした

  6. 上ぽんも岡崎さんも球団に残ってくれてうれしい。

  7. 昨日はよそ行きのご馳走だったんやろうな…

  8. やりきった、悔いはないで涙腺崩壊しました。いぶし銀のような味のある方、長らくの現役お疲れ様でした‼️球団に残ってスカウトになられるそうなので一人一人じっくり話を聞いてプロへの足掛かりを作ってくださりそうです。

  9. 何球も必死に粘ってからのサヨナラタイムリー。ひたむきにプレーする岡崎選手の信念を感じて感動したのを昨日のことのように感じます。
    派手ではないかもしれませんが、阪神をしっかり支えてくれた名捕手だと思っています。お疲れ様でした!

  10. こういう選手が控えで居てくれることが本当に重要なんだよね。
    ほとんど表に出る機会無くても、必要とされた時に万全の状態で貢献出来るように、日々努力されてた。
    みんな知ってるよね。
    お疲れ様でした。

  11. 岡崎さんがスカウトした選手が入団してくることを楽しみに待ってます

  12. プロスカウトだから久保田の後任になるのかな?いつか指導者で戻れればいいね!

  13. お疲れさん!!
    第二の人生頑張って!!

  14. 初めての現地観戦。
    日ハム戦、岡崎選手のサヨナラタイムリーは今でも覚えています。
    長い間お疲れ様でした。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298