315914435
- お知らせ -
20:00~熱血タイガース党
ゲスト近本 VTR村上頌樹
ファントークライブ(要ログイン)

巨人OB「今オフは、いわゆるパワー系の選手の補強が加速するかもしれない」

LINEで送る 17コメント

「全てにおいて、ソフトバンクが巨人を圧倒しています」

 ホークスOBの評論家・山内孝徳氏がこう言う。

(中略)

こうしたデータ戦略は試合においても生かされている。1戦目に栗原が菅野の高めのスライダーを本塁打した。菅野のスライダーはこのコースに来ると、読み切ったうえでのスイング

(中略)

 山内氏が「鬼に金棒」と言うソフトバンクのデータ戦略は、12球団屈指ともっぱらだ。今や広島を除く11球団が導入するトラックマン(弾道や投球の測定機器)は序の口。資金を惜しみなく投入し、AI技術を活用した「ファストモーション」を導入するなど、大リーグと同程度のデータを活用

(中略)

外部から優秀なアナリストをヘッドハンティングし、人数も12球団屈指です。以前からデータ分析に力を入れている分、データの蓄積が豊富で、他球団では検索できないようなデータがPC、携帯用アプリに詰め込まれている。例えば巨人の坂本の対策を練る際に、自分以外の他の投手の投球映像を探して見ることができる。投手が打者攻略の糸口を探る際、他の投手の攻め方が参考になるケースは少なくない。映像データにも優れ、投手のクセなどを徹底解析、周東が50盗塁して盗塁王を獲得できたのは、こうした分析力があったからこそでしょう」

(中略)

 巨人OBは、「巨人がソフトバンクに勝つためには、育成、ドラフト戦略の強化が不可欠(中略)コロナ禍で球団の収入が減り、湯水のようにカネを使えないものの、今オフは、いわゆるパワー系の選手の補強が加速するかもしれない」と、こう続ける。

「その候補の一人が阪神を自由契約になったボーア(32)です。(中略)巨人は阪神にいた選手を取るケースはほとんどないが、球場が狭く、天候に左右されない東京ドームが本拠地であれば一層、期待できるのではないか」

 かねて巨人は、昨季まで2年連続でセの本塁打王を獲得したDeNAのソト(31)や、西武の守護神である増田達至(32)の獲得調査・・・・・




B08KJCM4S1

みんなのコメント
17コメント views
  1. 東京ドームが本拠地になれば25本以上は打てるかもね

  2. はい、ゲンダーイ。

  3. 怖さを感じない打者がいるか?

  4. 阪神は 投手は育つが 打者は育ちにくいと言われるが甲子園を本拠地にしているからね!打者には本当に不利な球団だな!時代はホームランがでやすいように球場を改装しているのに 野球もエンターティンメントということも理解して欲しい!!

    • 甲子園球場は元々学生大会の為に造られましたし、エンターテイメントとはまた違うように思います。

  5. シフト&低め変化球攻めで一番カモにしてた球団が、その相手をわざわざ獲るか…???

    • とるよ
      三振多くても25本は打つやろ
      あとはスコアラーとコーチ次第やけど

  6. 阪神が提示した金額は分からんけど今年の成績からそれ以上出す球団があるんだろうか

  7. だったらボーア残しなさいよ

    • これでどこも取らなければ減額をボーアサイドが飲んで阪神再契約。
      そのための早期リリースだったとかね。

      • そんな他球団がどこも欲しがらない選手を再契約する意味は全くないやろ。

      • キー太…

  8. 今年の感じを見るにボーアは速球対応はイマイチやで?(来年化けないとは言ってない)

  9. セリーグでは速球に比較的強いと言われたカープと巨人打線でもソフトバンクの155km以上をコントロールして投げる投手には手も足もでないのに、ストレートに弱い助っ人を獲得するかは疑問なのだが

    • 誤解を生むといけないので書き直しです。すみません。

      セリーグでは速球に比較的強いと言われたカープ打線や巨人打線。その中で巨人打線がソフトバンクの155km以上をコントロールして投げる投手には手も足もでないのに、ストレートに弱い助っ人を獲得するかは疑問かな。

  10. この山内さんって山内トリオのうちヒゲの山内か。

    • 南海の11番の人ちゃうか

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298