65956774
- お知らせ -
ファントークライブ

阪神人事は人物評価?球団関係者「昨シーズンの終了後、福留をコーチ兼任でプレーさせる案が球団内には存在していた。それがどうして選手一本になったのか、わからない。」

LINEで送る 34コメント

 佐藤自身も当然、自己分析できているでしょうし、プロに入って以降、課題をひとつひとつ解消していく努力を積み重ねるでしょうね。しかし、実はそうした不安点よりも気になる虎の体質があります。

 それは佐藤が入団する年の暮れに阪神を去る福留に対するチームの人物評価の“変遷”です。福留は日米通算2407安打(阪神では8季で734安打)をマークしている球界のレジェンドですが、球団は来季の戦力構想外を通告。本人は来季も現役続行を目指して他球団への移籍を模索しています。戦力外通告の際、球団側は指導者の道を提示することもなく、福留が他球団でのプレー続行を意思表示した段階で、「決別」の結論を出した模様ですね。

 自身のプレーだけではなく、若手選手への指導などチームにも献身的に尽くしてきた大ベテランです。それに対して球団は高い指導能力や抜群の情報量を将来のチームづくりに生かそうという発想はなかったのでしょうか。ところが、球団関係者から漏れた話ではこんな経緯があったそうです。

 「昨シーズンの終了後、福留をコーチ兼任でプレーさせる案が球団内には存在していた。それがどうして選手一本になったのか、わからない。球団が提示しなかったのか、本人が現役一本にこだわって、断ったのか…。いずれにしても福留をチームの中にとどめ置けないのはもったいない」

 あくまでもこの情報が正しいのであれば、福留に対して昨季の終了後はあった指導者としての評価が、今季は消えうせている…ということになりますね。わずか1年で人物評価が根底から覆ったのでしょうか。

 そこでピンと来るのが9月19日の名古屋の宴会ですね。福留は日本生命の後輩になる小林慶祐投手の歓迎会を行うため、名古屋市内の和食店を貸し切りにして食事会・・・・・



B07XX4ZTV1

みんなのコメント
34コメント views
  1. 引退勧告したのならコーチ打診は当然したものと信じたいですね

    • 戦力外通告前に話をしているんだから、それをけって、現役続行を希望なんでしょう。能見、上本も含めて。ただ単に戦力外通告するだけなら、そういう場がなくて、今日あたりから始まるんじゃないかな。

  2. 題名のくだりでめんどくさくなって読むのやめた

  3. 今何を言っても変わらなそうな話やな。

  4. 阪神に8年間在籍したのに、球団との面談は10分で終わったと、
    記事を読んだよ。

    • 解雇通告の場で、何をそんな長く話することがある?と思いますけどね。引退なら、その後の話とかできるけど、現役続行希望している選手だし。
      他球団のフロントも過去言ってたけど、やっぱり辛い場で、感謝伝えたらそんな長くやるものではないと。

    • 話した時間じゃなくて内容かと、佐々木さんだよね?佐々木さん第三者やん

    • 話した人って編成とかだよね、友達じゃないし何時間も話さないとアカンの?

    • 10分で終わったのが冷たいと言いたいの?だとしたら勘違いしてない?仕事だよ

    • それ東スポだった気が

    • じゃあ何か?
      阪神で長年貢献してくれてありがとうと1時間以上伝えれば満足か?
      それに何の意味があるの?
      「誠意は言葉ではなく金額」
      これが福留が求めてるものだよ

  5. 兼任コーチって簡単に言うけど、半分戦力外みたいなものだからね。
    まだやれると思ってるなら選手1本でやりたいのは当然だと思う。

  6. 何が本当で何が机なのか分からなくて、モヤモヤするけど
    ドメさんが現役続行の意思があり、まだまだ野球を続けるなら応援するのみです!!⚾

  7. 球団内もバラバラなんでしょ
    強くなれんね

    • あまり関係ない気するけど

  8. 元ネタ越後屋やね。

    • なーんだ
      ソースは東スポと変わらないね

  9. もうこういう怪情報は取り上げなくていいよ。

  10. 意思決定に沢山の人が関わり過ぎてて権限と責任の所在が分からなくなってるんだろう。

    残念。

  11. ID:MmUwYmJhY 「-30」(アカン) 完全非表示

    • 別に揉めてなくない?現役続けたいけど契約しないっていうから退団するだけだよね

  12. コーチ兼任だとどっちつかずになってしまうと思うのでどちらかに専念した方がいいと思います

  13. ID:YmQwYjUxZ 「-30」(アカン) 完全非表示

  14. フロント「来期戦力として見てないで。現役続けるか?」
    福留「続けるで」
    フロント「ほなしゃーない、他所で頑張りや」

    それだけなのになんで揉める?

  15. われわれ虎ファンは「越後屋が来りて笛を吹く」と苦笑してました!

  16. 監督候補どころかコーチ候補もいないのにこんな事で福留失うのは長い目で見て損でしかない
    今のコーチから下の人材は球児ぐらいでそれより下は梅野まで空白できてること球団は理解できてるのかな?

  17. 指導者として残って欲しいけど、現役続行なら仕方ない

    阪神は入団時の福留をめっちゃ優遇したと思うな
    打率1割台でレギュラー確約だったし
    あの年、俊介田上緒方オープン戦3割近く打ってたのにね

  18. ちょっと聞いた話に尾ひれをつけて面白おかしく
    もめているみたいな感じの記事に仕立て上げてるだけやないかな
    つまらない読む価値もない記事や
    球団もドメさんももっときちんと話をしていると思うけどね

  19. まだコーチはやらんよ

  20. 自分のために、現役生活で一年も長く飯食える活躍をしたい
    まだやれる というのが孝介の答えでしょ!
    昌みたいな年までやれるかどうかは別として、自分の思う通りの野球人生を
    人からとやかく言われなくてもいい選手だとオレは思うノ
     これからの選手は組織のためにとか、生涯このチームでとかそういう明言する選手少なくなるだろうね

    • 一般企業でもそういう傾向ですね

  21. 成績からすれば契約更新は厳しい思うよ。
    そこに至るケアが、現フロント体制も現場も下手やねん。
    鳥谷も福留も能見さんも、ただ1軍に置いて頑張れ頑張れやねん。

    開幕1か月で調子上がらんかったら、2軍で自分が思う調整法を色々試してみろと行かせたらエエんよ。
    走り込みなり投げ込みなり動作解析なり。
    やり尽くして限界を悟ってユニ脱ぎたいでしょ。

  22. コーチの打診、あったのかなかったのか
    球団も福留も言わないと思うのでずっと分からない
    分からない事でとやかく言ってもしょーがない

  23. この記事自体はかなり気持ち悪いが、福留ほどの人材が縁あって8年も阪神に在籍したのに、最後にみすみす流出さすのは、球団の将来を考えたらもったいない、というところから出た記事だということはわかる。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298