65276433
- お知らせ -
ファントークライブ

中西清起「高橋は責められない」「作戦的にはエンドランの奇襲は有りだった。でも」「ベンチがタイミング的に早まった感は否めなかった。」「組織力に差を感じたシーズン」

LINEで送る 28コメント

中西 高橋は責められない。巨人の各打者のふところに突っ込んでいってたし、6回無死一、三塁から4番岡本に同点に追いつかれた中前打も詰まった当たりで仕方がなかった。問題は打線だ。これまでも打線の援護が乏しく、巨人菅野も好調ではなかっただけに4回

(中略)

中西 ゲームの流れは阪神だっただけに、あそこで1、2点とれていれば完全に主導権を握っていたはずだ。6回は巨人に一気にたたみかけられたわけで、このゲームに限らず試合巧者ぶりに差を感じた。また攻撃では2点を追う7回の作戦も失敗で

(中略)

中西 作戦的にはエンドランの奇襲は有りだった。でも高梨は近本に四球をだした直後で、梅野への初球もボールだった。制球に四苦八苦していたから、ベンチがタイミング的に早まった感は否めなかった。またボール球だったが梅野もバットに当てないといけなかった。巨人とは戦力差というより、組織力に差を感じたシーズン・・・・・



組織力・・・


B075MH9ZWS

みんなのコメント
28コメント views
  1. 7回の攻撃に関しては失敗しただけに、いろんな意見があるでしょうね。
    2点負けてる状況と相手投手の状態を考えるとバントが基本かなと。

    なんとかサンズに回したい攻撃でしたので、悔しい結果となりました。

    • リュウにはずっとバントをさせてきたから、ここもバントと見せかけてズバッと決めたかったわけよ。この時のためにバントをさせてきたのよ。いわゆる撒き餌やね。結果うまくいかんかったんやけど…。

  2. 以前から気になっていたんですが、本来エンドランというのは積極果敢な「攻め」の戦術ですよね?
    にも関わらず昔から阪神は攻めあぐねている時に苦し紛れでこの戦術を使う

    上手くいっていない状況で普段ほとんどやらない事をやっても結果は推して知るべし、ということなんだろうなと思います

  3. 確かにバントが基本ではあるんだろうけど攻めた采配は大事だと思う
    逆にこれで萎縮して攻めた采配が出来なくなる方がダメだと思うので個人的には気にせずもっと攻めて欲しい、

  4. 中西さんの言うとおり大変大きな差が出来ているように見える。まずこの巨人戦に向かうのに一軍登録が何で荒木さんですか?荒木さんが悪い選手ってわけじゃなくて使い方としてまず考えられるのは守備かためか代走ですよね。代打としては考えにくい。守備固めや代走なら植田や江越、小幡に俊介さんたちがいますよね。欲しいのはやっぱり勝負強く長打のある原口さんじゃないですかね。荒木さんの思い出作りなら時期が違いませんか。監督に誰も助言できないのかしないのかわかりませんがいろんな判断がことごとく間違ってますよね。みなさんファンとていやいや野球ファンとしておかしいと思いませんか

    • おかしと思わない
      荒木は内外野守れ足もあるボーアの守備固めもできる
      思い出づくりとか失礼

  5. エンドラン 攻めの戦術おおいに結構だと思う
    ただタイミングは絶対間違えてはならない戦術だと思う

  6. ふだんからやってないことをここ一番でできるかっていうね

  7. まず同点ねらいなら送りバントて1アウト2、3塁が妥当だろうがビジターだし逆転しなければいけない作戦がエンドランでうまく行けば梅ちゃんが逆転のランナーにして糸原さんやサンズに繋げたかったのかなと思います。ただ相手投手がコントロールに苦しんでいたので梅ちゃんならバントも見据えながらフォアボールもあったかなとも思うし難しいね。確かに巨人には絶対落とせないプレッシャーが、焦りで結果失敗の作戦になってしまったかな?

  8. エンドランするなら1ストライク取られるまでにやりたい。(1球見てストライク取られたら、次ファールとかすると追い込まれてバントも出し辛くなる)
    梅ちゃんのミート力と小幡&近本の足を信じていた。
    結果的に采配ミスになってしまったのはあるけど、冷静に考えたら分からんでもないタイミングかなとも思う。

    高梨もスライダーをストライクに投げるつもりがインローに引っ掛かった、梅ちゃんが空振りした、小幡もアウトになった(三盗は難しいが)。
    色々重なって裏目に出たが、上の方も書いてるけど変に萎縮せずに、攻めの采配の精度を高めていってもらえたらと思う。

  9. 最低でもバットに当ててファールにしてほしかったけど

  10. というか普通に打たせた方が結局得点期待値上がるのが分かってるんだし
    普通に打たせて良かったと思うよ

    ましてや高梨は制球乱してたから四球で満塁も充分あり得た

    あの場面では普通にヒッティングすることが「安全策」だと思う

  11. とはいえ去年より優勝に近づいていることは確か。

    「予祝」でハードル上げたのがなければそこそこ評価されてもいいと思う

    • 全然近付いてないで
      2位以下は団子で今阪神はギリギリ2位にいるけど首位との差は去年より大きい

      • やっとベテラン頼みから卒業出来たかな感じやけど助っ人の力はまだまだ居るわ

      • 今年は昨年とは違い、巨人と互角に戦えているチームが一つもありませんからね

        更に阪神は昨年までお得意さんだった横浜とは互角に近い戦いになっているし、阪神自体は昨年より強くなっているけれど、巨人・横浜も昨年より強くなっていることで結果として巨人と阪神の差が大きくなったんじゃないですか?

  12. 清水とかいうヘッドコーチ、存在感ほとんどなしというか、貢献度ほとんどなしというか。

    • 井上も機能してないで

    • 監督、清水さんと喋ってるとこあんまり見ない
      福原コーチと喋ってるとこばっかり

      • 今更話し合う必要がないからじゃないですか?

        どちらも矢野さん自身が能力や人柄を理解した上でコーチを頼んだ人ですよ

      • コミュニケーションがないのは異常だよ、機械じゃないんだから。

    • かくいう中西も投手コーチ時代なにか貢献されてましたかね

    • 要は清水とかいうコーチの存在意義だよ、プロセスでも結果でも現れてないんだよ。

  13. 正直梅野が最低でもなんとか当ててファールなら良かったんだよ。捕手で大変かもしれないがミスは擁護出来ない。最終打席も何故か見逃し三振だったし。てか梅野は三振率高いしミート力良くないけどね…

    • 矢野も梅野も、荒れ球高梨バッテリーがストライク欲しさに直球でゾーンに投げてくると読んだ作戦やろね
      逆に巨人バッテリーは荒れ球を利用した
      読みがはずれたぶん反応が遅れたんよ

  14. 速球を全力で投げる投手の起用法がちゃうと思う。
    去年のパリーグは規定未達先発が増えたやん。
    状態良くまわすには、長いイニングとか通常登板間隔ムリなんや。
    藤浪は投げてた言う人おるかも知れんが、標準タイプちゃうんよ。
    従来型起用で「投げ合って貰わんと」発想を、変える時期にきてるんやないかね。

  15. やっぱり中西さん野球は
    冷静にみてますね
    ただのいごっそうやないと
    証明しましたわ。

  16. 野菜買えって言ってはります。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298