222005418
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

藤浪、今季最後の対外試合も9四球、無失点も4回降板「浮いたり、引っかけたりとコントロールできなかった」

LINEで送る 27コメント

みやざきフェニックス・リーグに参加中の阪神藤浪が今季最後の対外試合となる韓国・ハンファ戦に先発し、自己ワーストの9四球で大乱調締めとなった。「すごい悪かったというわけではないですけど、ゾーン周辺で浮いたり、引っかけたりとコントロールできなかった」と振り返った。

約1カ月ぶりの先発。相手は右打者が8人並んだ。初回、いきなり2つの四球を出した。2球連暴投もあった2回は3四球。その後も制球は安定せず、3回2四球、4回2四球。球数は102球を数え、予定の5回を投げきれずに4回で降板した。「感覚の中で修正できなかった。ポイントをつかめなかった」。特に変化球の制球を乱し・・・・・





MIZUNO(ミズノ) 阪神タイガース グッズ 藤浪晋太郎 2018 プリント ユニフォーム/ユニホーム (ホーム) - L

みんなのコメント
27コメント views
  1. 短いイニングを全力で投げる方が
    今の藤浪には合っとるんかな。

    先発だと力を抜いて投げることも覚えなきゃいかんが、
    藤浪にとって一番難しいのがそれやからなぁ…。

    • マエケンさんの脱力投法も試しましたがダメでした。

    • フォームとか先発とか中継ぎとかイップスとかやなくて、1シーズンただ、ひたすら走り込みのみやってみるといい。
      見る感じ下半身の作り直しだけやけどなー

      • 背が高いので下の狂いは上で大きくなりますね。
        バランスを取るための訓練やバランスをとるための筋力向上はきっと力になるでしょう。
        ただ、それだけとは思えませんが。

  2. 来シーズン始まるまで色々模索したらいいじゃない。きっと間に合うよ。

  3. 来年は中継ぎでいいと思う。1年後に中継ぎ続けるか先発に戻すかを考えれば。

    • うん、彼の素質を考えると実戦でキャリアを積み重ねる方がいいと思う。頑張ってほしい。
      彼が投げるとみんな打つしね^o^

  4. 引き出しは多く持っておくといいけど考えすぎてもダメ先発の難しいところだ

  5. やっぱり晋太郎にはリリーフの方が向いてる気がする

  6. 4回9四球無失点??
    違った意味でスゴいな。
    不晋義な投球内容……。

  7. まともにストライク入らんのに
    中継ぎも何も無いでしょ

    • 力抜くからストライクが入らないんや。
      全力で投げればあまり変なところにいかない。

  8. でも以前のストレートが抜けてカットボールばかりの投球よりは良くなってると思います!
    一日一歩いや半歩でも良いです、ときには二歩下がるときもあるかもしれませんが、また進めば良い。
    何があっても応援するので頑張ってください!

  9. 左打者ばかりで好投するより、相手チーム右打者並べてくれたから、課題が改めて確認出来たのかな…
    なんとか克服できたらいいなぁ~

  10. 焦らず焦らず。来季までたっぷり時間はある。晋太郎君はまだ若い、厳しい意見もあるけど復活を願ってこその事。今日の思いもやがて自分の糧になるから頑張って‼️とにかく応援してます‼️

  11. 年々悪化してる気がするんやが
    どないなんやろ

    • ゆうて去年の後半は完封したりして復活の兆しがあった。

      今年スリークォーターやら二段モーションやら
      フォームを弄りすぎたのが原因やと思うわ。

    • 輝いていた高校、プロルーキー時代のインステップに戻すのはダメ?
      ハマのヤマヤスなんか入団以来思いっきりインステップで投げてるで。

      • ヤスは先発希望してないからお☆
        実は先発嫌だった、と最近言うようになったんだけど。
        (キヨシは亜大の監督にコソッと聞いてたらしい)

        ヤスは学生時代に先発チャレンジしたけど、失敗経験が増えるばかりで。
        インステップは体の負担が大きいので、長いイニングだとボールが浮いてくる。
        つかまる不安や故障の心配が、心の負担になってたわけ。
        それで監督と話し合って、欠点を直すのではなく、ショートイニングで飯食ってく!と決めたの。

  12. こうやって一進一退が続く中でも、藤浪本人は常に前向きな姿勢を見せてるのが素晴らしい。苦しみぬいた日々がいつか必ず報われるように願ってます。

    • めっちゃ、いいねおしたかったのにマイナス押してもた!!
      せやせや!!

  13. 身体に問題がないならウィンターリーグに行ったら良いんじゃないかと思うけどなぁ
    同じ体格の人もいるだろうし何か世界が変わるかも
    ともかく今良くても仕方ないので、少しずつ良くなることを期待しています

  14. 復活に向けた最大限の努力をしていると思うので
    一喜一憂せず信じて待つのみです

  15. 球の握り方次第

  16. プロになってからの身体の成長がアンバランスなのではないでしょうか?
    やっぱり、身長の割にお尻が小さいと思います。
    もっと下半身を鍛えれば、制球も安定すると思いますが。

    • 着痩せしてるだけで下半身もだいぶがっしりしてきたよ。
      逆に体を大きくし過ぎたせいで、バランスが取れなくなったように見える。

  17. 豪腕が脱力したのが間違い。いい部分が何かもわからないくらい悩んでいるのと違う?中西さんを嫌うファンいるが、コーチ時代しか活躍していない。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298