59689186
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

虎党SNSで激怒。FA西の阪神決断“誤報問題”はどう影響するのか?【TEH PAGE】

LINEで送る 27コメント

 そして「僕の中で答えを出し、決断することができれば、しっかりとした形で記事でもブログでも、ご報告させていただきたいと思います」と、憶測記事に関して釘をさした。

 スポーツメディアは100パーセントの確証がない場合、必ず「決断へ」「決断か」というような微妙な言い回しの逃げを打っておく。だが、この日の報道は、「西投手が阪神入りを決断したことが27日、分かった」と断定していた。
 これは、球団への連絡が行われ、発表秒読みの段階をつかんだ場合の手法。それほどの確証があったのかもしれないが、すぐさま当の本人が「決断はしていない」と否定したのだから誤報となる。いわゆる「フェイクニュース」だ。

 細かい業界内の“エクスキューズ”の話になるが「決断へ」と書いていたのならば、現段階では「迷っていた」としても最終的に阪神入りを決断した場合には、この記事の効力は、着地地点まで生きて特ダネ扱いとなる。「最終的に阪神に行けば記事は間違っていない」とも主張できる。

 だが、今回のケースは「決断した」と断定して、当の本人が「決断していない」と明かしている以上、「そうブログには書いているが、あのとき実は決断していた」というスポーツ紙的な“言い訳”は通用しない。

 このスポーツ紙は、今オフ、矢野新監督の組閣についても投手コーチ候補として中日OBの今中慎二氏の名前をでかでかと書いていたが、これも“ない話”

(中略)

 正式な受諾、或いは、お断りを各球団に通達する前に報道が先走ることは信義に反するとも考えたのかもしれない。ある意味、西の誠実で一本気な性格を示す行動だった。

 裏を返せば、西が入団前から、人気球団の阪神ならではのマスコミの洗礼を受け、そういう野球に専念できない環境に「嫌気がさす」という可能性も否定できない

(中略)

阪神は、こういうマスコミ対策についても再度、西サイドへ説明しなければならないのかもしれない。
 そう考えると、やはり「フェイクニュース」の影響はあるーー。
 劣勢だったソフトバンク、横浜DeNAにも逆襲のチャンスは生まれただろうし、「早くしたい」と考えていた西の決断時期も遅れることにはなるだろう。

 実際に人気球団の阪神では、過去に先行報道によって内定していた話が潰れてしまったというケース・・・・・



新聞の“誤報”と読者 (1977年) (三一新書)

みんなのコメント
27コメント views
  1. サンスポだけ一面で不安だらけやったから案の定やと思ったけど西に対する謝罪をしないサンスポは人としてどうかしてるわ

  2. ある意味今後の人生が決まってしまうんだから、そっと同行を見守って欲しいですね。
    矢野監督もよく考えてとコメントしてるし…

    • 矢野監督
      西、熟考して

      「なんか報道が出てたけど、俺は何も知らないから。否定したんやろ?まだやんか。悩むっていうのは当たり前。俺らが早くしろとか言えない。悩むだけ悩んで、しっかり考えた方がいい。納得いくまで熟考してもらったら。それが選手側の立場の考えやから」
      (デイリー)

  3. この記事もうヤフートップニュースになってるやん
    ホンマにビヤヌエバと良いマスコミに振り回されなアカンねん

  4. トランプ大統領が連呼するフェイクニュースって言葉だけど、本当にフェイクニュースまき散らすメディアがあるという事実があるから困る
    阪神もトランプのように「サンスポはフェイクニュースだ」って強気に言ったればいい

  5. 選手を傷付けてもスルー
    一部はその記事を信じて批判する

  6. ファンはサンスポの記事を無視すればいいけど、
    球団は何かしらの措置をしないとダメでしょ。
    これ許したら、あること無いこと好き放題書いて下さいって言ってるのと同じになる。

    •  ところがそれを流してんのがサンスポ記者と昵懇の関係者とかなんとか・・

      • 何故球団が警告に出ないのか?
        理由がこれなら頷けますなぁ

    • と言ってもサンスポの記事によれば西の阪神への返答は今週中ということになっていて、これが仮に正しいとしても西が自分の中で決断したかどうかなんて球団が知る由もないからなぁ。

      球団側はこの件に関して表立ってサンスポに何かする立場にないよ。

      サンスポは今後、西に一切の取材を断られても文句は言えないけど。

  7. 「ある関係者」この言葉を用いたら一気に信用度が落ちるな

    • 某TV局は無関係の人を関係者としてインタビューしたり、事故とは無関係の映像使って事故の映像だなんてやらかしてるからな。
      スポーツ紙の場合はいちいち真偽追及されること無いから、これまでの情報もそういうこといっぱいあったと思うわ。

  8. 同じ最下位の楽天は前向きに動いてるに阪神はお家騒動ばかりマスコミには呆れるわ

  9. と、言うこのTHEPAGEも阪神おちょくってんだよな

  10. サンスポ、今日も「西、阪神に決断」みたいな1面ですよね。謝るどころかかぶせてきました!

    • 最悪だね。吐き気がした。

  11. 阪神の周りはとにかくうるさすぎる。人気球団の宿命なのかもしれないけど、ちょっと黙ってろと思うわ。

    • 謝罪してもサンスポ側に得がないからな。
      入団→本紙既報通り!(ドヤァ)
      入団せず→急転!阪神振られた…
      で終わらせるだけ。TVなんかと違ってスポーツ紙に誤報だなんだと責任追及するような団体おらんからな

    • スポーツ紙だけじゃなく週刊誌もある事無いこと書きまくってるからな。なんか阪神だったら適当に書いても笑い話やネタ扱いでみんな済ましてくれるやろ?みたいにバカにされてるんじゃないかって思うわ

  12. スポーツ新聞は決まってない事よく記事にするね〇〇放出とかファンとしてはちょっと気になる事を

  13. 私フェイクのサンスポー♪

  14. 阪神ならではの騒動やね。
    こんな事があるから、金本監督も解任されたのに、まだ、マスコミもファンも分かってないね。
    西の事は、マスコミもファンも黙って見守らな、阪神はいつまでも変わらんよ。

    • ファンは静観してると思うけど
      騒いでるのはサンスポだけ

    • ファンは静かだと思いますよ
      阪神に来ると思ってないので

  15. これを書いてる本郷さんも、元を辿ればサンスポの記者だったんだよなぁ〜(鼻ホジ
    いっつも阪神下げ記事書いてるし

  16. 西くんだけに限らず、今後FAなどの際に阪神マスコミうざいから行きたくないって思われそうなのがイヤだ。

  17. トランプのゆうとおりやな フェイクニュース

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298