51352535
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

阪神・矢野監督が密かに目指す「読書家野球」【リラルライブ】

LINEで送る 20コメント

だが、近年の阪神指揮官とかなり異なるタイプのようだ。
「読書家ですね。自己啓発や起業家の著書、心理学の本などを読みあさっています」(球界関係者)

 矢野監督の「読書」は、引退してから始まったという。将来の指導者としての勉強もあったそうだが、二軍監督に就任した昨季の読書量は相当なものだったそうだ。

 その読書による独学が、18年ウエスタンリーグ新記録の「年間163盗塁」につながった。阪神は16年秋季キャンプから、400m障害などで活躍した陸上の秋本真吾氏を臨時コーチに招いている。球団の狙いは正しいランニングフォームの習得で、「怪我防止につなげれば」という期待を秘めていた。しかし、当時のコーチスタッフは「専門外」と端から決めつけ、秋本氏のランニングトレーニングをただ遠巻きに見ているだけだった。しかし、矢野監督だけは違った。自身が学生時代に教わった野球の走塁フォームを秋本氏に伝え、「どんなふうに変えていかなければならないのか」と尋ねたという。

「野球は野球、陸上は陸上と線引き(中略)

 矢野監督は当時から柔軟な発想を持っていたようだ。163個の盗塁は単に「積極的に走れ」と命令するだけでは達成できない。盗塁を仕掛けることによって生まれる相手チームへのプレッシャー、盗塁を仕掛けるために必要な前準備を訴え、選手にも考えさせた。

 矢野監督のこうした言動を聞くと、明らかに近年の指揮官とは異なる。ドラフト1位で俊足外野手の近本を指名したのも、二軍監督時代と変わらず、機動力野球・・・・・



読書家☆


猛虎の要 矢野燿大 背番号39の輝ける軌跡 [DVD]

みんなのコメント
20コメント views
  1. 小久保さんに「本を読め」と言われて、週刊少年ジャンプを読んで説教されたギータ。

    • 笑かさんといてくれ週刊少年ジャンプは漫画や

  2. 読書している時は孤独しょ。 ガハッハッ!

  3. 昨日のトークショーでも、びっくりするぐらいの読書家らしい話をされていました。
    わたしも周囲がドン引きするぐらいの読書家ですが、凄い!!の一言です。
    だからでしょうか、話に自然と引き込まれてしまいます。凄い努力家なんだと思いました。

  4. 読書はいいよね
    最近スマホばかりいじって
    読書の時間がめっきり減った自分を反省

  5. 読書はすべての知識の源。矢野監督の発想の転換
    に期待しています。新しい野球を見てみたいです。

  6. 矢野さん現役時代も
    ノムさんが「本をよう読め」言われて
    読書に努めたって自著にあったよね。

  7. 読みますよ僕だって小説とか

  8. キャッチャーを目指す人は、ノムさんの本だね

  9. オススメの本とかありますかね❓

    • よしおにおすすめの本を教えることほど難しいことはない

      • よっしゃ~他球団研究するで!
        『ドアラのひみつ』
        『天に向かってつば九郎』
        『 スターマンフォトブックよこはまの星になる』

  10. 西遊記やろ

    • 沙悟浄の出るやつな

  11. 人生賭けて  読んでね

  12. 強い!強い!阪神タイガース

  13. マンガマンガ

  14. 俺の本よんどるか?

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298