911605578
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

NPBが今年もドラフト会議にファンを招待 マナーの悪さに懸念の声【リアルライブ】

LINEで送る 38コメント

 13日、日本プロ野球機構が10月25日に開催される「プロ野球ドラフト会議」に今年もファンを会場に招待すると発表した。

 元来、ドラフト会議は日本プロ野球機構所属球団関係者が顔を揃え、関係者のみがホテルの一角で新人選手の交渉権を獲得するものだった。ところが、2009年から冠スポンサーが付き、「公開ドラフト」を開始。抽選で選ばれたファンが各チームのユニフォームを着用し会場を訪れ、抽選の際に贔屓球団名を叫ぶなど、歓声が上がることが定番となった。

 ドラフト会議もエンターテインメントとしてしまうことに、一部からは不満の声がある。

(中略)

 大山は入団後のインタビューで「指名されたとき、ええーっと言われた。それは忘れられない」とコメント。(中略)佐々木と大山の現在の成績を見れば、指名は正しかったと言える。

(中略)

 「ドラフト会議の会場に来るファンと、プロのスカウトでは当然ながらアマチュア選手に対する知識量も見識も違ってくる。素人スカウト気取りよりプロの方が優れていることは火を見るよりも明らかです。

 今年は高校生で大阪桐蔭の根尾や藤原、金足農業の吉田らが目玉とされていますが、東洋大学の甲斐野や上茶谷、日体大の東妻や松本、社会人野球では東芝の岡野や日本通運の生田目など、1位候補がズラリと並んでおり、高校生が1位を占める可能性は低い。

 高校生しか知らないようなファンがドラフト会議の会場を訪れ、『根尾じゃない』『藤原じゃない』とブーイングするケースも考えられます。

 実際、昨年のドラフトでもあまり知られていなかったDeNAの東や中日の鈴木が今年活躍していますし、巨人では『捕手採りすぎ』などと揶揄された大城や、田中俊太ら地味と言われた社会人野球出身者が活躍している。批判する人間が無知であることは明らかです。

 無知で指名に口を出すような人間たちを会場に呼ぶことは、これからプロ野球に入ろうとする人間を傷つける可能性がある。彼らの門出に泥を塗るような行為を個人的にはやってほしくありません。そもそも人の人生を決めるイベントを飯のタネにし、『お母さんありがとう』などと特集するのは異常です」(野球関係者)

 ドラフトを見たいと思う気持ちはわからなくもないが、ブーイングなどは慎むべきだ。大山のような思いをする選手を、出してはならない。・・・・・



週刊ベースボール 2018年 9/24 号 特集:次代を担う選手を一挙掲載! 2018ドラフト「超高校級」特集

みんなのコメント
38コメント views
  1. \えーっ/\佐々木じゃない/

  2. 全文読んだけど読んで損した

    中身が全然無い

  3. 特集もなかなか拒否できんよな…

  4. 一日で捕手王国へ。

  5. でもあの時の大山はホンマかわいそうやった
    本人なにも悪くないのに

    • あの時の指名が正しかったと言われているのは努力が報われたってことですね。さらに高みを目指して頑張って!もちろん佐々木君も頑張れ!

    • 今でもやたら大山に厳しいファンが多いし
      呪いでもかけられてるのかってレベル

    • 当時は「投手豊作の年に何で野手を指名?」なんて言われましたけど、投手豊作だからこそ一位で野手なんですよね(勿論、競合なしで一本釣りできることが前提ですが)。

      当時三位だった才木くんは既にローテ入りしているし、四位の浜地くんへの期待も高まっているし。

    • 大山くんは、あれで逆に燃えたみたいなことを言っていたので
      ちょっとほっとしたけど、
      現地であんな反応した人たちは
      大山くんの何を知っていたんだろう
      (多分、素人すぎて存在すら知らなかったんだろうけど)。

  6. リアルライブ…
    机が喋ってるね。

  7. ウィークポイントだったし1位指名でおかしくないのに、阪神は佐々木と各紙が騒いでたからなあ

  8. 佐々木って今どうしてるん?

    • 怪我…

    • 夏に遊離軟骨の除去手術しました

  9. 選手によっては入団を拒否し、アメリカ行き、進学、会社残留するケースも今後考えられる?

    私、大山は
    ドラフト会議で阪神タイガースさんに指名された時ファンにえ?って言われて傷ついたのでプロには行きません。

    あるわけないやろ。 選手をナメるな。

  10. 逆に、あのドラフトがあったからずっと大山くんを応援しています。
    ヤイヤイ言ってた心ない人たちを見返すどころか、ネタになって来ているほどなのでもういいですが、指名される時点ではみんなプロの選手ではない点に配慮してほしいと思います。

  11. ロッテも被害者だと思う
    大山の話になる度にもう無関係の佐々木がケチつけられるから

  12. 以前の静粛な雰囲気のドラフト会議が
    好きだったなぁ。
    子供ながらに見入ったもの。
    今は安っぽくなった。
    いっそクジ引きの時、チャンステーマでも演奏すれば?

    • コテハンの通り雰囲気が寒くなりそう

    • 勝利のネコアイコンはプラス発言やここぞという時に現れて欲しいアイコンなんだよなあ。ドラフトの雰囲気については同意。厳粛な雰囲気が好きだった。

  13. 自分もファンを入れるのはちょっと…という感じです。ファンサービスと言われてしまえばそれまでなんですが。ファンが目立とうとして警備員に注意されているのもありますしね。
    誰の為のドラフトか(一番優先されるべきは誰なのか)を考えて欲しいです。

    • 厳粛な場だから、ここはファンサ要らない。なんでもファンサすれば良いってもんじゃないよね。

  14. 分からなくはない。

  15. まぁ自分もマスコミに踊らされて、大山指名にえっと思ったクチだったけど、にしたってブーイングはないわな。
    しかしまぁ、まさか目玉の田中、佐々木、柳らがここまで誰も出てこないとは想像もつかなかったね。そんな中で大山、小野、才木、糸原を獲得した阪神はここまで見た感じでは大成功だった訳で、自戒も含めドラフトに素人がアレコレ言うのは程々にしといた方がいいなと。

  16. 特集番組は確かに好きじゃない、だから見てない。
    梅ちゃんのも見てないから知らない。選手は悪くないよ、もちろん。

    • 毎年毎年お涙頂戴になってきてるのがちょっとね

  17. 大山を取ろうと思ったら、2位の最初の方で取られてしまうから一位指名せざるおえなかったもんね

  18. 観覧に行くからには最低限の下調べはして行ってほしいよね

    かくいう自分も画面越しに「えっ」って言ってしまった一人だけども

  19. 記事もドラフトファンサも、どっちもレベル低いお☆
    心技体を磨いて長い現役を終えた選手なら、「指名して良かった。正しかった」は相応しい。
    目先の当たった・外れた・得した・損した…年末の福引じゃないんだから。

  20. 野球知ってる知らないどんなレベルのファンも受け入れないといけないから
    大変な面があるね

  21. 金本監督が今年、誰を指名に行くのか気になります!
    個人的には根尾さんか藤原君がきて欲しいなあ〜という希望があります。
    【阪神は高卒野手を育てられないと言われてるからこそ!!】

  22. 今年は先発に行くと言う記事で
    さっそく1部ファンが発狂してるしな
    上茶谷辺りに行くとまた同じことになりそう

  23. 僕が復活するので野手行きましょう!
    後輩の藤原くん推薦しときます。

  24. 昨年のドラフト会議参加したけど、
    そんなマナーの悪いファンはいなかったで。
    適当に話を盛るなよ。
    ちなみにリポビタンD飲み放題。
    そんなに飲めないが(笑)

  25. 速球にも対応しながら、変化球も反応で打てる。
    苦手だった内角も対処しつつある。
    なかなかおらんよ。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298