60151328
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

【インタビュー】能見、新球スクリュー加える。梅野について「最初は(お互いの)考え方が全然違った」「優勝はしたい。無念で辞めていった人もいっぱい見てきている」

LINEで送る 33コメント

阪神・能見篤史投手(38)が20日、スポニチのインタビューに応じ、優勝への秘策として今季、新たに取り入れている「高速テンポ」と公に口にしてこなった「新球」の存在を明かした。(中略)

――今年から、ほとんど投げなかった新球スクリューを配球に加えた。キャンプで投げなかった球をシーズン中に投げる難しさは。

 今までも、ちょこちょこ投げていたけど、難しくはない。(簡単に)投げられるボールと投げられないボールがある。(スクリュー)は、感覚も軌道も直球と同じ。持ち方が違うだけで、放す軌道は一緒だから。(中略)

 ――2年連続で自主トレを行う梅野が、主戦捕手になった。(中略)
 ――息も合ってきた。

 最初は(お互いの)考え方が全然違ったから。どういう意図を持って(サインを)出しているのか分からなかった。変化球がすごく多くて、直球はどこにいったんや?となった。(配球の中で)軸となるボールが無かった。ゼロに抑えようとしてやっているのは分かるけど、その後どうするの?と。バッテリーを組んでいって覚えていかないと、波長も合っていかない。(中略)

 ――チームは2位。優勝への期待がかかる。

 優勝はしたい。無念で辞めていった人もいっぱい見てきている。・・・・・


ミズノ 応援プリントフェイスタオル (書道家) [14)能見] 阪神タイガース 12JRXT1914 ブルー

ノウミサン!

みんなのコメント
33コメント views
  1. 昨日はデイリー、今日はスポニチ。
    2日連続で能見さんのインタビュー記事が読めて嬉しいです

  2. 照れ隠しに、ちょっと喪黒福造を真似てみました。(写真)

  3. 優勝が見たい…ノウミサンやトリさんが笑顔でビール掛けしてる所見たら涙腺ぶっ壊れる自信がある

    • 多分二人は普段はクールやけどわちゃわちゃして楽しむと思う!
      想像したらヤバイな〜♪

  4. 今からスクリューを決め球にして現役を10年が目標やで

  5. ピッチャーってサインや球種覚えたりせなあかんから大変やね...?

    • あーたも一応ピッチャー出身わよね...(^_^;)

      • キャッチャーも大変だよね
        毎日サイン変わるし
        試合中も投手代わったらサインも変わるって聞いたことある

  6. 梅ちゃんと能見さん、コミュニケーションいっぱい取ってるみたいで嬉しい!

  7. 勝ちたいんや!©

  8. 岩崎が覚えたら岩崎スグリューやな

    • 前線が通過して我が静岡は大雨警報も出ましたが、その後急激に冷え込み冷たい風が吹きました。

    • ギャグもシンカーせなあかん

      • なん‥‥だと‥‥

      • カツオそんなに沈むなよ

  9. 能見って高校、社会人でも優勝経験したことないのよね。

    高2の時はエースとして活躍してたけど決勝の日に故障して登板回避して準優勝止まり。
    高3の時は故障が響いて不調で甲子園に行けず。
    社会人時代もしばらくは故障で投げられなくて、投げられるようになってからの2年は活躍したけど二年連続決勝でサヨナラ打たれて準優勝。
    2005年は経験はしたけどほとんど投げていなかった。

    自分が中心となって優勝したことがないから、能見の優勝したいっていう思いは他の選手よりも人一倍大きいと思うわ。何としても能見が活躍している間に優勝したいわね。

  10. スクリューと言ったらやっぱり山本昌だなぁ~。能見には山本昌ぐらいの使い手になってもらいたいものだ

  11. 岡﨑について
    「俺より遅いけどな、ホームランを打ったのは(笑)」
    「俺からしたら(活躍が)遅すぎるけどね」

  12. 能見、オレの無念も忘れないでね

  13. 能見さん大好き(^○^)

    • ト、トリのこと諦めてくれんのか

  14. 能見さん、ほんとにほんとに熱い人なんやなぁ。

  15. OBのためにも優勝せな

  16. 長いあいだ大きな怪我や深刻な不調もなく投げ続けてくれている能見さんの安定感に感謝しかない…色んな選手と関わってきて、彼らと共に無念も味わってきて、一つ一つの言葉の重みがすごいな…
    は~能見さん…声援を送ることしかできないけど、ひたすら応援します

  17. 無念で辞めていった人っていうのは記事によると藤井コーチや城島さんの事みたいやね。なんかジーンと来たわー。

    • 城島さんは貰う権利が有る金を返して、個人記念館も閉館。
      長崎壱岐のマグロが減って漁師が困ってる事を自分の釣り番組で紹介。
      丸ごと売るから、自分が釣ったマグロを食べて無い漁師を連れて
      番組で釣ったマグロが送られた卸売市場にセリ前に行き
      競り落とした仲買人に一番美味しい部位を自分の行きつけの寿司屋に売ってくれと依頼。
      漁師さんに一番美味しい寿司を体験させた。
      原口達に技術指導した城島さん。
      城島さんの無念を口にした能見さんは本当に優しい。

  18. スクリューまで覚えるとかいよいよ能見さん山本昌ルート入ってきたんちゃうか

  19. 「軌道も同じ」って言ってるのは手の軌道のことですかね。
    ノウミサンが現役のうちに日本一になってくれやタイガース!

  20. 絶対に優勝しましょう!!!!!

  21. 能見さんがこのところ熱い胸の内を明かしてくれているのが嬉しい。
    チームメイトの心にも熱く届いていくと思う

  22. 梅と合ってなかったってのを堂々と公言できるようになったってことは
    逆に最近はマジで評価してくれてるってことやんね?
    ええ関係そうで安心した!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298