919813771

藤井、現役引退へ

LINEで送る 15,499 views 238コメント

 阪神の藤井彰人捕手(39)が、現役を引退することが分かった。本人が12日までに認めた。今季はレギュラーシーズン71試合に出場。クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージでは11日の第2戦にフル出場した。

 藤井は、近大からドラフト2位で1999年に近鉄入り。オリックスと近鉄の球団合併に伴う選手分配ドラフトを経て、2005年から新球団の楽天でプレー。10年オフにフリーエージェント権を行使し、阪神へ移籍した。通算成績は1073試合出場で、565安打、打率2割3分6厘、10本塁打、173打点。(時事)

引用元 阪神・藤井が現役引退へ 今季71試合に出場:朝日新聞デジタル

20015-1012-26

お疲れ様でした…

みんなのコメント
238コメント 15,499views
  1. 男前は永久に不滅です!

  2. えっ!?

    • ぼ、僕は…
      誰と組めばいいんすか…
      ふじいさーーん泣
      これからもリードして欲しかった…

      • 最後、梅野と組ませたでしょ

      • やっぱ来年への布石やったか…
        (や、ええことやと思うで。

      • 能見さん、僕じゃ駄目ですか?

      • エースって呼ばれていたからには
        ロッテの涌井みたいに、逆に捕手を育ててやる!
        っていう気持ちで投げて欲しいわ

      • 藤井さんと能見さんで5年連続完封試合してるのは結構すごいと思う
        今年もこのバッテリーで完封勝利が見れてよかった
        男前バッテリーがもう見れんのはさみしすぎる…

  3. お疲れ様でした
    来年は藤井さんの分も頑張ります!

    • 梅野は顔以外みな持ってるから、ええキャッチャーになるわ
      顔は諦めるしかないな

      • ガビーン
        い、いつか顔でも藤井さん抜いてみせますよ!

      • 系統は似てるから心配すなw

  4. フジイ・・・
    お疲れ様でした
    大好きやで

    • 俺もランディの女房役出来て光栄やったわ!

      • 泣かせるな!!
        (T-T)

  5. え!!!?

  6. そんなん。
    いっきにファンを悲しませんでよ。

    • こんな追い討ち嫌や…

  7. やはりか….
    何となく感覚で読めてた…
    お疲れ様。そしてありがとう藤井!!

  8. なんでー????
    昨日が最後やったってこと?

  9. 来シーズンどうしよう…

  10. 無理無理無理悲しすぎる
    好きだった阪神がどんどん変わってしまう…

  11. エエッ⁉︎

  12. えぇ!もうあのヒーローインタビュー聞かれへんのか…もう一度「顔しかありませんでした」が聞きたかった。今までありがとう!お疲れ様でした。

    • 声も男前やったよなあ
      今さら過ぎるけどあの3塁打の試合で勝ててれば…
      いやだ~ほんまにさみし過ぎるわ~

      • 坂の決勝3塁打で勝ちましたよ。

      • 8月末の逆転されたヤクルト戦のことかな?
        あの試合が取れていれば、メッセも10勝できたし、チームも失速していかなかったと、今でも思う。

  13. フジイサン、サミシイヨ。。。

  14. ちょっちょっと藤井さん。
    ラーメン食って落ち着いて話そう。

    • コーチが怒るよ

  15. どんどん寂しいニュースが…

    • ほんまに。この時期はコレがツライわ

  16. 去る関本そして藤井・・・

    • セッキーの引退セレモニーの藤井と福留の背中、泣かされた!

  17. う、うそやろ。
    阪神1の男前が…。

    • 次の監督はじゃがいもって言いよるんや
      ここが引き際や

      • ……

      • アニキめっちゃリード褒めてたのに。残念!

      • そのまま2軍のバッテリーコーチになってくれんやろか…キャッチングとか今の若手に教えたってほしい。

      • 梅野以外に若いのおらんしな
        木下獲るなら教えたってもええで

      • 自分が指名された時にドラ4で指名した小豆畑さんを忘れちゃダメですよ

  18. 男前が…阪神の花形が…
    でももう40やねんな、お疲れ様でした

    ありがとう

  19. 今シーズンはショッキングなことが多過ぎて、気持ちがついていかない…

  20. 藤井ありがとう!

  21. 関本がスタンドに引退挨拶してるとき、藤井とドメさん越しやったのは、そういう意味やったんか…

  22. ?!
    マジデスカー。
    フジイサン、カンガエナオシテヨ

  23. 今知って、思わず「えっ」って声が出た。
    寂しいな・・・

  24. え・待ってよ!!昨日もちゃんと打ってたやん!!メッセのリード褒められてたやん!!なんで?!え、なんで?!信じたくない…
    せめて、関本のようにありがとうと言わせて欲しかったよ…

  25. 楽天追い出して悪かったな
    あの時、ショートにしてたらもっと活躍できたかもしれん

    • 鳥谷は越えてたな

    • や、ショートはないですわ

      • 実際、上手いんや
        グラブ捌きはショートに向くんや
        わしほんまに驚いたで

    • 悔しいけど、お陰で嶋が育ったんやから仕方ないわ

  26. さすがに潮時やね、今年は打撃が酷すぎたし、さすがに肉体的な限界やったんやろな
    2012から2014くらいはよくやってくれてたと思う

  27. もう嫌や。。。。。。

    昨日の進塁打すばらしかった。。。。

    もう嫌や、、、、嫌や、、、嫌や、、、

  28. 見た瞬間咳き込んだけど、なんとなく想像は出来てた。
    藤井さん、お疲れでした。

    • どうするんかなとは思ってても
      やっぱり甲子園での最後を送らせてほしかった。
      なんで今発表なんかな・・・。

      • 関本に譲ったんじゃないかな?関本は生え抜き選手やし。
        それに藤井さんは捕手やから、メッセや岩崎への影響も考えてのことじゃないかな、と、勝手に思ってます

      • まずは生え抜きの人気者のせっきーの花道を・・・という遠慮もあったんじゃないでしょうか

  29. やっぱり過渡期やね
    新たな力で生まれ変わらなアカン

  30. 阪神好きになった頃からずっと藤井好きやって、ほんまにショック…
    もう頭ついてかへん、悲しすぎる

  31. 来季も和田さんだったら残ってたんちゃうかなぁ
    これから抜本的改革とか若手育成モードになってく感じで
    他にもこれを機に引退決意する選手が出るんかも
    て考え過ぎかな

    • 私もそう思ってます。

  32. 世代交代なのかもね。
    本当にマートンには引退までいてほしいけど、やっぱり若手を育てていかなきゃいけないのかな?
    藤井もまだやれるが、やっぱり後ろの世代の選手のためにも引いた方が良いと思ったのかな?
    来シーズンは本当に厳しいシーズンになると思う。
    新監督の下選手、フロントが意識を変えて全員が成長していくしかない。

    • ほんまにそう思う
      ファンもそれに合わせて、成長しよう
      覚悟、我慢と忍耐、冬に耐えて春に咲く!

  33. マジで!
    いきなりそれはないよー(>_.<)

  34. だからこの時期嫌やねん( ノД`)シクシク…
    毎日ハラハラして過ごさんなん・・・。
    藤井さん、お疲れさまでした!
    今シーズンの三塁打で沸き上がったこと、いい思い出やで!

  35. 俺も今初めて聞いて驚きました。
    本音言うと残ってほしい。今回のCSの1勝のためにランディを引き立ててくれたから。
    あの菅野さんからヒット、スゴいです。
    本当に感謝しています。藤井さん、いや、
    男前!ありがとうございました!

    これから梅野くんのサポートしていただけたらありがたいです。

  36. さみしいです

  37. 藤井さん…
    ジョーさん不在の大ピンチを救ってくれてから今までホントにありがとうございました(´ ; ω ;`)
    引退会見ちゃんとしてほしいよ。
    行けないけどファン感とかオープン戦とかでセレモニーしてほしいよ。
    てか来季からメッセはどうすりゃええねん(´ ; ω ;`)

    • ホント!セッキー以外で、今シーズン限りの人にも最後の花道飾らしてあげたいよね!ファン感で何かセレモニーしてあげて欲しい。みんな阪神の為に頑張ってくれた功労者だもん。

  38. 今日の敗戦なんかどーでもいいくらい、今年の失速がどーでもいいくらいショックな事が続く。。。。

    もう何もする気が起こらん。。。。

    ありがとうくらい言わせて欲しかったわ。

  39. 何となく、もしかしたらって思っていたら…
    藤井さんお疲れ様でした!今後良い指導者なってください。阪神はドラフトで絶対木下を獲得して!それか大野奨 か銀仁朗 どちか獲得!梅野成長したとしても一人では無理や

    • 待て待て待て待てぃ

    • なんでドラフトで育てなあかん捕手増やすんや!

  40. ホームラン10本打ってたんだ。藤井さんの1本見たかった‥‥

    • 俺はまだ1本も打ったことない…

    • 去年 東京ドームでのホームラン
      ガックリしてバット捨てて走り出し 2塁の手前で
      塁審に 「えぇー ホームラン? ホームラン?」

      あれも 思い出になっちゃったかぁー

  41. 昨日、メッセとのバッテリーで、さすが藤井!と思ったのに…

    • メッセは知ってたんかなあ。
      正直、昨日は梅野とくんでほしかったけど、最後にコンビで勝てて本当に良かった(
      涙)

  42. 聞いてないよ!

  43. 今年はプロの成績じゃなかったわ
    ここは黙って去るのが男前よ

    • そんなん言うたら、俺の成績は…

      • 0試合出場!

  44. 河内の男が吼える時~!藤井が決める時~!

    ナゴドでの三塁打は忘れません。お疲れ様でした……><><

    • あのHM良かったな。歌詞に「ドヤ顔」なんて入ってるのが。
      あと、三塁打は京セラドームですよ。

    • もう藤井選手の為だけに作ったって感じがホンマ好き!
      藤井選手が打席に入って、この応援歌歌えなくなるの寂しい~!

  45. なんと耐えてきたけど、もうアカン。みんななんでそんな一斉におらんくなってまうねん。こんな寂しい連休明けなんて。

  46. 藤井さん、今から二人で飲みにいきましょうか

  47. ツライよー…ツライよー……

    • わしも藤井さんの引退は辛いです…

      • 同学年やがな

      • 俺もだぞ、コノヤロー!!

      • 新井さんと藤井さんの同級生コンビも好きやったなあ
        はあ~さみしい…

  48. 取柄はグッドなフェイスしかないって言ってたじゃないですか、
    今でもグッドなフェイスですよ!
    でも引退されるんですか…
    セレモニーしてほしかった…

  49. 来日初完投を支えてくれた藤井さんが~(涙)

    • あかん、画像面白すぎる

  50. 立て続けに色んな事があり過ぎてショックなんだけど・・・(涙)
    藤井さんお疲れ様でした。

    ランディは知ってたのかなあ?
    同い年のおはぎさんはどうなんやろ?
    もうおはぎさんのあんな泣き顔見るのつらいわ・・・・。

    いつの日かまた戻って来てタテジマのユニフォーム着てな!!絶対やで!!

  51. 寂しいです…
    これから頑張ります!

    • そうだそうだ、梅ちゃんは
      藤井さんを安心させられる捕手にならなきゃな!

  52. 悲しいやんけぇーーっ、
    寂しいやんけぇーーっ、

    今日は、泣いてばっかりやっ、

  53. 中日ベテランたくさん引退するなあって他人事のように思ってたら・・・
    そうか、藤井さん引退かあ
    年齢的に体力面でも辛い部分があったでしょうね
    お疲れさまでした
    ありがとうございました

  54. まだまだ藤井さんと組みたかったし、教えて欲しいことがあります!

  55. メッセはきっと引退するのん知ってたんやろうなー。だから昨日のコメントでも藤井さんのリードが良かったので、って言うたんやろう。。。
    京セラで3塁打打ったの見た時は感動したの覚えてるで!
    今までありがとう(T_T)

    • 私も、それ、思った!
      いつも以上に、おたり褒めてるなぁって・・・
      ランディ、きっと、知ってたのね(ToT)

  56. 阪神試練の時やな。こんな時だからこそファンは団結して応援せんとアカンよな。
    男前~!!!大好きやったで~!!お疲れ様でした。

  57. 藤井!またコレやりたいねん。ナンデ~ ナンデ~

  58. 下のマートンの記事見て、泣きそうになってたら藤井さん引退って. . . . .
    テスト勉強してたからノートが涙で汚れてしまった。ただただ悲しい。

    • 頑張れよー頑張れ!!
      別れは確かに辛い、しかし代わりに輝く選手が
      出てくるかもしれん
      前向きな可能性も生み出されたわけだよ

  59. 菅野からヒット、悪送球で結果アウトになったけど3塁を狙う姿勢
    メッセの勝利へつながるリード
    最後まで本当にありがとうございました!

  60. メッセとザキ君には藤井さんが必要や!

    絶対コーチで残って!!

    • だからさ、こみーで、ええやん。いメッセとも岩崎とも上手いことやってたで

      • ほんまそれな!

      • 小宮山推してるのは分かったから

  61. ファッ!?
    今季は一軍で実績残した選手の引退が多いなぁ
    昨日の男前のプレイやったら来季もいけそうな感じやったのに…
    まぁ、来季は監督替わるし(そうなると干されるかもしらんし…)、これを機会に…つ感じなんかもな
    関本同様余力を残して惜しまれつつ引退つー形やね
    生え抜きやないけど正捕手として活躍した時期もあるんやし、ファン感か来季オープン戦で引退式やってほC
    何はともあれお疲れさまやで

    • 去年のファン感で久保田の引退の挨拶も
      実にあっさりしたもんやったで。
      優勝の功労者の一人やのに、こんなんで
      終わり?!って寂しかったで。

  62. フジイサーン…

  63. ベテランの引退は寂しいが、新しい時代を作っていかないといけない。さすがにもうそういう時期に来ている。これをやらないことには前に進めない。

  64. 昨日の試合録画してるけど涙無しでは観れないやんか。。。。

  65. 藤井さんまで引退するのは残念です…
    来年は梅野に負けないよう正捕手争いしてみせますよ!

    • 僕も清水さんには負けません!

      • 梅野はもっと上の選手と争え
        ライバルは他球団でもええねんで

  66. もちろん年齢的なものもあったんやろうけど梅ちゃんの目処がたってきたことと
    自分と鶴さんの両方がいたら
    梅ちゃんも含め他の捕手が育たない
    そういう気持ちもあったんちゃうかな

    昨日、現地で見てたけどキャッチングが
    すごいなと思ってみてました
    お疲れさまでした

  67. 私が本格的にプロ野球ファンになったからなのか、世代交代なのかはわからんけど、”引退”の形でユニフォームを脱ぐ人達全員の名前が分かってしまう…。
    悲しいし寂しいけど、そんな偉大な選手達に引退を決意させるほど、次の世代が育ってるってことですよね…。
    藤浪選手より若い私にとってはワクワク感も大きいです。

    藤井さんお疲れ様でした。
    また、引退する全ての選手の未来が輝かしいものでありますよう願っています。

  68. 和田さんが去るだけでもショックやのに、セッキー、ナベさん、加藤さん、マートン(たぶん)、そして、藤井さんまで…
    好きやった阪神がどんどん変わっていく…いいことなんかも知れへんけど、寂しいで(´;ω;`)負けたことよりショックでかいわ。もう誰も去らないで…

  69. もうちょっとがんばります。

    • 若いのに譲るほうが男前よ

      • 2人に一気にやめられたら困る、寂しい、どころの話じゃなくなる。

  70. メッセ来季誰と組むんやろうなあ…
    まあ梅ちゃんが全員と組めるようになればいいんだけどさ…

  71. 迫力のどや顔は、男前ー♪
    って寂しいやんか!

    • 昨日が歌い納めになってしまうなんて…
      敗戦のあとに男前引退って…

  72. 毎年学校のクラス替えは勿論、毎月の席替えでさえストレスで神経痛なる私にとって4月についでつらい時期がやってくる……

  73. メッセと岩崎のキャッチがおらんくなったな。チャンスやな。

    • え?こみーで、ええやん?メッセとは何回もやってるし合うんちゃう?岩崎とも1軍でよかったやん

    • メッセと岩崎なら小宮山がおるじゃん。メッセとは来日初完封の時もそうだったし、相性も良かったしな。今年ファームで調整登板の時もこみーやったし。岩崎ともいい感じでやってたし、行けると思うで?

      • ファームで岩崎くんが完投勝利した時の捕手は清水だったから、岩崎清水バッテリーがみたい。

  74. えっ!? 悲しすぎる

  75. 関本に続いて藤井まで引退するとはね…
    いずれかバッテリーコーチとかでまた阪神に復帰して欲しいね。

  76. ベテランながら高い盗塁阻止率を誇った強肩。初めて阪神の試合を見た2013年の夏、藤井さんの矢のような送球で、一塁走者をアウトにしたのを見られたことが忘れられません。
    寂しい。でも、お疲れさまでした

    • イケメンバズーカキターーー!!

      …ってもう言えへんやんか
      寂しいわ

  77. 藤井さん…寂しいだお…☆
    高校では金城と名バッテリー、楽天では岩隈と無敵のバッテリー。
    阪神では、日本球界にメッセさんの名を刻んだ名捕手。
    日本一の男前だったよ。

    • たぬ、いつも有難うな。
      たぬんところは正捕手を育てるように頑張るんやで!

    • くっ…タヌのくせに……(号泣)

    • たぬさんのコメントは優しくて、暖かくて、いつも泣かされる、あなたは本当の野球ファンです!

    • たぬんところの黒羽根は目標にしてて尊敬する捕手に藤井さんの名前を挙げていたことがあったな。

      • そだお☆
        「捕手の中の捕手」って尊敬してるの。
        近鉄で藤井さんを育てた山下Cが、今のバネを鍛えてる。

    • 元タヌんとこの細山田も怖かったで〜。第二の人生、応援してるわ!

  78. どうやら僕が最後の近鉄戦士になりそうですね。
    藤井さんの京セラでの三塁打は忘れません。

  79. セッキーはセレモニーがあったから受け入れる事が出来たけど、マートン、藤井さんの場合は受け入れがたい。。。。

    ファンにも選手への感謝を伝えたい気持ちがあるねん。

    阪神球団の皆さん、絶対にファン感ですばらしいセレモニーお願いします。

  80. ランディと男前の画像色々探してたら、急に涙が出てきて止まらん・・・

  81. もっとキャッチング教えてください

  82. ハマスタで藤井さんに苦しい思いさせて。
    でもずっと支え続けてくれて。
    おかげで9勝できた。藤井さんのおかげや(>_<)

  83. メッセとの画像みてると涙でてくるわ
    本当にお疲れ様でした!

  84. 年齢的・体力的な問題もあるのだろうけど、かなしいねぇ

    • メッセとのジャンピングハイタッチめっちゃ好きやったのに~
      もう見れんとか悲しすぎるわ

  85. 藤井さんとメッセの身長差好きだったのにな
    藤井さんがマウンド行った時とか
    もうあれ見れないのか…
    28㎝差

    • 僕とだと37cm差…

      • 間違えました、27cm差ですね(^^;
        すみません

      • 高校時代の相棒の森よりは差がないでw

      • ちょっとの差やん

  86. ウメラッシュ・・僕もう疲れたよ・・・

    • 勝手に犬にしないで頂きたいばい。

  87. 小豆畑と組むわー

    • そらないわ。というより
      1軍じゃないもん

    • そらないわ。1軍上がるのが先やもん

  88. もっかいバッテリーでヒロインやりたかった

    • これ親子みたいで微笑ましかったな~
      何かもう…色々思い出してさみしくなってきたやんか~

  89. 昨日メッセが苦手な東京ドームで菅野相手に勝ったのは、菅野の調子が悪かっただけじゃなく、みんなの気持ちがひとつになってたからなのかなぁ。

    藤井さんが必死に難しい球を進塁打打ってベンチに戻った時、ベンチめっちゃ盛り上がってたし、あの時のドメさんの優しい笑顔が忘れられへん。

    • そういえば、首脳陣揃ってハイテンションハイタッチだったね。そうゆうことか…
      寂しいよーT^T

  90. 今季最終観戦が、藤井さんのラストゲームだなんて…。
    藤井さん、リードも応援歌も優しい笑顔も大好きだよー!
    コメ入れながら涙出てきた…

  91. このアイコンは残してや~

  92. 阪神の鬼門ナゴドでマルチをぶちかましたのは、楽天から来た藤井だった。
    ケガさえなければ…もっと息長く活躍しただろう。
    ちっさい体で、ずいぶん名投手を育てたなぁ。

    • 藤井さんのチョコチョコ走り、大好きやわ

    • ドアラんところも谷繁の存在があったからこそ投手陣が育っていったのもあるからな

  93. 昌さんラスト登板の日に、大野くん若松くんがCSかけて必死になってたピロ相手に1安打完封リレーした意味がよくわかった。

    昨日のゲームもそんな感じやったっわ。。。

  94. プロ第1号HRの俺を 温かく力強く迎えてくれた藤井さん。
    ありがとうございました。

  95. あーダメだ…何にも力が入らない
    関本は引退セレモニーしたからまだ気持ちの整理がつく
    でも藤井とマートンは寝耳に水だよ
    ついでに目から水が出てきたよ
    藤井とマートン両方いなくなるメッセの気持ちを考えると…

  96. 藤井さんの最後のマスクの試合で勝てて良かった!

  97. 昨日の試合でも、藤井がスタメンだとガッカリしていたり、梅野に代えろと言ったコメントが多く見られたから、タイミング的にも今が辞め時なのかもしれませんね。
    正直、藤井が叩かれるのは見ていてつらかったので。

  98. 藤井今までありがとう
    なかなか打たんし足遅いしなんやねんと思ったこともあったけどやっぱり戦力として必要だった
    河内の男は阪神ファンの記憶に確かに残ったで
    第2の人生を満喫してください

  99. 藤井さんがオールスターでヒット打った時に、タニシゲさん阿部さんノリさん宮本さんが自分事のようにめっちゃ喜んでたのが忘れられへん。

    ほんまイイ人なんやなぁて思った。

  100. 広島遠征中に、藤井がドメ・鶴岡・トリとかベテラン勢に声かけて、飯食いに行ったエピソードを思い出したわ。
    「今年が最後のチャンスかもしれない。俺たちで、絶対に優勝しよう!」
    覚悟のシーズンやったろう。
    悔しかったろう。

  101. 顔しか取り柄がありません、やっぱり顔しかありませんでしたー!
    両方の試合、外野スタンドで見て爆笑しましたよ
    近鉄、楽天、阪神での現役生活、お疲れ様でした!
    阪神に来てくれて、活躍してくれてありがとうございました!

    • 顔しか取り柄がありません
      またお立ち台で聞きたかったなー
      あれ?
      近鉄→楽天→阪神って
      もしかしてお坂さんと一緒?

  102. 新井にメールせな。
    「引退するから花束もってこい」

    • ワシもすっかりおくりびとじゃなぁ

  103. で、その穴埋めにFAの嶋を取るとかそういう話になるのが嫌なとこなんですよこの球団は。

  104. 河内の男が吠える時
    藤井が決めるとき
    迫力のドヤ顔は
    男前〜♪
    もう歌えんのか…

  105. 辞める人が多いと気が抜けますね

  106. 藤井の引退は嫌じゃ😭

    by 相川 金城

  107. 藤井の引退は嫌じゃ😭

    by 多村

    • 多村は既に退団してるから、阪神に来てくれんかな…

  108. 同級生が居なくなる😭

    • おはぎさんもうちょっと踏ん張ってや。頼むで。ほんまに。

  109. 藤井さーん!
    阪神の選手はみんな好きだけど、その中でも藤井さんが大好きだったよー!
    引退なんて淋しいよう!

  110. 今日の藤井さん(と鶴岡さん)
    これが最後なんて…
    マートンとセッキーしかじっくり見てなかった…

    • 藤井と鶴岡って仲エエよね。
      この見慣れた光景も、今年までになるとは思わんかった。

  111. みんないなくなる・・・
    藤井さんは年齢的なこともあるから仕方ないのかな(T_T)
    それでも寂しい!
    マートンもいなくなるかもやし耐えれない!!

  112. う、ウソやん・・・。
    今日の敗戦も相当ショックやったけど、その後のマートンのツイートに続き・・・男前まで・・・。
    3球団渡り歩いてきたのに、なんか阪神の生え抜き感があった藤井さん・・・ほんまにありがとう。
    もう♪迫力の~ドヤ顔は~男前~~~って歌えないのかと思うと・・・ほんまに寂しい。

    • 私藤井さんのヒッティングマーチ
      まだ、男前~!しか覚えてないんだよ。
      歌いたかったよー!

  113. 去年セーブ王を決めたとき、支えて下さったのは藤井さんでした。
    2011年に球児さんがセーブ王になったときも、あなたでしたね。

  114.  梅野が使えると判断したんだろうな。

     でも、世代交代をしてもいきなり強くなるとは限らない。

     梅野は、バッティングについては、大振りしすぎだと思う。
     
     8番バッターは、塁にでれば、9番がバントで送り、1番に回るわけだ

     から、コンパクトバッティングで出塁率をあげればいいんだ。

     もう少し、8番という打順の重要性を意識すべきだと思う。
         

  115. うひょー…近鉄戦士がいなくなっていく…

  116. やっぱ、藤井さんとメッセはナイスコンビだなー
    来年もこのコンビが活躍するのかなー?
    と思ったのが昨日…
    まぁ、年齢的にも仕方ないのかもしれない…
    三塁打忘れんよ。
    男前、お疲れ様。

  117. 2年前のジャイアンツ完封!
    藤井さん飛びつきすぎやで(涙)

    • スタンは捕手と抱きついたりするの多い印象
      スタンといえばナリだなー!

  118. コーチやってくれや

  119. 今年の交流戦直前や。
    あっちゃんが踏ん張って、延長10回満塁でドメが決めて。
    最後までマスク被ったのは男前やった。
    タテジマオッサンズに乾杯!

  120. ジョーの控えって条件だったのにFA移籍決断してくれてありがとうな。藤井がうちに来てくれたおかげで、俺も和田もどれだけ助かったかわからんよ

    • 照れるや~ん。俺ニコニコやで。

      • 真弓さんと並んだら更に男前が際立つな(号泣)

    • 2011年、最終的には4位やったけど、藤井さんがいなかったらダントツBクラスか最下位やったかもしれへん。
      結果的には藤井さんをFAで獲得して正解だったと思う

  121. また近鉄戦士が一人退いてしまった…

  122. 俺だけ現役続行希望…

    • ええやん、応援しとるで。

  123. あの3塁打打った試合観に
    行ってたけど、皆喜びながらも
    笑いが起きてたのを思い出した!
    そのキャラ好きやったよ!
    お疲れ様でした(^-^)/

  124. 世代交代が必要なんかも知れん、今は阪神が生まれ変わろうとする過渡期なんかも知れん。頭では理解してるんやけど、気持ちがついてこうへんのや。何で一気にみんなおらんくなってまうんや。みんな大好きやったのに…女々しくてすまんな。寂しいんや、ほんまに。

  125. 藤井さん…。
    また家族のような人がいなくなるんですね…。
    来年は活躍できるように、頑張るので、見ててください(T ^ T)
    お疲れ様でした!

  126. 藤井さん!!
    コーチらしいやんか!!
    これで少しは寂しさが軽減される!

    若手の育成、よろしくお願いします!

  127. メッセ始めチームは知ってたんやろね

  128. 昨日の夜はマートンの記事でメソメソしながら寝て、今日は朝から男前引退のニュース…もう仕事行きたくない…

  129. マジか~(涙)

    まだこれから出てくるんかなー

    嫌や!

  130. 2軍コーチ?

  131. 朝から 涙が止まれへん

  132. 今日はなぜか藤井の応援歌を口ずさんでた自分。
    いきなりすぎて…。
    ありがとう藤井さん、お疲れ様でした。

  133. これ以上好きな選手が引退したり移籍したりしたら・・・
    本気で山籠もりするしかないわぁ:;(∩´﹏`∩);:

  134. Fujiisan You Are My Best Buddy.

    • メッセこれからはワガママばかり言わんと梅ちゃんを育ててやってなー

  135. 今まで、ありがとうございました。

  136. ほんとは去年のところ、一年延ばしてくれてありがとう!
    2軍コーチかな?これからも梅ちゃんをよろしく。
    お疲れ様でした。

  137. 関本が引退し
    藤井も引退し
    マートンも居なくなり
    和田もいなくなる
    一時代が終わった感じで
    秋風が身に沁みますなあ・・

    • その代わり新人が入ってくるんや。

  138. 去る人間が多すぎ

  139. もちろん平田さんもやめてや

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
高山、横田の1、2番コンビwwww
1,802 views 40件のコメント
阪神スーパーにありがちな事
3,497 views 319件のコメント
3029560956