横田選手が、得意げに明かしてくれました。 「1週間ほど前から、右手で箸を使っているんです」さらに「色んな物がつかめるようになりましたよ。ご飯も最後の粒まで結構いけます! 豆も!」とドヤ顔。なぜそんなことをしているのか…理由は掛布DCのアドバイスにありました。
掛布DCによると、横田選手は『左利きの左打ち』であるため「左肩が入って(体の)左サイドで打ちにいってしまう癖がある。右手でリードする意識を持ってほしい。今は邪魔してしまっている左手の強さを利用できるようになってほしい」とのこと。つまり「右手を使う感性をあげろ」と求めているのです。
ちなみに寮の部屋ではボーッとしていることが多いそうですが、隣の部屋から壁をコンコンとされたら「来いよ」という合図。そう、隣の松田先輩からの呼び出しです。といっても特別何かをするわけでもなく、テレビを見ながらただおしゃべりするだけだとか。かわいい…。「松田さん、部屋でヒマらしいんで」なんて笑っていますが、お互いリラックスできる貴重な時間のようです。
引用元 【土井麻由実の若虎応援】横田クン、「右手箸」で打撃頑張れ (2/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)
右手箸で打撃頑張れ!
ヒマちゃうわ