314448974
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

マートン、平和記念公園訪れる「一度 行くべきだと思った。(原爆投下は)母国と今いる国が関わっている。複雑な気持ち…色んなことが頭をよぎった」

LINEで送る 29コメント

この日の朝、ある場所を訪れた。平和記念式典が行われている平和記念公園と原爆資料館。(中略)

「6年日本にいるけど、この日に広島にいるのは初めて。一度、行くべきだと思った。(原爆投下は)母国と今いる国が関わっている。複雑な気持ち。悲しい現実であると同時に歴史の一部。色んなことが頭をよぎった」と言葉を選びながら説明した。

引用元 マートン“特別な日”に今季9度目猛打賞//デイリースポーツ online


マートン!

みんなのコメント
29コメント views
  1. 人間出来すぎやろ!

  2. マートンは本当にいい人だなぁ。
    ありがとうマートン!

  3. 人として素直に尊敬するね。タックルとかイライラよりもこういったマートンをマスコミはもっと伝えて欲しいね。

    • (マスコミ)新聞売れるねんたらなんでも書くんやで~

  4. マートンは問題児とか言われるけど本当はこんなええ人なんやで

  5. ヘイワガイチバンネ

    • 平和だからこそ野球に一喜一憂できるんやね。感謝しないとやね。

  6. 背番号86にしたりPEACE貼り付けたりするより、これが本当に大切なことだと思った。
    マートン尊敬する。

  7. 他の球団ファンの人達に自慢したいー。こんな良い選手が阪神にはいるんだよって

    • 広島ファンのサイトでマートンに感謝のコメントあったよ
      マートンみたいな外人選手欲しいって
      あげないよーって思ったけど

    • 広島ファンのサイトでマートンに感謝しますってコメントあったよ
      マートンみたいな外人選手欲しいってあった
      あげないよーって思ったけど

  8. なかなかできんことやで。
    日本人であっても行ったことのない人いると思う。
    マートンさすがや。

  9. マートンすごいよ…

    原爆落とした国の人が、原爆の落とされた日に、原爆の落とされた地に赴いて、「行くべきだと思った」なんて言えないし出来ないよ

    目から汁出た

  10. 日本人とアメリカ人が同じ目標を持って一緒になって戦える。
    今ではもちろん当たり前だけど、その当たり前の今の状況がいかにありがたく大切な事かを、マートンさんのお陰で改めて気づかされました。
    マートンさんには出来ることなら、ずっと日本にいてもらいたいな。

  11. 誇りに思うわ!マット

  12. タイガースには、アメリカ人も韓国人もいて、みんなが、優勝という一つの目標に向かって、一致団結してる。喜びも悔しさも分け合って、助け合って。選手もファンもみんな。70年前、いつかこんな日がくるなんて、想像もできなかったんだろうと思うと、ぐっときます。アメリカ人にとって、平和式典に行くことは簡単ではないなか、それでもその場に行こうと思ってくれたマートン、やっぱり素敵な人ですね。

    • ドミニカジンモワスレナイデ

    • 国籍問わず1つの夢に向かって一致団結する…これがスポーツのあるべき姿なんでしょうね。
      新国立競技場問題とか色々ある中、
      マートンは、シンプルだけど難しいことを行動で教えてくれたような気がします。

      ありがとう!マートン!!

  13. 当時激戦を繰り広げた日本とアメリカの人間が野球で一緒に楽しめるってええな

    • 去年の日米野球in甲子園とか思い出す
      ぐう泣ける

  14. 大好き!大好き!!大好き!!!

  15. ずっとずっと阪神にいて下さい

  16. ヘイワトノウミサンアイシテル

  17. マートン…
    素晴らしい人やな
    なかなかできることじゃない
    行動するって大事やな
    ほんまに心から尊敬する

  18. 二年後には日本人枠だし投のメッセ、打のマートンで将来くる悩める外国人アドバイザーになってほしい

  19. マートンありがとう

  20. わしが阪神2人目の外国人監督になったるで!それまで、ずっと阪神に居座るさかいみんな覚悟しいや!

  21. 原爆ドームや平和記念館を訪れたアメリカ人にあったことがあるけど、その人は在日米軍で日本にいた時に行ったそう。
    その人も軍人やし、マートンもツイートの内容なんか見てるとガチガチの保守派なんよな。
    そんな人が、悲しい歴史に目を向けて、そして反省とまでは言わないまでも、本当に悲しくなったっていってくれて・・・
    日本人にも、こういうところは見習ってほしいと思うわ。

    • ていうか、ごめん、日本人としても見習いたいと思う、に訂正するわ。
      日本の保守派の方々を念頭にいうたつもりやったけど、自分も含めて到底マートンの域に達してるとは思えないから。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298