梅ちゃんのインタビュー後半のまとめです!
■ プロで初スタメンマスク
梅野:ホームであれだけのお客さんがすごい声援を送ってくれて、そこで開幕というか守備のスタートを切れた。自分の中でも良かった。
■ プロの打者とのかけひき
梅野:ピンチの所に回ってくるバッターがいいバッターだったりすると、凄い困ったりはしますね。
■ 山田バッテリーコーチの教え
梅野:(山田コーチからは)基本的なことをずーっと数多く、ずっと一緒にやってるんで。キャッチャーとしてワンバンを止めたりとか、しっかり送球したりとか、あたりまえのことを確実にできるようになれと、ずっと言われているんで。そういう事ができ始めてから、ピッチャーの信頼を掴んでいくものだって言われてるんで。
■ リード面で気をつけていること
梅野:バッターの反応を見れるようになるって事が、近道というか。その打席、相手の内容をみて配球を決めれるようになっていければいいのかなと思う。
■ 外国人選手との対戦
梅野:逃げてた方がヤラれることがたくさんあるので、カウントを悪くしてしまった時とか、だから早めにファールとか凡打とか打ってもらった方が逆に楽な面もあるんで、球数をかけないときもいけない時もあるんですけど、しっかり攻めの気持ちを持っていかないと、逆にヤラれます。
梅野:怖さは感じますよね、打席に入って懐が広く見えるっていうのもあるし、インコースにいこうとしても、間違ったらって、一発いかれれるという恐怖感もある中で、責めるという気持ちは常にキャッチャーとして持っておかないと、ピッチャーが逃げ腰になってしまうんで。
梅野:バレンティンですかね。スイングスピードも早いし、当たったらどこまで行くんだろうなっていう、それに対して変化球を待ってる時もあるで、考えてやってるんで。恐怖感はありますね。
■ ベテラン投手から学ぶこと
梅野:相手の弱いところを準備をしたなかで、ゲームには入ってるんで、自分はここに来て欲しいってのもあるんですけど、ピッチャーが投げたい球とここは違うだろうって思った時に、首を振ってくれる、振るって事は逆に、自分も逆に勉強させてもらってるなって事はありますね。打たれなかったにしても、ベンチで話してくれるんで、ここはこういきたかったとか、という理由をつけながら教えて下さるんで、自分も最後まで(マスクを)かぶりたい。
■ ファンへのメッセージ
梅野:怖いもの知らずと言われたなかで、しっかり頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!
以上まとめでした\(^o^)/
前半のまとめはこちらです☆
【トラツボ】梅野インタビュー前編まとめ!7/1
梅ちゃん頑張れー!
ワシの孫弟子やな