752116688
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

岡田監督「ああ、守り勝ちですよね」「近本のホームランで2点差になったのが大きかった」

LINEで送る 6コメント



 阪神が森下の逆転2ランでDeNAに競り勝った。伊藤将は尻上がりに調子を上げて今季初勝利。8回には近本にもソロが出た。試合後に取材に応じた岡田監督の談話は以下の通り。

 【テレビインタビュー】
 ―今日は勝利につながる要因が多かった
 「ああ、守り勝ちですよね」

 ―点を取ったことより、まず守備。
 「伊藤(将)もね、(中略)

 ―守り勝ちというのは、リードを許しながら、セカンド、ショートのプレーが素晴らしかった。
 「そうですね。まあ、どっちかいうと、打つ方はあまり(中略)

 ―大山がまず1点を取ってくれた。
 「あそこは本当は、最低でも同点に追いつきたいところですけど。3回まで(中略)

 ―逆転は森下の見事な本塁打。
 「(中略)効果的なホームランでしたね」

 ―今季2本のヒットがいずれもホームラン。
 「ああそうか。あとヒットがないんやね」

 ―8回、本当に得点がほしいところで近本の本塁打。
 「そうですね。(伊藤将は)球数が少なかったんだけどね、シーズン中だったら当然、完投している球数なんだけど、まあ、初登板ということで。ゲラと岩崎、1点だとね、9回は上位に回ってくるので。近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね」

 ―5点目は佐藤輝が打った。
 「いやいやまあ、前進守備でね、外野を抜くくらいはいくかなと思ったんですけどね」

 ―でも1打点は大きい。
 「まあ、初めての打点でしょ」

 ―ゲラ、岩崎の投球は?
 「ゲラは(走者)出てもあんまり慌てないっていうかね、けん制も落ち着いてランダウン(プレー)までいくので。最後は三振で終わりたかったんですかね、力を入れてましたね」

 ―全員でつかんだ今日の勝利は大きい。
 「そうですね、徐々にヒット(中略)

 ―明日に向けて。
 「いやいや、まあ今の状態からいくとねえ、ホント、3連敗しないというか、勝てるゲームを1つずつ勝っていけばいいなあというようなチーム状況なので。今日の勝ちで、まあ明日でローテーションの最後のピッチャー西(勇)がね、まあちょっとは、ゆっくりできると言ったらおかしいですけど、ちょっと落ち着いてできると思いますね

 【ペン取材】
 ―伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きい。
 「そうやなあ、岡留(中略)

 ―中野が送った場面は、相手が右投手が来ると思っていたか。
 「いや、思ってたよ、うん。もう90球を超えてたから。でも、そのままやったからなあ」

 ―守りからリズムつくるやりたいことができた。
 「(中略)大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ」

 ―こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくか?
 「そうやなあ。まあ、(中略)

 ―4回に攻めきれなかったが、次の回に木浪のいい守備が出た。
 「(中略)動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな」

 ―変化球の場面で盗塁。
 「そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかんと思ったけどな」

 ―森下は流れを変える打撃をしている。
 「うん、まあ、(中略)

 ―らしい勝ち方
 「いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな・・・・・





【今日は守り勝ちやね】岡田監督インタビュー(2024年4月3日阪神ーDeNA)#サンテレビボックス席 – YouTube



【4月3日 阪神-DeNa】お待たせ!ホーム初白星は大山タイムリー森下2号逆転2ランから!近本にも1号!伊藤将司渾身の投球!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル – YouTube

みんなのコメント
6コメント views
  1. 熱盛くるかな?

    • きません

  2. 関根大気の痛恨盗塁死に三浦監督「慌てる必要なかった」直後に被弾、流れ手放す

    • ゲラ、技ありけん制「動きを見てあやしかったので」走者関根を挟殺プレーでアウトに

  3. 明日が重要だね。
    勝って5割に!

  4. 今年の阪神は補強ゼロって言う人おるけど、ゲラの加入がめちゃくちゃデカいやん

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298