51366614
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

中日・立浪監督、阪神岡田流の”四球特別査定”導入伺いへ「球団の人にいろいろ話したいなと思います」

LINEで送る 22コメント

 中日・立浪和義監督(54)が11日、岡田阪神流の“特別査定”を導入する可能性を示唆した。9日に契約更改した大野雄が訴えた球団改革案を受け「球団に話したいと思います」と、得点圏で貢献した選手の査定アップを願い出る考えを示した。

 大野雄が指摘したのは自軍にはなく、阪神にはある“四球査定”。指揮官は12球団ワーストの306四球に終わった弱点に触れながら「得点圏ですよね。犠飛ひとつにしてもポイントが(より多く)あれば」と、さらなる課題を挙げた。今季のチーム得点圏打率は、セ6位の2割2分9厘。チャンスでの弱さが12球団ワーストの390得点に直結している。

 さらに「『みんなで変わっていこう』と大野が

(中略)

◆立浪監督に聞く◆

―大野雄が査定面で阪神流の改革を訴えた。

今年の阪神は圧倒的に四球が多かった。データを見ると特に1、2番打者は2ボールから基本、打ってこない。カウント3―1もそう。チャンスは別ですが。それもあるし、ボールの見極めはタイミングが取れていないとできない。技術的なところもあり、あれだけ四球を選べていると思う」

(続けて自軍について)

「技術は磨いていかないと。ウチの場合は、四球でチャンスをつくるのは(得点力アップへの)絶対条件かもしれないが、(むしろ)得点圏です(中略)

―得点圏での貢献について、監督から球団にポイントアップを提言するのか。

「またそれは、球団の人にいろいろ話したいなと思います

大野雄はチーム全体に変革を訴えた。

「契約更改交渉は1年に一度選手と球団が話をする機会。現に2年連続低迷しているので、当然選手も勝ちたいと思っているし、それは球団も我々も・・・・・



他球団OB、現役監督などが阪神の強さを認める発言が多く見られています
今年の阪神はいろいろと参考にされそうです、進化なくして連覇は険しい雰囲気をやや感じています


4331521818

みんなのコメント
22コメント views
  1. おーん
    大企業のTOYOTAスポンサーやから
    頑張らなドアラ

    •  
                                

  2. 立浪監督とは真逆の考えなんだけど(どんどん振っていくスタイル)色々と改革していくことは良い事ですね。

  3. 若手にとったら鍛える絶好のチャンスです。気持ちを入れ替えて技術向上にはげんでください!期待しています。

  4. 水口コーチがフォアボール革命の核になる方ですよね
    来シーズンも頑張ってください

  5. 練習の成果が出るようにと思います。

  6. 宝の山‼頑張れ‼

  7. あの先発陣に見合った勝ちをつけれるようにしてあげてほしい。

    …阪神戦以外で。

    • 阪神は勝ち越してはいるけど苦戦した試合も多かったし、2位の広島は勝ち越せなかったしで中日は侮れないチームではあるんですよね

  8. 一軍コーチの熱心な教えぶりが伝わった。
    投打とも、来年ブレークする人が出て欲しい。

  9. まずは賃上げ!みたいな話しを聞いてくれる球団やろか…?と勝手に心配😅

  10. ある程度の打力と見逃し三振の許容がセットやけど大丈夫か?
    上べだけ真似ても火傷するで。

  11. 矢野二軍監督、どんでん一軍監督が最高な組み合わせだと思う

    • まあまだ矢野さん休みたいやろ

  12. 連覇とかは結果によりついてくるもので
    他球団がどうだこうだはどうでもいい。

    今は強くなることを
    どうやって継続していけるか。
    チーム全体が同じ意識で
    いつまでいることができるか。
    どこかで堕れるときがくる。
    しっかり育成とかしなきゃ意味がない。

  13. チュニドラで満たされる毎日

  14. なんか中日の有力な野手って阪神とかぶって見えるんだよね
    岡林と大島=近本と中野
    細川と石川=大山と大山

    大島があと何年やれるかが問題だけど、野手がこれにあとプラス二人、阪神で言えば木浪や後半戦の森下に該当するような選手が出てくれば投手も良いからだいぶ手強いチームになると思う
    福永とか来年3年目のブラ健、鵜飼とか今年ドラフトで加入した新人が頑張ったりすれば”ある”かも
    中日は助っ人外国人野手ガチャ回すらしいからそれもか

    • 大山二人おるやん
      大山と大山じゃなくて大山と佐藤ね
      でも前から中日についてずっと思ってることを呟く機会がなかったから胸の中にあったものを吐き出してみた
      は~スッキリ

  15. 平野さんが西武に来てくれて、本当の黄金時代になりました。
    当時は何で平野選手がライオンズに来てくれるんだろうと思ってました。
    今では とても懐かしいです。

    • 平野さんの前に田尾さんもそうやな!

  16. タツナミ真似スルナ!

    • ええことは真似したらええんやで
      ドラさんも頑張り

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298