752697986
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

【緊急連載】阪神の佐藤輝明「2軍降格事件」の衝撃真相とは?…岡田監督が“サトテル”に伝えたかったこと【RONSPO】

LINEで送る 21コメント


昨年まで矢野監督は、試合後にコーチ会議を開いて、翌日のスタメンを決め、前日の段階で選手のミーティングルームに貼りだしていた。
 岡田監督は「それでは選手のモチベーションはどうなるのか?」
と、そのスタメンの決め方、伝え方を撤廃。試合当日に伝える形に変えていた。だが、そのシステムの名残りがあり、スタメンを外れた選手はノックに参加しないという慣例ができているのでは?と思い、木浪に尋ねたのである。
そしてさらに決定的な出来事が起きる。
試合が始まっても、ベンチに佐藤の姿がなかったのだ。
 岡田監督は、「佐藤はどこいったんや?」とコーチ陣に聞いた。
 そのとき、佐藤はミラールームで素振りをしていたわけでもなく、横浜スタジアムのベンチの裏にあるロッカールームのテレビで試合を見ていたという。
 岡田監督は「こりゃあかんわ」と思った。
「なんでオレがスタメン落ちなんやと思ったのか。それともなんも考えていなかったのか。理由はしらん。途中出場の準備をする前に、ベンチの前に座って、声を出して、スタメンではない選手がチームのために何ができるかを考えなあかんやろ。もちろんプロ野球はアマチュア野球とは違う。ひとりひとりが個人事業主よ。でも個人競技ではない。目標はなんや。アレやろ。タイトルホルダーが何人出ようと、勝たなきゃ、その価値なんかないやん。野球人として、あるべき姿が佐藤には、欠けとったんよ」(中略)

そして岡田監督はマジックが点灯した頃から佐藤の姿勢に変化が生まれ始めたことを感じ取っていた。8月29日の甲子園での横浜DeNA戦で、8回に二塁打を放った佐藤に岡田監督は代走熊谷を送った。佐藤は、試合途中でベンチに下がったが、彼の大きな声が聞こえてきたのだ。佐藤はベンチから選手を激励する声を必死に出していた。
 岡田監督は佐藤の姿勢の変化がうれしかったという。
 そして時を同じくして眠っていた佐藤のバットが火を噴きだした。・・・・・



B0CGCSZVXH

監督😭サトテル😭

みんなのコメント
21コメント views
  1. 勝てば良いだけじゃなくて野球人として、社会人として何が大事かを選手に教える岡田大監督。名将過ぎる。

  2. ID:ODVjYzNkN 「-30」(アカン) 完全非表示

    • 本人アイコンでそんなんやめて

  3. そんなことがあったんですね。誰しも頭を打たないとわからない、気がつかないことはたくさんあります。これも佐藤選手の成長の一つの過程、まだまだいろんなことがあるでしょうが、少しずつ乗り越えてタイガースを代表する選手になってください。応援致します😊

  4. 8月29日って遅いやろ、、

    • 9月の連勝には間に合ったってことで。

  5. 今朝の朝日新聞にも、少年期からかかわってこられた指導者のみなさんへ取材した記事が載っています。

  6. 叱ってくれる人がいるのは幸せな事

  7. 何のテレビ見てたんだ?

    • 試合って書いてるけど試合中裏でTVで自軍の野球見てたって事なんかなぁ??

      • 記事にはそうありました。

  8. 森下君の突き上げがいい刺激になったみたいですね 一緒に盛り上がって応援してるし、強いチームはいいメンバーとの切磋琢磨ですからねぇ 黄金期のよみうりとか落合中日みたいに

    • アイブラック兄弟🤣

  9. いいドラフト
    新庄監督が、古巣阪神の圧倒的な「アレ」にうなった。

     

     毎日、ネット配信を通じて他球団の戦いぶりをチェックしている。「その中でも岡田さんの采配とか代走の使い方とか、ずっと勉強しながらメモっていた。でも、その前の矢野さんが4年間作り上げてきたものも、この早い優勝につながったと思うので。勉強になりましたね」。現役時代、阪神でともにプレーした2人の先輩から、監督としての姿を学んだ。

  10. 今は自分の調子もいいしチームも優勝目指していた。
    来年、また自分の調子が悪くってチームもうまく行ってない時
    その時に、この答えがでると思う

  11. 佐藤とノイジーが打てば勝てるよ。

  12. やっぱり意識が足りなかったんですね
    他にも色々ありそうだけど今まで注意する人いなかったのかな

    ビールかけ後の各局のテレビ出演で糸原がゲームに出てる選手に走塁のことで注意したりしたと言うてたけどサトテルかもしれないね
    (ゆうすけはいつも全力疾走してるだろと注意したと)

  13. ええ記事やなぁ

  14. 矢野政権では何をしていたのか
    それも俺らの野球って事なのか
    本当岡田監督との出会いが転機になったよな

    • 選手に任せ過ぎたね。

  15. 監督や組織の指導者は自分で思った指導方針で活動を進めるんだ。
    結果がでたら世間様は良い評価をするし、出なかったら悪い評価になる。
    岡田監督は結果が出たんだ。
    矢野や金本や和田も真弓ももう一度監督にチャレンジしたいんだろう。
    私も生きてたらヤリタイナ。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298