309684508
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

岡田監督「ほとんど先に追い込まれるもんな、どんどんストライク来るやろ。なら最初から打たなしゃあないやん。後追いやなくて、先読みせなあかんよな」

LINEで送る 27コメント

 特に改善を促したのは近本、中野の1、2番コンビだ。「内容悪いよな、1、2番でも(塁に)出えへんもんなあ」。16日の敵地DeNA戦ではストライクボールを見逃す場面が目立った。「あいつら最初振らんやろ。最後も中野には『振れ』言うたんや、見逃し、見逃しで空振りとかなあ」。11日からの巨人3連戦では高めを狙われ、「完璧に攻め方が違うやん。そんなんバッターが気づかんとあかん」と嘆いた。

 打開策として積極的に振りにいくことを命じた。「ほとんど先に追い込まれるもんな、どんどんストライク来るやろ。なら最初から打たなしゃあないやん。後追いやなくて、先読みせなあかんよな。長いシーズン、そういうのが必要や」と・・・・・



4800217962

先読み🐯

みんなのコメント
27コメント views
  1. 歩いてまえ打線も時と場合によっては改善や

    • ほんまそれ。
      先日の平良なんかも立ち上がりから制球良くて、完全にカウント負けしてたもんね。
      もちろん当人達もわかってはいるんやろけど、その辺はベンチからも早い段階で具体的指示してほしいとこやね。

  2. 阪神は今年はボールを見てくるという情報なんかスコアラーからすぐに報告あるやろからそりゃどこもストライクガンガン取りに来るわなあ。

  3. そりゃ好球必打が基本でしょ
    見ていくたって、甘い球見逃してたらね…

  4. 作戦変更やでおーん

  5. な?結局早打ちに戻ってくるやろ?

    • あなたは選手任せやんか。

  6. 要は
    ツーストライクなるまでは
    コースか球種絞って
    シッカリ打ちにいく。
    そんだけや。

  7. 阪神は指示待ちの選手しかいないの? 1巡目はともかく2巡目から相手がいつもと違ってストライク取ってくるって判断できないのか?だから12球団最弱打線って言われるんだよ

    • 岡田監督になって、ちゃんと聞かなきゃって意識が強くなりすぎてるのかもね。

  8. なんでそれ振らんねん!
    なんでそれ振んねーん!
    これが多い

    • どんでん以前からずっとこれ多いもんな

  9. チーム全体の傾向として、初球の甘い球を見逃して2球目のボール球を空振りして追い込まれて終わりってパターンが目立つね。

  10. 打球音からして阪神の各バッターの問題点はちゃんと芯に当てるミート力が乏しい事。
    打ってもポップが多いから相手はどんどんストライクコースを投げ込めるんだよな。

  11. でも近モンは早打ちのイメージが強いけどな。
    初球から行って「もったいない」のケースも結構あった。
    難しいなあ。

  12. 好球必打=早打ち
    と勘違いしてる人が多い気がする。

    「(甘いストライクを)打て!」のサインがあるだけ。初級に好球が来る事が多いから、結果勝負は早くなるだろうけど。

  13. 打者は投手が投げてから対応するから、体の反応はどうしても受け身になる。
    だからこそ「読み」で先手を取りたい。

    • 好みのストライクでないなら見逃して良いのが野球のルール。
      好きなボール、狙ったボールをどこまで待って粘れるか。
      勝負強いバットマンの条件や。
      狙ったボールを仕留めるなら初球やろうがフルカウントやろうが関係ない。

  14. スリーボールから1球見てストライクはまだいいけど
    もう1球甘めを見のがしてフルカウントになるのはやめてほしいな…

  15. どんでんは自分は初球なんてほとんど振らなかった。追い込まれた方が球を絞れて打ちやすかったとか言ってたから、こうなるのは仕方がない。

  16. 岡田がペラペラしゃべってばかりだけど今岡とか何してんのかね

    • 伝えてくれてるはずだけど、試合中変化見えなかったね

  17. どの選手にも言える話よね、、

  18. 阪神の選手は人が良いというか、
    『したたかにプロの世界で勝つ』
    タイプの選手が少ない。
    どの打席も紙一重の勝負の連続。
    福留孝介のような『したたかに勝負に勝つ選手』に
    なるようにこれからも必死に応援する。
    特に森下にはそういう気概を感じるから
    特に応援したい。

    • 福留は配球をよんで打つタイプやから見逃し三振はOKなスタイル。解説でも、ここで内角直球きたら見逃し三振でごめんですね、とかよく言ってる。

      それを他の打者がやるとなんで振らへんねん!ってなるよ。

  19. ピッチトンネルお☆
    初球はバックドア
    近づくまでボールゾーンなので、決めつけて振る用意できてない打者は見逃し
    次は同じ軌道で近づいて外にカーブしたり斜めに落ちていく球

  20. トラニュースのTOPページ403でるけどワイだけ?

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298