316154514
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

検証-矢野阪神の功罪 複数ポジションの弊害…大器の育成は【産経新聞】

LINEで送る 41コメント


ポジション🐯

B0B7JV69X3

みんなのコメント
41コメント views
  1. 他の球団やとここまでやられへんのやろなぁ。

  2. 主力選手の守備位置コロコロと負けている時の選手起用は疑問点が多かったな
    ドラフト戦略は納得でその後活躍選手多かったな

  3. サードよりライトの方が魅力ある

  4. 守備より、打撃を優先した結果。そのわりに結果がでなかった。。
    あと、やっぱりどの選手にもチャンスをあげたかったんでしょうね。

    • でもそれが選手の負担になったんやろな
      みんな中途半端になった感じやね

      • もうちょっとピリッとしても良かったんとちゃいますか

  5. 当初の構想通り一塁マルテ、左翼ロハスって固定出来てれば大山佐藤を守備位置コロコロせんでもよかったんやけどなぁ

  6. 野球にタラ、レバは禁物だけど2021年のシーズンは惜しかったですね。前半は大山、マルテ、サンズ、佐藤輝の大砲4人が打って勝ち続けていて、夏になり佐藤輝とサンズが夏バテした時、2軍で本塁打連発、絶好調の井上を一軍に上げる予定でしたね。あれが上手く行けば良い流れが保てたのに井上が腓骨骨折で,一軍に上がらなかった。返す返す残念です。双方とも運がないなぁ。と思いました。矢野監督。お疲れ様でした。また矢野監督の,勇姿を見たいです。

  7. 首脳陣が選手の能力を見ながら、出場機会を産み出したとしても、それを掴み取れるかどうかは選手次第。
    選手はみんな個人事業主なんだから、私はこのポジションでしか出たくありませんと言えるのは、相当な実績の選手だけです。
    その中で、はまちくん湯浅くんは見事にポジション掴み取りましたね!素晴らしい!

    仲良しで雰囲気良いチームは、長年のファンとして微笑ましくいい気持ちで観戦できています。
    すこし物足りないのは野手陣は一打席に賭ける事前準備、仮説、思考が足りないのは、先日の球児解説でも言われてましたね。

    岡田監督はポジションを掴み取った人をとことん信用して起用するタイプですから、実績のない人はチャンスがきっと減るでしょうね。

  8. 矢野監督って、つくづく好い人なんだと思う。基本、万人に慕われそうなタイプかな。

    今シーズンはキャンプ前の今季限り発言や、開幕9連敗(その後も少しだけ勝てまた連敗)などあって、4年間の中でいちばん精神的に苦しいシーズンだったと思う。

    期待していた優勝はできなかったけど、長い間ありがとうございます。本当にお疲れ様でした。

    でも、好い人ではないほうが、監督として実績を上げているケースが多いから、監督よりコーチ向きだったかもしれない。
    だって、川上哲治、広岡達朗、森祇晶、落合博満あたりは名将
    だと思うけど、万人に慕われるようなタイプではなさそう。

    • そうなると新井さんが心配や。

      • 佐々岡さん、矢野さん、三浦監督に共通してるファンの評価は選手から慕われて優しい良い人だけど勝負所で非情になれない が多かったみたい

    • 今となっては、矢野監督が『一丸となって』じゃなく『束になって』と言っていたのは、選手個々の個性を尊重していたからかな?

  9. 守備コロも試合終盤の選手起用上やむなくならわかるけど、先発から試合毎にポジション変えるのはやり過ぎと感じた。それに結果的に得点力不足の解消にならなかった。

  10. いろいろ言われてきたし優勝も出来んかったけど若手の台頭も矢野が2軍監督のときから頑張ってくれた賜でもあるし、4年連続Aクラスはよくやったんじゃないかと思います。

  11. (アカン) 「-25」以下のコメントです。(クリックで表示切替)

  12. まあ、元は金本監督時代のマルチポジション制からで、それを発展させたのが矢野監督じゃないかな?

    • 発展させるにもほどがあるやろ

  13. 青柳を一人前にして
    ドラフトでレギュラー選手を取ってくれた
    土台は作ったよ
    後はどん様が活かすだけよ

    • 土台グラグラやんけ

  14. 平田さんがヘッドコーチって、良いと思った。 
    二軍監督で沢山の若手と切磋琢磨してきた目で、岡田監督の相棒になって欲しい。
    来シーズンが楽しみです。期待してます。

  15. 新しいステージでも活躍してください。矢野ガッツ、忘れません。お元気で❗

  16. 外国人が機能せず大山の負傷も重なり選手起用は難しいシーズンだったよな
    貧打をカバーする為の守備コロという苦肉の策だったけど、あえてポジるなら控え選手も含め適正ポジションや打力などの見極めには一役買ったのでは
    次の監督は戦力を把握し易くなったやろな

  17. 来年から糸原中心のオーダーじゃなくなるから嬉しいわ。
    糸原の守備位置によってまわりの選手のポジション替わるのは異常やったからな。

    • それなあ、異常なほど糸原を外さなかった。結果、さとてるを外野に追い出し、一塁固定のはずの大山を点とるため外野に追い出した。常に三塁に固定されていた糸原はそれほどの価値ある得点力も無く、せいぜいヒット程度。毎回先発メンバーに入れてる状況にうんざり感満載だった。中心選手をところてん使用にした罪は大きいで!

  18. 大山一塁はいいとして、佐藤がどこやるかよな
    佐藤ライトのが補強とか上手くハマる気がするけど

  19. 新体制の陣容・ドラフト・戦力の整理・秋期キャンプ・現役ドラフト含めた移籍補強・新助っ人と、ストーブリーグが楽しみで堪りません!!

  20. 今季は終わったやん。もうええやろ。

  21. 井上とか前川に期待の声があるが、二人とも怪我をしたんだよな。
    怪我をしたらあかんのよ。

  22. 有原獲得に動いたり阪神の今オフの補強っぷりがすごいな。
    今季は開幕ずっこけたのに3位で終われるならスタートダッシュ成功してたら優勝してもおかしくないからか、
    現有戦力で底上げできるところは底上げして弱点だったり足りない部分を的確に補強していけばいいと思う。
    ただ、下手な外人取るよりはヤクルトのサンタナ契約切れるから欲しい

    • サンタナの半月板の状態みて起用する余裕あるか?
      短期的にはエエ選手やけど、頑張ると翌月低下するし9月はフライ獲って違和感離脱とかキツイぞ

      • そうそう、ヤクルト外人は村上がいてこそ流れで活かせた。単独だとあそこまで活躍できたかどうかは不明。外人に頼るよりやっぱり、生え抜きの4番育てなあかんと思う。

  23. 複数ポジション守れたら勝てるのかってところだよね
    強さより多様性求めた結果、育てたつもりでいるのがなんか違うんだよな

  24. 俺たちの野球とは、積極的に前向きにプレーすることを主体した野球だったのかなと私は思っています。
    しかしながら、積極性を強く推し進めた結果、プレーが雑になりました。やはりその中にも慎重にならなければいけない場面もあったはずで、それがなかなか出来なかったのが、残念に思います。

  25. あまり話題に出ないが
    マッチとっていいと思う

  26. 昨シーズン優勝逃したのが大きかった。
    優勝してたらここまで叩かれなかった。

  27. 今年は結果が出なかったけど、色んなポジションを経験したことは決してマイナスではないと思ってます。『この位置に投げたら取りにくいな』とか相手の立場になって考えられるはず。どうか来年は大きく花開いて

  28. 大山佐藤固定は良いと思うが、代走も送らないというのは絶対後半ばててくると思うけど。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298