(セ・リーグ、阪神6ー0ヤクルト、14回戦、ヤクルト8勝6敗、29日、甲子園)阪神が首位ヤクルトに快勝し、今季初の貯金「1」とした。またヤクルトのマジックが消滅(中略)ゲーム差は、これで「10」。2試合連続完封で球宴前から4連勝とし、単独2位に浮上した矢野耀大監督(53)の一問一答は以下の通り(チーム成績47勝46敗2分、観衆3万5426人)。
(テレビインタビュー)
ーー一回の攻撃は鮮やかだった
(中略)中でも島田がしぶといヒットと盗塁で流れを作ってくれたかなと思います」
ーーロドリゲスに待望の本塁打
「当たればあれくらいは普通に飛ぶ(中略)
ーー八回の大山の一発も大きかった
「(中略)悠輔のホームラン、打点というのはチームの勝利に直結しますんで、追加点の素晴らしいホームランでした」
ーー西勇は
「立ち上がりから飛ばして行ってリズムを作る気持ちも伝わって来た投球でした(中略)
ーー八回の細かい継投(加治屋から渡辺)も勝利への執念が伝わった
「執念と言うか当たり前(中略)
ーーこれで初の貯金「1」
「毎日勝ちたいですけどね。今日は後半のスタートというところ(中略)みなさんにもドラマを起こせると信じてもらって、僕たち自身も信じて戦って行きます」
(囲み)
ーー一回は島田の粘りが大きかった
「まあ、誰かじゃないんだけどね。(中略)1点じゃなくて、2点じゃなくて、3点で行けたのは大きく流れを持ってこれた。いい攻撃をしてくれたかなと思います。
ーーダブルスチールもタイガースらしい野球(一回無死一、二塁から二走島田、一走近本が重盗)
「走るのもウチの持ち味だし、すごく価値のある、中身のある盗塁だった。相手にとってダメージのある、走塁を島田がしてくれたかなと思います」
ーーロドリゲスは守備のミス(四回1死一塁で村上のゴロを捕球した西勇が一塁に送球したが、ベースに戻れず失策に)もあったが、取り返した
「あのプレーはちゃんとしてくれよと思ったけどね。すぐ取り返す素晴らしいバッティングやった(中略)
ーー七回無死一塁で北條がバスター
「あそこは作戦はいろいろあるけど、作戦は決めてくれた選手がね。北條は誕生日でしょ? 誕生日でバスターでヒットって忘れられないんじゃないかな。島田も最初は作戦で行きながら、ああやって打ってくれたし、選手それぞれが、いい攻撃をしてくれたと思います」
ーー貯金まで来た
「追っかける俺らの立場でカードの頭を取るのは大きな意味があると思う。ましてや後半の開幕という所では、ヤクルトさんもまだ余裕があるというと何だけど、ウチには1試合1試合が本当にドラマを起こすための大事な1勝1勝の積み重ねになる。よし行くぞというところの最初を、しっかりした内容の試合で勝てたのは、チーム全体として盛り上がる。俺ら自身がドラマを起こすのもファンの皆さんも入ってきてくれて、パワーを送ってくれたらやれると思うので・・・・・
本日誕生日の北條!バスタエンドランを決める!#hanshin #虎テレ #阪神タイガース #イチにカケル! pic.twitter.com/3q8vYp86TN
— 阪神タイガース (@TigersDreamlink) July 29, 2022
7月30日18:00より阪神甲子園球場にて東京ヤクルトスワローズ戦!予告先発はタイガースが才木浩人投手!スワローズは小澤怜史投手です。躍動する右腕・才木投手が準備万端で白星を狙います!カード勝ち越しといきましょう!
— 阪神タイガース (@TigersDreamlink) July 29, 2022
▼当日券情報▼https://t.co/uwnrjl7bhP#阪神タイガース #イチにカケル! pic.twitter.com/M8lqi4fML0
ドラマ!パワー!ってなんか怖いねん…。