65133975
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

松中信彦氏、佐藤輝の起用法について「僕は4番を打ってほしい」「コロコロ変えると選手も迷ってしまうし、中途半端になってしまう」

LINEで送る 31コメント


中途半端💧

B09KPDDQWC

みんなのコメント
31コメント views
  1. 打順を決めるのは監督だから、
    監督の意向なんじゃないの。

  2. 守備位置はともかく佐藤の場合打順はどこに入っても打つだけでしょ

    • ケースに応じてバッティング変えるタイプとちゃうしな

  3. 直接 言ってあげて

  4. マルテがいない現状で1~4が左になってしまう可能性が高いの分かってるのかのう。岡田と鳥ちゃんは左が続く打順を疑問視してたぞ。それに上で他の人が言ってるように、佐藤は何番でも打順の役割関係なく振ってるぞ

    • そうですよね。
      良い意味でプロの経験(4番の経験)も浅いし、ただシンプルに「打つ」だけなんで何番でもチームの現状をみても問題ないのではないかと思いますが、、、、
      でも色んな方が心配されているのはよーくわかります。

    • 左ラッシュを回避するには2番山本か3番大山か4番大山ぐらいしか選択肢がないしね
      左先発の時に3番ロハスという手もあるけど

  5. やいやいうるさいしテル4番にすればいいのに
    大山佐藤を入れ替えればええんとちゃうやろか

  6. 何番打ってもチームバッティングなんて考えへんやろうし
    打席でもベンチでも良くも悪くも常にマイペース
    状況を考えさせる、ことはしないのでしょうか

  7. 打順にしろ守備位置にしろ、選手個々に明確な役割を伝えてるのか甚だ疑問。このあたりを適当にしてるから打順も守備位置もコロコロ変えるんやろ?
    佐藤はどこでも同じじゃなく、同じなら何番が一番活かされるか考えて配置するのが戦術やろ。それを監督ができてないのを批判するのならともかく、同調してどないすんねん。
    なんか低レベルな意見が多くて驚いた。

  8. みんなが機能してない以上誰を何番にというレベルではまだないのよ。

    • だから機能していないのではなく、機能させてないの。
      お前はこういうのが得意だろうから、この打順でこういう役割が出来るように頑張ってくれと言われたら、その選手も目標が出来てやりやすいだろ?
      それが毎日違うことを言われたり、目的の見えない野球をやってちゃ、現場の選手は混乱するし、何でも出来る選手以外はボロカスに言われ続けることになる

      • 打順の役割を固定しすぎなんですよ。ランナーを貯めて佐藤に回したい、という中で出塁に期待できるのは何人居るのか、佐藤の後ろは誰が良いのか、そういうバランスの上に打順が決まるのであって、佐藤4番ありきで考えるのは発想が窮屈になりますよ。もちろん4番でもいいし、そうでなくても良い、ということです。

      • どんな打者であれノーアウトなら出塁しなきゃならんし、得点圏ならタイムリーを打たないといけない。打順云々の前にまず投手との勝負に勝たないといけない。四球を選ぶ、ヒットを打つ、それができてからということです。

  9. 本当にその通り。佐藤輝を四番で育てるべき。とにかく采配がめちゃくちゃ。

  10. さすがは平成の三冠王。
    生電話で監督に言ってください。

    • 最近は競馬や競艇の中継でよく見かけるな!

    • 松中さん左打者専用コーチして電話じゃなくて

  11. 皆、大山の時は4番固定で育てた方が良いと言っていた。
    岡本や村上のように「4番打者」として今後も行くなら、
    佐藤も4番固定で育てた方が良い。
    2年目で現在リーグ2位タイの成績。

    そもそも守備位置や打順をコロコロ代える矢野がおかしいのであって。

  12. 一番近本、三番大山、四番佐藤は固定した方がいいとワシは思うぞ。大山は長距離ではなく中距離やと思うし。タイプ的に新井と似てるやろ。

    昨年のオリックスが福田、宗、吉田正尚、杉本で固めて優勝したやろ。

  13. 中 近本
    二 熊谷or遊 中野
    一 大山
    三 佐藤
    右 糸井、高山
    左 小野寺、ロハス
    遊 中野
    捕 梅野

  14. 佐藤と大山どっちが4番に相応しいか?だと佐藤になるのかな。
    じゃあ大山をどうするかを考えないと。
    3番に置いて状況に合わせたバッティングを指導するとか5番に置いてとにかく打点を意識させるとか。
    今みたいに初球からブンブン振って凡退の山はあかんわ。
    大山右打ち上手いんやしハマれば嫌な打線やと思うけど。

    • 意図した右打ちではなく振り遅れた結果右に飛んだ打球
      センター方向なら区別しにくいが、ライト方向は顔がライト向いてたら意図した右打ちでレフト向いてたら振り遅れ

      うちはそういう選手ばかり揃ってる
      オフに相手は振り遅れのミートポイントを分析してきて、こっちはそのままではゴロフライが増える

      わざと振り遅れるあざとい打者もいるが、それができるならみんなDe宮﨑になってる

  15. 打順もそうだが守備位置も固定してほしいわ

  16. サトテルはそーゆータイプじゃないし大丈夫。
    めっちゃマイペース。松中は繊細そうだもんな

  17. ここ2~3年の本塁打打点打率や一番わかり易い勝利打点(大山は12球団でもトップクラス)を見ると3番4番は佐藤と大山で間違いない。
    二人の調子次第で3、4番を入れ替えるのがベターだと思う。

    • 調子を見抜けないのが指揮してるんだから、まずは相手が嫌がるのはどっちかというのを考えなくちゃダメ。
      3番佐藤にすると左が続くから、現状では大山は3番

    • 今は2‐3年あれば球種傾向が様変わりする
      過去実績の数字よりスキルアップの成長具合やろね

      例えば横スライダーで稼いでいた打者は、縦スラやフォークも打てる進化系にならないと成績が残せない

  18. 矢野はすべてが中途半端

  19. 走者は後ろの打者の癖で走塁のスタート決めるから後ろが日替わりやと走りにくいって鳥が言うとった。

  20. 矢野監督はどうしてああ、コロコロ守備位置変えるんだろうね?内外野の連携や打球処理の準備を切り替えをしながら打席の事も考えなきゃいけなくなるんだからそら集中力が落ちてエラーや打撃に影響でるでしょうよ。いくら、大谷さんが凄いからって安易ににとうりならぬ、器用貧乏を増やさないで欲しい。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298