59772109
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

web sportiva「”12球団で一番もったいない選手”と呼ばれていることは、ご存知ですか?」江越、苦笑い/サンズ「オリックスの杉本のスイングを見たほうがいい」をきっかけに懇願

LINEで送る 20コメント

── 「12球団で一番もったいない選手」と呼ばれていることは、ご存知ですか?

 そう問いかけると、江越大賀の目尻がみるみると細くなっていった。白いマスクで覆われた鼻から下にも、苦笑が広がっていることがうかがえた。

知ってはいるんですけど、でも別に僕が12球団で一番ではないかな……と思っていました」

過去5年間の安打数はわずか8本
 江越は2014年ドラフト3位で阪神に入団した外野手だ。ずば抜けた身体能力の持ち主で、練習中のパフォーマンスを見れば誰もがそのスケール感に魅了

(中略)

 なぜ、ここへきて眠れる大器は目覚めつつあるのか。その謎を解く前に、悪戦苦闘の7年間について振り返ってもらった。江越は「何をしていいのかわからない時間だった」と明かす。

「いろんな方にアドバイスをもらっても、自分では考えずに言われたことをただやっているだけ。その結果よくなっても、なんでよくなったのかはわからない。だから調子が悪くなった時に、自分の力で戻せなくなる。ずっとその繰り返し

(中略)

 このままでは自分の野球人生は終わってしまう。危機感を募らせた江越に、親身になってくれるチームメイトがいた。昨季まで阪神に所属したジェリー・サンズである。

 サンズは江越にこんな助言を送っている。

「オリックスの杉本(裕太郎)のスイングを見たほうがいい」

 江越にとって杉本は1学年上で、東都大学リーグでしのぎを削った仲でもある。杉本と自分には共通点があると江越は気づいた。

「杉本さんはプロに入ってから『当たれば飛ぶ』と言われ

(中略)

4番打者に定着し、打率.301、32本塁打、83打点。本塁打王のタイトルを獲得し、リーグ優勝に大きく貢献。「ラオウ」の愛称は一躍全国区になった。

 もう、なりふり構っていられなかった。江越は関係者を通じて、杉本の自主トレに参加させてもらえるよう懇願した。

「今までは球団の裏方さんに

(中略)

 杉本は江越にこんな金言を授けている。

「いかに自分の『打ちたい』という欲

(中略)

「僕は右手が強すぎるみたいで、力むと右手首が早く返ってしまうんです」

 さらに、大学時代から頭が投手方向へと突っ込む弱点

(中略)

スイング軌道が「アッパースイングになった」と評されることもあるが、江越の体感は違う。

「イメージは『タテに振る』感じです」

  根鈴の教えは「バットを落とせ」というものだった。重力に任せてバットを落下させてから、振り上げる。振り上げるところだけを見ればアッパースイングに見えるが、それ以前の「バットを落とす」感覚がキモなのだ。江越は「余計な力が入らなくなりました」

「今までは体が突っ込まないように、『前にい行っちゃいけない』・・・・・



サンズ!





B09B4TWX96

みんなのコメント
20コメント views
  1. えーゴシゴシ!

  2. 良い記事!今年活躍出来たら、ラオウとサンズに感謝やね。
    メンタルが調子に影響が出るタイプっぽいから、
    出だしが良ければそのまま突っ走れるかも。

  3. サンズ…今何しとるんやろ…。

    • コーチででも残ってほしかった。

  4. キャンプ見てても時折サンズが恋しかったです。

  5. サンちゃん
    球団のどこかに忍ばせておいてほしい

  6. サンちゃん、ひっそり戻ってきてくれへんかな😿

    • 今すぐが無理なら
      引退してからでもコーチで戻って欲しい
      色んな選手に惜しまないアドバイス
      ほんまナイスガイやわ

  7. 「12球団で一番もったいない選手」
    「バットに当たらない柳田」
    このように評されていた江越をバース以来36年ぶりの三冠王に導いたのは、サンズの一言だった

    • すぐ呼び戻したまえ

      • おちょぼ口どうぞ

  8. オキミヤゲデス

  9. ジェリー!
    頑張る

  10. 6番ライトにハマってほしい。

  11. フリーなんやったら帰ってきてほしい

  12. トリプルスリー

  13. サンちゃん
    さみしいよ…

  14. サンズの置き土産😢

  15. 応援してるファンの為、自分の為家族の為に、打って下さい🙇めちゃくちゃ期待してます🙆

  16. ずっと応援し続けています。
    期待していませんが、めちゃくちゃ期待しています。レギュラー取りましょう

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298