56368180
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

矢野監督、藤浪に投球フォームの癖を指摘「手の位置がスライダーはちょっと下がって、フォークは上がって、それバラバラで」

LINEで送る 14コメント


矢野監督が足を運んだ鳴尾浜で、ミットに白球をめり込ませた。すべては1軍で再び輝くため。汗を流した藤浪に、矢野監督は〝宿題〟を出したことを明かした。

「手の位置がスライダーはちょっと下がって、フォークは上がって、それバラバラで。同じ投げ方で投げるから、打ちにくいわけで。いつも同じ状態から変化球を投げられるというところは課題じゃないかって、(本人と)話をしたんだけど」・・・・・



B09KPCKFGJ

藤浪がんばれ!

みんなのコメント
14コメント views
  1. これどうなんやろね。
    けっこう前からそうなってたのか、最近無意識にバラバラになり出したのか…
    凄い気になる。
    まぁでも今さら?なんて言う人たくさんいると思うけど今からでもしっかりやらないと本当に手遅れになってしまうのできっちり修正して春のキャンプに臨んで欲しいです。
    プロの投手なら基本中の基本だと思いますので。

  2. 投手の癖って公表してもエエん?

    • 明らかにわかるレベルやから問題ないやろ。とっくに他チームからは研究されてるやろうし。

    • 矢野にぱっと見で指摘されるような癖なんて一軍じゃすぐに見分けられるぞ

      • それは矢野さんに失礼すぎるやろ❗️

  3. 確か山本昌さんが抜けの問題もあって縦振り意識させて、梅野さんも藤浪に縦振り意識させるためにわざとフォークを投げさせることあるって言うてたくらいやから、フォークの縦振りは隠す必要無いくらいプロなら明らかなんかもしれん。

  4. ストレートと言う魔球

    わかっていても打たれないボール!

    監督の指摘も1つの意見だけれど。
    フォーム修正ばかりに気を取られないように注意も大事。

    • 今年 ストレート 思いっきり打たれとったやん

  5. 彼の課題はこれに尽きるんじゃないかな
    フォークやカーブといった球種は手首を立てないと投げれない。
    手首を立ててスライダーを投げれば、縦スラになるので、ひとつの目安になる
    それが身に付けば直球もきれいな回転の球になるし、コントロールも改善されるかなと思う
    フォームの問題ではないように思うなぁ
    いい取り組みやと思う

  6. どんな投手でも癖は必ずあって、その差がわかりやすいかどうかだけだよ。多分見て誰でも分かってしまうレベルなんだと思う。秋に指摘して春に治してくれれば…

  7. はよ教えてや

  8. バラバラでいいんだお☆
    リリースポイントを座標で取れる時代になったのね。
    桑田が自分のデータ調べたら最も上下左右ぶれまくりで。
    再現性で制球力を保っていたという自信は、ただの勘違いだった(笑)

    投げてるうちに足場の状態は刻々と変わるの。
    それをキャッチした身体に自動修正プログラムが働いて、ボールの着地点を一定にしていた。
    吉井が学生に戻って研究してたのもそれ。

  9. 晋太郎!分かりましたか!?

  10. ああフォーム探しの旅に出てしまう。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298