873978636
- お知らせ -
20:00~熱血タイガース党
ゲスト近本 VTR村上頌樹
ファントークライブ(要ログイン)

広島・佐々岡監督「何のためのリクエストだったのかとなってしまう」意見書の提出について「球団の方にはそういうお願いをした」

LINEで送る 44コメント



微妙な判定…

B07NBWCYDN

みんなのコメント
44コメント views
  1. 判定の材料が中継映像しかないんだから仕方ないやん
    でも逆の立場ならぶちギレるわ

  2. グラブの網ではねてるように見えなくもなくね?

  3. 逆の立場だったら憤慨するわな。
    シーズン序盤ならまだしも、CSかかってる終盤だから目立つよ

  4. 昨日は🎏側に有利な主審のジャッジもあったんだけどね…(リーのミノサンで)

    • みのさんとヒットは違うよ

      • あれ、明らかに外れたボールをストライクジャッジしたって配球画像出して怒ってる人いたけど、ヒットとは違うっちゃあ違う。

  5. 映像ではノーバウンドに見えた、というかよく分からなかった。
    後から掲載されたメディアの写真ではワンバウンドに見える。
    現場での判断材料が微妙な映像しかないのならリクエスト失敗は仕方ないだろう。
    こういうのは阪神も度々あったし腹は立つけどまぁ諦めもつく。
    しかし佐々岡監督が言うようにジャッジだけは瞬時にしてもらわないとランナー動きようがない。
    これはぜひ広島から意見書提出してもらいたい。
    なんならちょっと異例だけど他球団や阪神サイドからも最低限ジャッジはすぐにしてもらいたいという旨の意見書出しても良いかもしれない。
    あとストライクコールのやたら遅い人もいるけど、パフォーマンスなのかもしれないけどあれも紛らわしいので改善して欲しい。

    • 実際に落ちてるけど、
      仮にあの打球での審判のジャッジそのものも「落ちた」の判定で、
      板山のチャージで大盛がスタート判断遅れたら、
      レフトゴロも狙えたりしそうな状態。
      ジャッジはさっと早めにしてもらわんと、怒るのは阪神側やったかもしれない。

      • ジャッジ遅くても守備側は捕球アピールの後すぐにワンバウンド想定してセカンドに、そしてその後すかさずファーストに投げないといけない。
        その流れの中でアウトコールがあればセカンド無視してすぐにファーストに投げるっていうのをとっさに頭の中で判断できれば完璧ですね。
        逆に攻撃側はジャッジがないとランナー動けないしどうしようもない。

      • 数年前に鳥さんが判定遅くてレフトゴロくらったことあったな
        アニキ監督が好蟻してた

      • 板山のアピールのあと ランナー飛び出して→指摘して ファーストに投げてフォースアウトにしたけど、その後にでもセカンドベース踏んどかなあかんよな。万が一の時にレフトゴロにする為には

  6. そら納得できんよな
    ノーアウトやしCSかかってるし

  7. ニッカンの記事に
    ワンバウンドっぽい写真が載ってたけど
    球場のリプレイでは
    ギリギリでグラブに入っていたように思います。

    何年か前の田中広輔の
    幻のホームランと言われた打球。
    あの時おかしな写真を載せたマスコミ。

    ジャッジもどうかと思うけど
    あと載せの写真も疑わしい。

    • 自己レス。
      件の写真を拡大すると
      芝生に不自然なラインが横に走っている。

  8. 過去に田中広輔選手の幻のホームランで0.5差でCS逃してるし。
    同じプロ野球ファンとしていたたまれない。
    判定にコンピュータ導入を検討する必要がある。
    少なくともストライク・ボール判定は、コンピュータで出来るだろ

  9. ほんま映像では何回見てもノーバンに見える。写真かて芝長いんやし見え方かもしれんし、、

  10. 写真ではグローブ握ってない落球しとる、大誤審
    そら広島怒るわ

  11. 逆やったらもっとえらいことになってたな
    まぁ巨人CSへの忖度なのか、ヤクさん負けてくれの忖度なのか分からんけど

    • いや広島もCSかかってるんやで
      今の時期はどこも大事やろ

  12. あれ人間の目でアウト言える人いるかなぁ
    もうテニスの写真判定の世界やと思う

  13. 色々見返したらり明らかに落ちてるもんね。
    そら怒るよ。
    リクエスト制度はできたけど、精度はイマイチやのう。

    • 映像では自分にはノーバンにしか見えないですけどね。もう写真判定にしたらいいんじゃないですか。

  14. 明らかに誤審だし
    カープには可哀想だと思う。
    けど、今のリクエスト制度だと今回のは仕方なかったとも思った(贔屓目無しで)
    限られた時間、さまざまな中継映像、実際自分もテレビで色んな画像みてて、微妙だけど捕球したと感じた。
    もちろんその後はっきりした画像は出てきたのだけど、あの時はわからなかったと思う。
    もちろんリクエストの精度をあげる今後課題はあると思う!

    • 逆だったら仕方なかったって言える?
      言えないやろーそりゃ怒るわ
      ちゃんと見返してねのリクエストなのに
      何の意味もない映像しか見ないなら
      プレイ止めてやる意味ないし時間も無駄

      • あくまで僕は、だけど、
        逆でも、かなり微妙だったし仕方なかったかなーで終わるかな。
        前にロハスのファールフライで試合終了のときあったけど、あのあとかなり検証みたら、フェンスに当たってたけど、、でも仕方なかったかなーって思いましたし。
        少なくともこないだのロッテのファースト誤審ほど、簡単な問題ではないかな、と個人的にはおもいました。

      • そうなんだ
        もしここで勝てば優勝とか
        3位でCS滑り込みとかでも
        本当に仕方ないと思えるんやね
        心広いな

  15. 映像はどうやって見てるんやろ?
    スロー再生だけかな?
    コマ送りやストップ&再生で静止画でも見てるのか?

  16. 高性能カメラのスロー映像を、センサーやAIで解析する技術を導入してもエエと思う。

  17. 1シーズンに複数回もジャッジが遅くて混乱を招く審判はアカンでしょ

  18. リクエストは現状のままでいいと思う。
    あまりやりすぎると面白くなくなる。

  19. 結果的には誤審だったんだろうけど、現行ルールに於いては仕方ないのでは?(立場が逆でもこの意見です)
    審判が見られる映像は限られていて、それに明確に覆すだけの根拠が無ければ最初のジャッジを支持する訳で。
    カメラマン席に行って写真捜して判定してたらどんだけ時間かかんねん。
    その写真が加工されていないとも限らないし。

    • 加工してなんのとくがあるの?

      • 得云々ではなく、信頼性の問題。
        今回の写真はプレー直後にスポーツ紙のツイッターに出たからみんな受け入れてるけど、じゃあしばらく経ってから個人のツイッターに出てたら「フェイクでは?」って疑いませんか?

  20. テレビの映像だけでは明確に判断ができなかったのは事実、
    後でマスコミの写真でワンバンが判明したから、リクエストでジャッジを覆すほどではなかった、
    板山は本当にノーバンで捕球したと思っているだろう、
    ファインプレーであり何も悪く無い。
    広島には気の毒だがあの時点では仕方が無いと思う。
    ただ、ジャッジがセーフに変わった場合はどの状態で試合を始めるのかな?

  21. 日刊の写真ではショートバウンドの捕球やな

  22. MLBではそのためのカメラ、そのための専用スタッフがいるけど国内はおらんからね
    システム整備して欲しいけど難しいんかな

    • 少し前にネットでも上がってたけど、MLBだけじゃなくKBOでもCPBLでも複数台のモニターや設備があり、複数の第三者によるジャッジをしているのに対してNPBだけがモニターたったの1台と審判団のジャッジという意味の分からない事をしている。
      設備に金がとか言ってる場合ではないし、この時代に何も球場内に作る必要もないからどこかでリーグ毎に集約してジャッジする事も可能で地方球場問題もカメラの設置数だけ増やせば解決すると思う。

  23. 審判にかかる人件費を減らしてでもAIは導入すべきだと思うけど。

  24. いろいろな角度を映すカメラくらい用意しろよな

    技術は進んでても これじゃあな

  25. NPBはリクエストをジャッジする人材を作るべき

  26. 特にCSや優勝争いしてる大事な試合で、誤審なんかされたらたまったもんじゃない。

  27. グズグズ言うなよ!
    文句あるんなら、退場覚悟でその時に抗議しろや

  28. 昨日のプロ野球ニュースで、2方向の映像を見せてくれました。真逆の結果に見えましたよ。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298