65988696
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

完封リレーに谷繁元信氏「梅野の配球でこういうケースが増えてきているんですよね。相手打者が梅野を意識しなければいけなくなってきている」

LINEで送る 16コメント

ガンケルが7回6安打・無四球で5奪三振の好投を見せると、その後は及川雅貴から岩貞祐太というサウスポーを導いて完封リレー

(中略)

 取り上げたのが中日の3番・高橋周平との対決。「初回、高橋に対して1ストライクからインサイドに行ったボールを右中間に二塁打。うまく打たれたので、キャッチャーとしてはそこを消したがるんですよね。でも、3回の第2打席、二死一・二塁で初球をインサイドから入るんですよ」と、前の打席で打たれた相手に対しての攻め方に注目。

 「バッターも打った球は多少消しますよね?なので高橋はおそらくアウトコースのボールを狙いに行ったところ、梅野はインサイド、インサイド、インサイドと3球攻める。その分、打ったボール(4球目)はちょっと甘いんですけど、踏み込みもちょっと甘く

(中略)

「梅野の配球でこういうケースが増えてきているんですよね。相手打者が梅野を意識しなければいけなくなってきている」と語り、打者を“対投手”に集中させていないことも、完封リレーの要因・・・・・



完封リレー!


B014PB0YGY

みんなのコメント
16コメント views
  1. だからヒーローインタビューのお立ち台に立ったピッチャーはみんな「梅野さんのお陰です」って言うのかな😊

    • スコアラーさんやバッテリーコーチのお陰です。

    • ある程度の社交辞令もあるとは思うけど、キャッチャーの言う通りに投げた結果抑えられたのなら、キャッチャーはピッチャーに感謝して、ピッチャーがキャッチャーに感謝するのは当然だね👍

  2. 谷繁さんいつも梅ちゃんを
    よく見ていて下さり有り難う❗️

  3. 押しも押されぬ正捕手ですから!
    レジェンドにお褒めいただくのは光栄ですね。怪我のリスク管理はこれからも徹底していただきたいです!

  4. 谷繁さん、井端さん、山本昌さんと中日OBは阪神に温かいコメントくださるから嬉しい。現役時代は強敵で対戦するのが嫌やったけど今は大好きです。

  5. 梅野もやけど、會澤もオリンピックに出るのが一つの夢やったみたいやし、負傷した會澤の分まで頑張ってくれ!

  6. 谷繁さんの阪神寄りラジオ解説楽しいです。

    • 谷繁くんの解説は楽しげ!

  7. 肩やブロッキングも良いけども、
    これは捕手としての本質的な部分について、
    ついに球界に認められつつありますね。

    頼もしや、梅ちゃん!

  8. 日本男児 真の侍になる!! 公式戦はもちろん五輪でも頑張るけん。

  9. 数年前はここでも梅ちゃんのリードを非難する人が何人かいたからなぁ

    「リードが良くなるには経験を積み重ねる必要がある」と何度言っても聞く耳を持たなかった

  10. 「古田にしてやられた」「谷繁にしてやられた」

    それが、今は「梅野にしてやられた」か…なんか、感慨深いわ…

  11. 梅野に任せる配球になってるなら それだけ信用もできてるということだね なんか感慨深いな

  12. 阪神生え抜きでここまでのキャッチャーが育つなんて思いもしなかった。
    誰以来って言ってもまるで見当がつかない。
    田淵の記憶は微かにしかないけど、キャッチャーというよりホームランバッターの印象しかないし。

  13. 前の打席で打たれた球から入る…これ、矢野監督が現役時代に好んで用いた配球ですよね。解説者時代もこれを度々推奨されていました。

    梅ちゃんが今こうして同じ配球をしているのは、きっと監督の背中を見て自分の技術として取り入れてきたからなんでしょうね。感慨深いです。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298