920871387
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

内田雅也氏「手痛い憤死が相次いだが、失敗したからといって選手やコーチを責めていては、積極走塁など成り立たない。」

LINEで送る 20コメント

藤浪晋太郎が押し出しを含む3四球を与えた。走者一掃の二塁打も浴びた。四球の怖さをあらためて知る。

 ただ、問題は拙攻だろう。7回表まで12安打を放ちながら2点しか奪えなかった。中日・福谷浩司は試合前まで今季、得点圏で被打率・365(52打数19安打)と“粘れない”傾向にあった。一方の阪神はチーム得点圏打率がリーグ最高。

(中略)


 なぜか。阪神は実に4度の走者憤死(走塁死2、盗塁死2)があり、流れを手放したのだ。

 以前も書いたが、日本ハム監督・栗山英樹が著書『未徹在』(KKベストセラーズ)で<走塁ミスは最も「流れ」を変える>と記している。次にあげるのが併殺で、これも1度あった。

(中略)

 手痛い憤死が相次いだが、失敗したからといって選手やコーチを責めていては、積極走塁など成り立たない。今季、勢いを生んできた果敢な走塁がなえてしまう。憤死は憤死だが、走塁ミスではないととらえたい。むろん、監督・矢野燿大はそのつもりだろう。

 昔から「好走と暴走は紙一重」と言われる。積極走塁と憤死は・・・・・



貯金19を築いた野球でこのまま成し遂げてほしいです


みんなのコメント
20コメント views
  1. ミスは付き物だから仕方ないけどな
    ただ昨日の試合はそれがたまたま敗因になってしまった
    ただそれだけのことや

  2. 今日は俺やります!
    注目してください

  3. 昨日はすべてが空回りしちゃったね。
    何をするにしてもリスクは付き物。昨日に悪運を使い果たした阪神は怖いもの無し!!

  4. 今のタイガースの野球大好き(´ε` )

  5. 今日は勝てると信じて応援やな
    ガンケル先生、頼んだよ〜

  6. なーんも慌てる必要ない。
    今の野球を続けた結果がこの順位。

  7. 失敗と書いて、せいちょう(成長)と読む。

    • 矢野監督がいつも「失敗からしか成長しない」って言ってるよね。
      信じて応援する!

  8. 打線の調子がやや下がり気味だし、何とか勢いを付けたくてかき回そうとしたのが裏目に出たんやろなあ

    でも、紙一重の好走塁でたくさん勝って来た流れを忘れずに挑戦してる方が、経験も積めて後々きっとプラスに働くと信じてます

  9. ええこと言う記者や

    • この人の記事はいつも、感情的な叩きをしないし見識も豊かなので、ずっと好感を持ってます

  10. 疲れも出てくる時期でもあるしね。
    五輪期間までの体力勝負やね。

  11. そうやで、ドンドン攻めるんよ!

    • どんどんちゃうでどんでんやで。

  12. 暴走憤死よりも1回表に近本が先頭で塁に出て盗塁しなかった(できなかった)ことの方がイヤ。

  13. 3塁コーチャーって仕事、ほんま大変やと思うわ
    ふじもん頑張れよ~

    • 判断の精度、保つのも大変なんだよ

  14. ミスというか心の隙、多分大丈夫だろうの慢心。集中して着実にお願いしたい。

  15. バンドでソロばっかり

    • 今日はきっと2ラン以上です🙋

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298