65802253
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

谷繁氏、梅野について「今年はすべていい。もともと打力はありますが、とくに今年はチャンスで意味のある打点を挙げている。チームの勝率も防御率もいい数字が残っていますしね」

LINEで送る 9コメント


通算27年の現役時代に捕手としてゴールデングラブ賞に6度輝き、2014年から2016年まで中日の監督を務めた谷繁元信氏は梅野をこう評す。

「今年はすべていい。もともと打力はありますが、とくに今年はチャンスで意味のある打点を挙げている。チームの勝率も防御率もいい数字が残っていますしね」

 チームに定位置がひとつしかない捕手は、評価の難しいポジションだ。とくに賛否両論寄せられることの多いリードは「正解がない」。

 では、首脳陣は捕手をどのように評価しているのだろうか。自身も長らくマスクをかぶり、監督経験もある谷繁氏が説明する。

「リードがよくても勝てない時はあるし、逆に悪くても勝てる時はあります。リードは評価しづらいものだから、マスクをかぶっていた時の防御率と勝率、それに盗塁阻止率、パスボールの少なさなど数字で評価します」(中略)

梅野のブロッキングは谷繁氏の目にどう映っているだろうか。

「うまい部類に入ると思いますね。個人的にはそれほどいい形に感じないけど、結果的には止めています。あれだけ止めるということは、ピッチャーからの信頼はあると思います」
・・・・・



B07314W3H1

梅ちゃん!

みんなのコメント
9コメント views
  1. 谷繁はチャンス時に打てるように、無走者の時は種蒔きしてる感が有ったなぁ。

    • 2割くらいしか打ててない年でも得点圏にランナーがいる時に打順が回ってきたら嫌でたまらない打者だった

  2. 谷繁は矢野が梅野と坂本を併用しとった頃からずっと「僕なら梅野を使う」と推してくれてたわ

  3. 梅野は数字に表れない貢献度がとてつもないからな。絶対に必要なピース。

  4. 現状は打力は良くないけどディフェンスは完璧!
    数年見てるけど梅野は体は強いけど疲れやすい体質かな?

    • 捕手やから。激務やで。フルで出場してるのは甲斐ぐらいじゃない?

      • フルで出ててあの活躍なら甲斐はやっぱり凄いね
        梅野も甲斐と勝負しにソフトバンクに行かないだろう

  5. 坂本推しやったけど、正直今年の梅野は圧倒的やわ。ちょっと差がつきすぎてしまった。

    • チーム皆んなの力が必要ばい

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298