阪神がミスのオンパレードで今季ワーストの3連敗を喫した。先発・藤浪が5回途中を7四死球、4失点でKOされると、5回1死満塁ではドラフト1位の佐藤輝が神里の右前安打を後逸する痛恨のプロ初失策。矢野燿大監督(52)は手痛いミスを今後につなげる必要性を説いた。以下は一問一答。
―藤浪は厳しい投球になった
「同じボールが続いているからね。修正できてないっていうところでね」
―前日(22日)も秋山が3回KO。先発が1イニングでも長くというところだった
「もちろんもちろん、ここまでね、こうやって貯金作れてるのも、先発が頑張ってくれていたからこそやし。(中略)どうしても中継ぎに負担がかかってくるので(中略)
―ー投手のリズムが悪いと守備の集中力も
「まあ、それは言い訳にしかならないけどね。今日のミスなんてプロとしては恥ずかしいプレーやと思うしね。どっちも。馬場のプレーにしても(佐藤)輝のプレーにしても。それをリズムが悪いとかそんなのを言い訳にしているようじゃあまりにもレベルが低い」
―佐藤輝はあす以降が肝心
「もちろん、もちろん。それを俺も見ているし。(中略)プロだからね、やり返せるチャンスはあるんだけど」
―相手先発の坂本は昨季からの印象と変わったか。
「いや、そんな変わりないけどね。流れがどうしてもね。あんだけ走者出して、攻撃って、なかなかリズム作られへんかったし。まあまあ、それでもバッターは打っていかなあかん(中略)
―その中で大山が本塁打
「まあまあ、完璧にはとらえたとは(中略)
―ああいう打撃を続けていけば
「もちろん、ホームランは悠輔(大山)も、高いところを目指していると思うし、(中略)ああいうことばっかり、はいどうぞというボールが来るわけじゃない。そこはそういう打順なんでね」
―梅野とサンズが欠場
「元々、ちょっとどこかで体もね、もっと疲れてきているし。ずっと出ているし、どこかで休ませる方がいいというのはずっとあって。梅野も無理したらいけなくはなかったんだけど、(中略)1日であれだけどね。明日はもちろん梅野もサンズも使うけど、そういう日に充てました」・・・・・
【ハイライト】4/23(金) 神1-7デ(甲子園)| 大山が4号ソロ!小野は連日の好救援! – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3iFEN7qOC5w
張本「大喝だぁ!」