(セ・リーグ、DeNA0-4阪神、2回戦、阪神2勝、10日、横浜)阪神は連日の完勝劇で2014年以来の両リーグ最速の10勝到達。確かな手ごたえを感じ取っている矢野耀大監督(52)の一問一答は以下の通り。
■青柳サマサマ
--振り返れば、理想的な勝利
「振り返ればね。本当にヤギ(青柳)が安定感抜群やったし、7回まで投げてくれて(3安打無失点で今季2勝目)、あそこのピンチ(七回無死一、二塁)もゼロでいってくれたから、ヤギサマサマ」
-七回は今までなら1点ぐらいって思うところだった
「だから、勝ち切れた。こういう1点を争う、しびれたゲームの中でヤギ自身も成長できる勝ちになるし、しびれた中で守備も守ってね。あそこを乗り越えたから(九回の)3点につながる」
(さらに続けて)
「どっちに転がってもわからないところをとれたのは、チームとしても大きい。こういう試合をとっていくチームになっていきたい。(五回の)ヤギの犠打(中略)
■全員野球の勝利
--七回の戸柱の遊直(での中野の守備位置)はベンチの指示
(中略)コーチもよくやってくれている」
--中野も初スタメンで活躍
「足がよく動いていたし、はつらつというか、いい安打も出ていたし。打撃は本当にいいポイントで打つ。足もあるし、明日(11日)も使ってみようかと」
--競争は続く
「ずっとはそんなんあるし、聖也(木浪)も黙っていないと思うんで、そこの発奮も期待したい。チーム全体でいい選手を使うのは当たり前のことなんで」
■打点でチームに貢献
--大山も一本出た
「打点は(中略)
■最速10勝の原動力は投手陣
--10勝一番乗り。投手が頑張っている
「本当にそう。青柳も(中略)特に先発がずっといいし。後ろにつなげばいいというのはわかっているんだけど、投手が頑張ってくれているのが一番大きいかな。何でも一番乗りは、うれしいことなんで。どんどん・・・・・
接戦をものにできてよかったです😃
ザキヤマに見えた笑
ヤギサマサマやな😁