598531870
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

川相昌弘氏「阪神の投手陣は犠打に対する意識が高く、もともとバント成功率も高い」「藤浪は特に熱心だった」

LINEで送る 11コメント

宜野座キャンプで臨時コーチとしてバント指導を行った巨人OB、世界犠打記録(533個)保持者の川相昌弘氏(56)だ。

「阪神の投手陣は犠打に対する意識が高く、もともとバント成功率も高いんです。全員が意欲的に取り組んでいた中で藤浪は特に熱心だった。キャンプ中、投手陣を集めてバント練習をしたとき、一番最初に僕に質問してきたのが藤浪でした」

 川相氏は「正直、意外な感じがした」という。藤浪は大阪出身で(中略)

 その藤浪は、川相氏にこう聞いてきたという。

「外角のボールをバントしようとすると、バットが届きにくいんですよ。何とかバットに当ててもヘッドが落ちる。狙ったところへしっかりゴロを転がすのが難しい。どうしたらいいでしょうか」

 外角球のバントは川相氏も現役時代、じっくり研究と練習を重ねた課題のひとつ。藤浪のバントの構えを見て、川相氏がまず感じたのは

(中略)

「藤浪のように背の高い体(197センチ)で急に頭を下げてタイミングを合わせに行くと、

(中略)

 川相氏の言葉にピンとくるものがあったのだろう、藤浪はその後も再三質問をぶつけてきた。他の投手たちも興味をかき立てられたのか、野手陣全員のバント教室は1度だけだったが、投手陣には2度も行ったほど。

 ちなみに、川相コーチが「バントがうまい」と認めた投手は西勇。昨季はリーグトップのチーム犠打86個の阪神で、10回企図して9個を記録。犠打成功率9割・・・・・



熱心!


B08R93WYLK

みんなのコメント
11コメント views
  1. 犠打失敗からその次の回失点して負けるケースを何十回も見てきているのよ。

    相手もやりづらいように投げてきてるんだろうけど何とか成功させてほしい

  2. 現役時代いやらしくて大嫌いだった川相さんを、いまは大好きになっている。

  3. 西君はバントほんまに上手かったね。
    打てるしバントも上手いしすごいわ。

    • 勝てるピッチャーにはちゃんと理由があるもんやね

  4. 川相さんの方に差し支えがなければ、
    正式にコーチ契約してもらった方がええ
    おそらく、教わった全ての選手がそれを望んでいる

  5. 藤浪は特に熱心だった
    藤浪は特に熱心だった
    藤浪は特に熱心だった

    • 研究熱心で勉強家だよね

  6. 確かに、西はピッチャーの中だと1番バントうまいイメージある。
    2番目が藤浪。
    それ以外なら梅ちゃんかなあ。
    阪神のピッチャーは打つ方もいけるのよね。
    伊予ゴジラとか!

  7. 岩貞さんが特にどうだったのか、
    それをボクは川相さんに聞きたいんです

    • タカヤマシュン
      コワイコワイ

  8. 認識間違ってないかなぁ

    青柳、岩貞は下手でしょ。
    岩貞は先発じゃなくなったからいいけど
    ほぼ失敗してた印象。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298