ネット裏で調査している他球団のスコアラーも「対応力がすごい。思ったより、ただ思い切り振って遠くに飛ばす打者じゃない」「ここまでずっとこれだけの成績を残して、シーズンを想定してもこの感じでいけるのでは…」と、強敵出現に険しい表情
(中略)
もう合格点どころの騒ぎではなく、ここまでの力を示したルーキーは今キャンプが35度目(つまり35年)の取材だった私の記憶にもございません。
ネット裏で見ていた阪神OBたちの言葉がすべてでしょう。
「これから課題のポイントを攻められて、一時的に打てない状況がくるかもしれない。いや、きっとくるだろう。でも、首脳陣は佐藤輝を外してはいけない。あれだけのスイングができる選手はそうそういない。逸材だ。打てない時期があっても我慢して使い続けるべきだ。もう使う、使わないというレベルの選手ではないよ。使い続けて、大きく育てる選手だ」
(中略)
大山はキャンプ序盤から打撃の調子が上向かず、12日の紅白戦での打席でスイングしたときに腰背部を痛め、ペースダウン。18日になって、やっと屋外でのフリー打撃を再開しました。
まだまだ開幕まで時間がタップリあり、これから回復していけば昨季のような力を発揮できると思いますね。今季はチームの主将でもある大山をスタメンから外すことなど有り得ないでしょう。ただし、大山について阪神OBの一人は気になるポイントを指摘していました。
「大山は昨季のいいときのようにトップからバックスイングが小さく(中略)
もし、今後のオープン戦15試合で佐藤輝がサードに入り続け、結果を出し続けて、逆に大山が低調な状況から抜け出せないのであれば、競争社会の原理原則をもってするならば開幕スタメンのサードは怪物ルーキーになる可能性はあるでしょう。となれば大山は一塁に、右翼は高山、左翼が・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=rf5U6Jr736s
https://www.youtube.com/watch?v=8_cfgbbQZRo
一時の状況で大山を一塁にするOBの言うことを聞いてどないすんねん