65161334
- お知らせ -
5/8(土)
14:00~ 阪神伊藤将 vs Deロメロ(横浜)
12:30~ 阪神 vs ソフバン(鳴尾浜)
ファントークライブ(要ログイン)

近本光司&周東佑京、両リーグ盗塁王と福本豊氏が盗塁論をトーク。周東「参考にさせてもらっています」

LINEで送る 2コメント

 超豪華な“盗塁王座談会”が実現した。プロ野球最多の通算1065盗塁を誇る福本豊氏(73)=スポーツ報知評論家=と、2年連続セ・リーグ盗塁王の阪神・近本光司外野手(26)、世界記録の13試合連続盗塁を成功させたパ盗塁王のソフトバンク・周東佑京内野手(25)が、電話取材などによるクロストーク形式で極意を語り合った。(取材・構成 島尾浩一郎、戸田和彦、中村晃大)

 福本氏「両リーグの盗塁王の話を聞くのは楽しみ。さっそくだけど、盗塁で一番意識していることは」

 周東「意識しているのは、本多コーチに教わったスタートでの脱力です。(中略)

 近本「走る勇気を持つことですね。(中略)

 福本氏「1歩目は利き足によって人それぞれ。僕の場合は右足なので右で軽くポンと反動をつけて、左足を蹴り出していた。スライディングは周東のように右でも左でもというのは無理やった。常に左が上。いつも同じなのはケガ防止の意味もあった」

 近本「状態によってストライドの幅も違ってくるので、どちらでも行けるのはすごいなと思います」

 周東「歩数は11か12です。ベース近くで歩幅を合わせようとすると遅くなる。そこを(中略)

 福本氏「僕は12か13(中略)

 近本「もう12歩で、いつも通りやってます。体の軸の下に足がしっかり着ける感覚というのが14歩にして、(中略)

 周東「近本さんは土のグラウンドの甲子園を本拠地にして30個以上できるのはすごいですよね。人工芝と土は全然違う。歯のかかり具合もそうですし、(中略)

(中略)

 周東「僕は三盗ができないのですが、近本さんの映像をYouTubeで見ると、三盗が多い。参考にさせてもらっています。ピッチャーとの『間(ま)』。どのタイミングで動き出すのかを見る。ピッチャーが動く前なのか、動き出してからなのか。コツを聞いてみたいです」

 近本「『行ける』っていう間があるんですよ。去年も(DeNAの)今永さんから三盗した時には癖とかなくて(中略)

 福本氏「三盗の方が簡単やった。(中略)

 近本「僕や周東選手もそうなんですけど、ランナーに出ると警戒されるので、(バッテリーが)今までのデータや映像と違う動きを絶対してくる。でも大事なのは(中略)

 周東「1番打者としての心構えはどうですか? 僕は出塁率(中略)

 福本氏「ヒットだけではなかなか出塁率3割後半はいかない。僕の場合は1球目(中略)

 近本「どうやったらそんなに(周東の13試合連続盗塁みたいに)毎日走れるのかな? と思います。コンディショニング(中略)

 周東「失敗する気はそんなにしなかったですけど『塁に出られなかったらどうしよう』と思いました。ゾーンに入っているような感じは・・・・・



豪華なトークでした、元記事で是非ごらんください。


B08R8ZWYL4

みんなのコメント
2コメント views
  1. 50宣言!期待してます!

  2. もっさんは普段よくおもろい事言うけどこの可愛い後輩二人の前では楽しそうに真面目に盗塁の話ばっかやな
    もっさんが言ってる出塁率のコツを身につけることができればさらに脅威な選手になれるな
    あと近本は初球からガンガン走れるタイプ(大体赤星にしかできない)でもないから後の糸原も影の功労者やな。二番強打者好きやけど虎の二番はやはり球をよく見て粘れる糸原や

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298