315535633
- お知らせ -
4/18(日)
14:00~ 阪神ガンケル vs ヤク小川(甲子園)
12:30~ 阪神 vs 広島(鳴尾浜)
ファントークライブ(要ログイン)

まさかのフライデー、藤浪と投球技術・理論について語る「自分はストレートピッチャーではなく、スライダーピッチャーです」「『ピッチトンネル』、流行ってますね。」「『球速帯』も。」「メジャーでライズ系のボールが流行っているのは…」ほか

LINEで送る 22コメント

まさかのフライデーが藤浪と技術理論話

さらさらと答える藤浪

様々な球種を試行し、精度を高めたい様子だった


リリーフ転向後、復活の兆しを見せた阪神・藤浪晋太郎(26)。160㎞を連発する姿にファンは歓喜したが――意外や、本人は「自分はストレートピッチャーではなく、スライダーピッチャーです」と言う。

藤浪の変化球論を拝聴するキッカケとなったのは「なぜか巨人戦には剛速球が通用しませんでしたね?」という質問だった。

「自分が巨人に攻略されたときって(9月5日。5回11失点)、ストレートしか

(中略)

複数の球種を同じ軌道で投げることで打者を惑わせる技術を「ピッチトンネル」という。カブスのダルビッシュ有(34)らメジャーの一流ピッチャーの間で流行っている最新理論だ。「ピッチトンネル」という単語に藤浪はすぐ反応した。

『ピッチトンネル』、流行ってますね。真っ直ぐに近い球速の球種を揃えて的を絞りづらくする『球速帯』も。日本ハムの金子弌大さん(37)とか、広島の野村祐輔さん(31)、阪神だと西勇輝(30)さんが得意

(中略)

「初球の真ん中カーブは最強ですね。打者心理として

(中略)

もうひとつ、メジャーで流行しているのが「シュートライズボール」だ。右投手で言えば、右打者の懐めがけて

(中略)

「いや、ただ単に抜けただけです(笑)。そもそも、自分の投げるボールはライズ系じゃない。ドロップ(落ちる)系のゴロピッチャーなんですよ。『千葉ロッテの投手がシュートライズボールを多投してソフトバンクの強力打線を抑えている』という説

(中略)

メジャーでライズ系のボールが流行っているのは、『アッパースイングでフライを打て』という打撃理論『フライボール革命』に対抗するため。いまはスライダーでも高めに投げろって指示されるそうですから。ただ、何か理論が生まれればそれに対抗する理論が出てくるもの。近く、ライズ系も対策されると思います。昔はシュートライズなんて、ご法度中のご法度でしたから」

ならば”自称・スライダー投手”は何を目指すのか。最後に藤浪はこう言った。

「一応、自分も・・・・・



藤浪くん!










B08R3PJHXN

みんなのコメント
22コメント views
  1. 実はスライダー投手ですねん。真っすぐだけでは打たれてしまいます。

  2. 誠に恐れ入りますが 次回からはもう少し買いやすい雑誌でインタビュー受けて下さい🙇💦💦

    • フライデーは全然大丈夫よー

    • あの表紙は恥ずかしくて買えない

    • 電子書籍っていう選択肢もありますよ

  3. 開幕ローテーション取りに行きます!

    • 開幕投手狙っても良いんやで!

  4. あたしの自慢の息子なの〜

  5. ま坂、、!

  6. スプリットとカーブの精度上げれたらエースやのになー

    • ほとんどのピッチャーに言えるな

  7. このインタビューしてる記者の人がどんな人なのか気になるわあ

  8. 週刊誌って内容が低俗なだけで、基本的に記事の質は高いですよ
    例えば爆笑問題・太田の件も、キッチリ取材した上で書いてるっていう自信があるからこそ訴えに応じて敗訴後も控訴できるわけで

    ちょっと何か言われたらしれっと消したり修正したりするようなポッと出のタブロイドやらと一緒にするのはちょっと視野が狭い

    政治関係でも、世間が大きく動かせるのは一般紙よりタブロイドより週刊誌

  9. そして写真がすごい素敵😍

  10. フライデーって、何かスキャンダル!?
    ってびっくりしたら普通やった。。

  11. 今年の2月、青柳さんがフライデーデジタルの取材受けてたよ。

    • 昌さんが割とフライデーデジタルの取材を受けてるから、その関係やないかね。
      親会社の新聞記者がフリーになって流れとるから、現役時代から旧知の人とかおると思うで。

  12. マイナスなるんやろうけど、結果出してからにしたらええのに、と思う。

    • せやせやと思ってもマイナスで付くのか…

    • それだけ自信が出てきたということやん。前向きに捉えよう。

  13. 私も藤浪は変化球投手だと思っています

    秋山や岩崎は直球の速度こそ藤浪より遅いですけど、2人とも直球が主体の投手と言って良いでしょうね

  14. だからこそ、私はストレートが大事と思っている。デビューの頃、そうだったんと違う。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298