65956774
- お知らせ -
ファントークライブ

能見さん「家族は一番の理解者」「来季も現役を続ける決断をしたのは、一番はコロナの影響が大きいです」

LINEで送る 26コメント

 阪神・能見篤史投手(41)が(中略)16年間着たタテジマのユニホームに別れを告げ、本紙に独占手記を寄せた。阪神は全日程を終え、60勝53敗7分けの2位で終えた。

(中略)

 ファンの存在もすごく大きかったです。厳しいヤジもありましたけど、そこを我慢して「頑張れ」と言われると胸を打たれるんです。何より、純粋に応援してくれる方が圧倒的に多い

(中略)

これは経験した選手にしか分からない感情だと思います。退団なのに、いい形で場所を作ってくれて、最後に場内も一周できて御礼もできました。

 振り返ると、印象に残る試合というよりも、一番はいろんなキャッチャーに受けてもらったことが浮かんできます。(中略)それぞれ特徴があって、同じタイプなんて1人もいなかったです。例えば、ジョーさん(城島健司)は、そのボールを投げたくなくて、首を振っても同じボールを投げさせる。“おっ”となって、何かそこに意図があるんだなと感じて、すごく

(中略)

 来季も現役を続ける決断をしたのは、一番はコロナの影響が大きいです。この年なので、自分がやることをやって、その上で成績が出なかったら、そろそろかな…と思いながら今年を迎えました。キャンプからしっかり投げ込んできましたが、5月に3週間ぐらい練習ができなくて、積み上げてきたものがゼロになって戻りませんでした。自分の中で試行錯誤しながら進んでいたので、一言で言えば消化不良。やりきったか?と言われたら、うなずくことはできないです。家族にも相談しました。

 妻はもちろん、3人の子供たちにも意見を聞きました。男の子2人は野球もやってるんですが、「続けて欲しい」という声を聞きました。背中というか、父親として見せたいと思ってますし、当たり前

(中略)

 自分の主張を尊重してくれましたし、家族は一番の理解者

(中略)

 最後に。ファンの方には・・・・・



今季退団でも現役に意欲の選手が多いのは、能見さんと同じ理由じゃないのかな、と思っています。




当時、記者2年目。「ごあいさつよろしいですか?」震える手と上ずる声で名刺を差し出すと「俺は厳しいよ」と不敵な笑み。その意味も分からず、その後はひたすら相づちを打つことしかできず、時間は過ぎていった。何をしゃべったのか覚えていない…いや、緊張で何も発することができなかった。

 ほどなく、投手担当として取材する機会は増えていった。「質問が浅いんよ」「結局、何を聞きたいの」…。(中略)

 家族も支えだった。入団時は68キロ。夏場に減りやすい体重を増やすべく2年目から妻・千江子さんと二人三脚で増量に取り組んだ。1日4食。「夜中4時、5時まで食べて。合間に2人で“桃鉄”やって。見るだけで吐いたこともあったから」。プロ16年間で推移したのは68キロ~74キロの間だけ。

(中略)

今、男の子2人は野球をしている。今春キャンプ中には、小学生の長男・凌成(りょうせい)君について「ジョー(北條)の打撃フォームをまねてバットを振ってるわ」とうれしそうに話してくれた。

 気づけば、名刺を渡したあの日から10年近く(中略)(阪神担当・遠藤 礼) ・・・・・




 過去を捨て、道を切り開いてきた。先発陣の1人として開幕した18年は不振で2軍降格。当時の金本監督から中継ぎ転向の打診があった。「先発のままやったらあのまま2軍で俺は終わってたよ。マスコミにも叩かれて…辞めてた」。「先発にこだわりはない。個人のものを追いかける時間はとっくに終わってる」と挑んだ新天地で視界は開けた。「(元広島の)新井さんに“ボールが全然違う”と言われて自信になった」。先発時代は打ち込まれていた天敵の言葉は球威に変わった。

 昨年4月、闘病生活を送っていた父・謙次さんが68歳で逝去。父が指導者として所属した地元の野球チームで本格的に野球を始めた左腕には、唯一の悔いがある。「男の子2人が野球をやってるから、親父に教えてもらいたかったな…。それは(中略)(遠藤 礼)・・・・・






B01DY9GOHQ

みんなのコメント
26コメント views
  1. ファンに向けてのメッセージで球児と違って野次には凹みますっていってましたね。能見さんらしさ全開のコメントだなぁと朝から涙しています。どこに行っても応援します‼︎

  2. 比べるのはよくないとは思うけど、鳥、ドメ、ぽんとノウミさんの4人の中で一番戦力になりそうなのは、ノウミさんやと思う。防御率は年々落ちてはいるものの、昨日も150キロ近いストレートを投げこんでいたし、年間30試合ぐらいの登板なら、すごいパフォーマンスを発揮するはず。オリックス?かどこの球団になるかわからないけど、来年も頑張れ!

    • 良くないね比べたら

      • わざわざ念押しする必要はない

    • 夏場がポイント。今年もコンディション維持が難しかったとはいえ、夏場に毎試合失点して打たれまくったイメージもあるし、シーズン防御率を見ても苦しい数字ですからね。
      環境変えて他球団での活躍を期待してます。

  3. 野球だけではなく人生観も教えていただいた様に思います。
    他球団に行っても応援してます!
    頑張ってください!

  4. トラッキー🐯ありがとね😊

  5. どの選手もヤジや誹謗中傷には嫌な思いしてるんだなって
    改めて思ったよ

  6. ノウミサンが単身赴任?ひとり暮らしするイメージはないからオリックスがいいなーと思うけど、プロの世界そんな事言ってられないし何処のチームでも応援します。

  7. ID:NzY1YjU4O 「-30」(アカン) 完全非表示

    • 真面目な記事やのにスベってるわ

  8. こういう感じです。

  9. 岩田鉄五郎にょほほ〜

  10. コロナで選手の引き際も変わってしまうんか。
    コロナがなければ能見も福留も阪神で終わってくれたかもっておもってしまうな。

  11. 新井さん!

  12. 能見さんが阪神を退団するのを知ってから寂しくて仕方なかったけど、本人のインスタのメッセージや手記を読んでまだまだやれるんだという強い気持ちが伝わってきて、うちも寂しがってばかりじゃいかんと思いました。
    できればオリックスに行ってほしいけど、どこの球団へ行っても選手やファンの皆さんは大歓迎だと思います。
    どこへ行っても能見さんをこれからも応援し続けます!

  13. コロナのせいで思ったように練習が出来なかったのが、今年のベテラン陣には響いてると思う。特に年配になると足腰を鍛えるのが室内のみでは思ったように鍛えられないとタヌも言ってた。ドメさんも能見さんと同じように思っているかもしれない。二人とも体は元気だから、来季は充分に練習して挑んでくれたらと思います。

  14. チークにいちゃんがお手本やで!

  15. 能見さん!
    昨夜の試合は感激しました。
    若トラ達が、どうにか勝って能見さんに
    9回を投げて欲しい!
    貴重な1点🐯
    セーブを取って締めくくって欲しい!
    あのダブルプレー🐯

    久々のワインドアップ!
    何かショーを観てるかの様でしたよ。

    興奮し過ぎて、あの1点って誰が入れたんだっけ?と考えてしまった笑!

    トラッキーの熱心な説得の甲斐があって
    ファンへの挨拶!
    泣いたよ!ありがとう!
    我らが鉄の左腕!能見篤史🐯

    怪我や病気😷に気を付けて
    新天地でのご活躍をお祈りしてます❤

  16. いいお父さんだったわよ

  17. 今年の調整はひどいよな

  18. 太りやすくて食べたらその分きっちり増える私からすると羨ましい(スポーツが好きでプールも通ったりランニングもするんですけどね💦)。確かに今年は異例中の異例なシーズンでしたね。能見さんまだまだ頑張ってほしいです。

  19. ノーミサンまだまだいける。

  20. トラッキーに感謝。
    関西住まいなので、能見さんが
    他球団プレーヤーだったら
    きっとファンとして出会えなかった。
    最後の能見さんの笑顔を見ると
    「感謝」そう思えた。
    ありがとうございます。

    きっと能見さんはトラッキーの元に
    指導者として会いに行くから待っててね。

  21. スポニチ記事で晋太郎について「大丈夫です」言うので泣ける
    もうオトン、守り神が離れてしまうんや…

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298