316424320
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

藪氏、能見をクローザーに考えていた「能見投手はまだまだできる。あと、2年はいけますよ。」「(興味を示すチームは)必ずありますよ」

LINEで送る 19コメント

 阪神一筋で16シーズンを過ごした左腕・能見篤史投手が縦縞のユニホームを脱ぐ。阪神は6日、今季限りでの退団を発表した。今季はここまで1軍で32試合に投げて1勝3ホールド、防御率5.01の成績。通算104勝93敗50ホールド1セーブという成績を挙げているベテランの退団に「僕はちょっと反対ですね」と話す人がいる。阪神OBで元メジャーリーガーの藪恵壹氏だ。

能見投手はまだまだできる。あと、2年はいけますよ。阪神の現状を見ても、左の中継ぎがいない。去年、活躍した島本(浩也)投手は今年1年、まるっきり休み形になってしまっているので、岩崎(優)投手くらい。岩貞(祐太)投手をリリーフに回さざるを得なくなっている事情もあるだけに、球団の判断は少しどうかな、と思いますね。しかも、生え抜きの選手ですから。能見投手が現役を続けたいなら、どこから欲しがるチームはあると思いますよ」

(中略)

「来季も見据えて後半は中継ぎに入りましょう、と本人も納得した上で決めました。ただ、この年、能見投手は巨人にいた杉内(俊哉)投手と奪三振王のタイトルを争っていたんです。(中略)能見投手は2個三振を取れば並んで、3個取れば単独受賞。そこで当初先発予定だったメッセンジャーに代わって、能見投手を先発させました」

「今で言うオープナーのようなものですね」と藪氏。「それで2つ三振を取ってベンチに帰ってくるなり、能見投手は『もういいです。タイでいいです』って言うんですよ。『え、ホンマか? それでいいのか?』と聞いても、『あ、いいです』って。結局、172奪三振でタイトル同時受賞。僕だったら貪欲に単独を狙いますけど、能見投手は気を遣うタイプ。もう最終登板が終わっていた杉内投手に対して、武士の情けじゃないですけど『お互い頑張ったから同率で』という思いがあったんでしょうね」

 そして翌年、メジャーに巣立っていった藤川に代わり、藪氏は能見をクローザーにしようと考えていた。口説き文句も考えていたという。

(中略)

「まだまだできる。僕が42歳まで現役を続けたから、能見投手には43歳くらいまでは続けてほしいですね」

 実績ある左腕獲得に興味を示すチームは「必ずありますよ」と断言する藪氏。果たして、能見は・・・・・



ノウミサン!




B010249UNQ

みんなのコメント
19コメント views
  1. あの投球の間の取り方と牽制は、至宝なんよな。
    もったいない。

  2. 能見さんもったいない
    ほんとまだできると思う
    コロナでお金ないんだろうけど

    • 球団には利益剰余金がありますよ
      お金だけのことじゃないと思うけど

      • いや、金やろ。
        左足りてないし、例年なら絶対に切ってない。
        他選手の補強や年俸アップのこと考えたら仕方ない。

      • 能見さんという元エースの生え抜きを左が足りず岩貞回ってる状態で戦力外は有り得ない選択です
        来季も売上が見込めないっていうことなんだろうなとしか…

      • コロナって先が見えないから今(資金)あってもある時に締めないとね、馬場が出てきたのも大きいかと

      • 他選手の補強や年俸アップ、これは絶対ある
        FAだったり参戦するかもしれないし
        この人も残してあの人も獲得してとかは無理

  3. 今年だけじゃなく去年もダメだったからね
    とる球団があるとすれば鳥谷のように
    若手へのアドバイスとか
    将来の指導者としてのパイプ作りだろうな

  4. ウチは左腕が育ちにくいからご縁があればぜひ・・・

    • 待ってます💛全力でお世話します!チョーノ

  5. のうみさん❤️

    • ツイてるわ

  6. やぶさん、ありがとう。
    能見さんを追いかけて何十年…
    阪神ファンですが能見さんファンと言っても過言じゃないです。
    私も1500奪三振を見るまでは現役でいて欲しい。どこかの球団でもいいから活躍してほしいし納得のいく形で終わって欲しい。
    個人的な希望を言ってすいません…

  7. 薮って、この間まで藤浪抑え起用って言っていたのね。

  8. パリーグに来ていただいて

  9. 藪さん!ありがとう🙏
    能見さんも嬉しいコメントだと思います。
    マジでもったいない宝を・・・!
    来年、手放した後悔で悔しがる阪神!
    みたいな見出しのスポーツ紙が出るくらいの活躍を期待してます。

    能見さん!
    秒読みに迫った退団!
    悲しくて仕方がない🐯

  10. まあ世代交代というか若返りですかね。能見投手自体は非常に若々しいので、まだ阪神でやって欲しかったけどね!

  11. まだ私のノウミさんへの
    夢は終わってない。
    笑顔の胴上げが見たい。
    だから、来年も一緒に
    夢を追いかけようね。

    まだまだノウミさんは大丈夫。

  12. 能見さんファンの私……こうやって言ってくれる人がいるから救われるんですよ……

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298