317390597
- お知らせ -
ファントークライブ

京田陽太「ドラフトは、ホントに二度と経験したくないです。でも、見る側としては興味深い(笑)」

LINEで送る 11コメント

 中日・京田陽太内野手(26)による通年企画「青臭く」の第6回。26日のドラフト会議を前に、自身がドラフト2位指名された2016年を回顧した。広い会場を用意され、地元・石川から両親を呼んだのに、指名されなかったらどうしよう…。不安にかき立てられた数時間だったという。

(中略)

 時間が迫るにつれて「広い部屋で親も呼んでメディアもいて…。指名されなかったらダサすぎる…」と思い始めました。4年夏の大学日本代表で白鴎大の大山(現・阪神)や中京学院大の吉川尚(現・巨人)と一緒にプレーして、自分の打撃センスを疑ってもいました。

 ここからはマイナス思考のスパイラルです。

(中略)

指名確実と言われていた方の指名漏れが頭をよぎります。前年に亜大・藤岡裕大さん(トヨタ自動車を経て現・ロッテ)が、慶大・谷田成吾さんがともにプロ入りかなわず。谷田さんは慶応高時代、周平さんと高校ジャパンのチームメートです。世代のトップランナーの指名漏れは、不安をあおります。

(中略)

■親孝行ができた
 指名の瞬間、母は泣いていました。その姿を見て、心の中で「一つ目の親孝行ができた」と思いました。周囲は緊張し、心配してくれていたんです。

 僕が泣いたのは、数日後の

(中略)

 ドラフトは、ホントに二度と経験したくないです。でも、見る側としては興味深い(笑)。みなさんとともに、指名にまつわるドラマ・・・・・




B0875F88ZY

みんなのコメント
11コメント views
  1. ザキさんが、ドラフトを一位指名だけテレビで見て、
    自分は関係ないと思ってゲームしてたら、
    友達から電話あって、阪神から指名されてたよって、
    教えられたエピソードが好き。

    • 担当スカウトだった中尾さんは他の選手を見に行ってたまたま見た岩崎に驚かされたと仰っていたし、本当に隠れた逸材だったんでしょうね

  2. そうなんだよねえ。行きたいところに行けるようにするとみんな阪神にきてしまうからなあ・・

  3. 最終的にプロに行ったのならいいけど、一般人の谷田くんを例に出すのはどうかと思うな。自分も指名漏れしたのならわからないでもないけど。自分はプロになったんだから、もう少し気遣って欲しいな。

    • 谷田氏は今は徳島インディゴソックスの取締役兼球団代表やから
      いわゆる一般人ではないよな

      • よく線引きがわからないけど
        揚塩球団社長も一般人じゃないって判断になるの?

      • 一般人=特別の地位・身分を有しない人。また、あることに特別の関係がない人。普通人。
        だそうです

  4. おもしろかったわたし

  5. 鳥谷選手に対する思いとか若くして夭折されたチームメイトのグラブの話とかじんわりと京田くんの人柄が伝わってきて好い人なんやなと思いました。

  6. 和田監督だったら、阪神が日大の後輩、京田1位指名だったんよね

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298