56186636
- お知らせ -
ファントークライブ

小幡、2安打1得点「『1番ショート』というのをずっと目標にやってきた」野村謙二郎「非凡なセンスを感じさせた」「まずは守備を確実にこなし、自分の特徴を活かす打撃を磨けばいいと思う。」

LINEで送る 23コメント

 阪神・小幡竜平内野手(20)が6日の広島戦でプロ初の「1番・遊撃」で先発出場。6回に遊撃への内野安打を放つなど2安打1得点し、

(中略)

 「自分が入った時から『1番ショート』というのをずっと目標にやってきたんで。それがこうやってできてやっとかなと。すごいワクワクしてました」

 得点の口火を切った。0―1の6回先頭の第3打席。好投を続ける九里に食らいつき、9球目のツーシームを遊撃内野安打

(中略)

 延岡学園時代は2年秋から主に4番を任されていた。1番に入ることはほぼなかったが、入団時から強いこだわりは持っていた。「理想は西武の源田選手」と語ったこともある。「守備は自信があるんですけど、走るほうが課題ですね」。昨季から時間があれば各球団の1、2番を担う選手の動画を分析。その度に“力の差”を痛感し

(中略)

井上打撃コーチからは「最近試合に出ている中で、そういう打順を将来打ってほしいという希望もありつつ。まだまだではあるけど、将来的にはというメッセージだね」と切り込み隊長としての期待・・・・・





 【野村謙二郎 視点】(中略)先頭打者で4球ファウルで粘り、9球目に遊撃内野安打を放って同点劇をお膳立て。2死三塁など走者を置く場面では、ちょこんと当てて左前に運ぶ、あるいはなかなか三振しない打者は相手にとって嫌なもの。非凡なセンスを感じさせた。

 スピードがあって走れる(中略)高卒2年目でショートを任せられる選手はなかなかいない。守備への評価がしっかりしているからこそだろう。まずは守備を確実にこなし、自分の特徴を活かす打撃を磨けばいい ・・・・・












B07NSRX2LB

みんなのコメント
23コメント views
  1. チームの柱になれる選手ですね
    ほんとワクワクする

  2. スピード感としなやかなグラブ捌き 若いときの西岡選手と被ります。

    鳥谷選手の後継者は彼でしょう

    • 西岡がブレークしたのも高卒3年目あたりじゃなかったかな?
      小幡は来年一気にトップレベルの選手になりそうだ!

    • ドラフト指名直後から鳥谷(現ロッテ)に憧れ、強いこだわりを示していた場所。「入った時から『1番・ショート』というのをずっと目標にやってきてたんで。すごいワクワクしていました」。

      • すごいワクワクしていた、にもかかわらずいい意味で表情も変わらず、浮かれた雰囲気も出さずにプレーしていたのは大物感を感じさせるね。
        期待してる!

  3. 小幡君の貪欲で強気な性格いいね
    高卒2年目で1番ショートはかっこいい!

  4. 彼をドラフト2位で取った選択は、素晴らしかった!

    • 秀太スカウト、流石です!

  5. 正直当時は分からなかったけど。

  6. 昨日は1打席目の引っ張った当たりもほぼヒット性やったしな
    好守備に阻まれたけど

  7. 近本次第では、来年1番ショート固定だな。
    ファームでは盗塁ランキングも1位だったし、近本ばりにどんどん走って欲しい。

  8. 来年レギュラーは気が早いかな体も作らんといかんし半分は二軍でもいい
    どちらが正解ということもないが

  9. 高校では4番を打っていたのに、プロでは自分はそういう打者にはなれない。足と守備を生かして1番を打ってサバイバルしていくんだと、入団前から自分のタイプを理解して、準備していたのが素晴らしい。成功するタイプだと思います

  10. 近本と小幡なんか
    かぶる
    挟まれる北條選手とか
    おおわざこわざきくけど
    近本三番やないね

  11. 二軍にいたとき
    3番してたけど
    わい犠打うまいからな

  12. (アカン) 「-25」以下のコメントです。(クリックで表示切替)

    • サードは誰にも譲りません。
      四番サードにこだわりたいです。

  13. ハートの強さや負けん気が頼もしいしワクワクさせてくれます‼️
    怖いもの知らずでガンガン行って下さいね❗

  14. 糸原、木浪の二遊間から世代交代するときに小幡と組めるセカンドほしいな〜
    遠藤君セカンドで育ってくれへんかな。

    • 現時点で糸原、木浪の二遊間から小幡、北條の2遊間へとかわっている。来年、糸原、木浪コンビに戻る可能性よりも小幡、北條で継続する可能性の方が高いと思う。特にショートは木浪に戻す理由が見えてこない。

  15. 世代交代というほどの年齢でもないような

    くしくもコロナ離脱で小幡が試合慣れをしてき、北條が復調しつつある、昨日熊谷がいい活躍をしたたり 来年二遊間は凄い争いになるような 層が厚くなってくると思います。
    矢野さんの嬉しい悩みが増えるんじゃないかな

  16. オフにもう少し体大きく出来るかが大事やな
    体質的に太れずに大和なんかは苦しんだけど小幡はどうなんやろうな

  17. 小幡くんの素材は勿論いいものを持ってるが、でも一番はその素材を本番でも発揮出来ることが今に繋がってる。鼻を強打しても出場に拘る気持ちが今のプレイを引き出してると思う。まだ新人だからと言って甘えていない。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298