56186636
- お知らせ -
ファントークライブ

橋上秀樹氏の見るセ・リーグ首位独走、ペナントの灯が消えそうな事態の理由

LINEで送る 19コメント

「巨人は、原監督がGMを兼ねたような全権監督として組織を主導し、シーズンが開幕してからもトレードで高梨、ウィーラーを獲得して足りない部分を埋めた。編成部の選手を見る目もあったと思う。加えてスカウトを人事異動させるなどして組織全体に緊張感を作り、それがチームの緊張感、危機意識にもつながった。他の5チームはヤクルトが最近になって独立リーグから元阪神の歳内を獲得したくらいで、主力に故障者が出ても組織としての動きは見られなかった。厳しい言い方だが、危機意識を感じなかった。これだけのゲーム差が生まれてしまったのも無理はない」

 巨人は6月に楽天のウィーラーと池田駿をトレード、7月に左腕の高梨雄平と高田萌生とのトレードを成立させ、2人とも戦力になった。開幕後に阪神が飯田優也とオリックスの小林慶祐のトレードを行ったが、打倒巨人につながるような補強ではなかった。

(中略)

「セは原監督の采配が際立っている。横浜DeNAのラミレス監督は5年目だが、広島の佐々岡監督、ヤクルトの高津監督は1年目、阪神の矢野監督、中日の与田監督は2年目。14年の監督経験があり川上哲治氏の1066勝を抜いた原監督と比べあまりに経験値が違う。接戦のゲームでは、監督力の差が如実に出ている。阪神が他に勝てても巨人に勝てないのは、その監督力の差、つまり野球の質でありチームに植え付けている意識の差だろう」

 セの監督は、リーグ優勝8度の原監督以外で、チームを優勝に導いた監督は一人もいない。監督の経験値の差がイコール、ゲーム差につながったのか。
「パに目を向けると、ソフトバンクの工藤監督、西武の辻監督、日ハムの栗山監督と経験値のある監督がいる。西武は苦労しているが、栗山監督などはチーム力を最大限に引き出している。またロッテの井口監督は3年目だが、勝負勘はありソフトバンクで優勝経験のあるコーチが周囲を固めている。楽天の三木監督は1年目だが、故・野村克也監督の薫陶を受けてきたコーチ経験を生かし、石井GMがしっかりとバックアップし、監督としての経験値の少なさをカバーしている。セとパのペナントの違いを生んだのは、これらの監督力の違いと言えるのかも」・・・・・




B07SBSKLDS

みんなのコメント
19コメント views
  1. 監督の力は大きいです。もちろん、勝敗の全てが監督で決まるわけではないが、少なくとも采配で負けることはある。それを先のベイス3連戦で痛感した

  2. 野村監督、星野監督、岡田監督の時は采配でなんでって思うことは少なかったです。しかし、今はとても多いです。危機管理能力の差でしょうか。矢野監督は攻撃の時は成功したら大儲け、大損の手をよく打ちはるイメージです。継投は投手に厳しくならざるおえないと思うのですが、選手に気を使って優しい継投になり、遅くなり、打ち込まれて交代ってことがたまにあるように思います。

    • (アカン) 「-25」以下のコメントです。(クリックで表示切替)

      • 名モチベーターではあるけど、名監督ではない。捕手出身にしては作戦に緻密さがない。監督にモノを言える、いやらしい作戦を立てることができる参謀が必要。これはフロントが主導でやらないと。

    • 確かに、真弓、和田、矢野は何で何での連続やなぁ。それがうまくいけばいいんだけど、結果的にもうまくいってないからなぁ。この中では金本の野球が一番おもしろかったなぁ。

      • 作戦コーチは矢野やったけどな

      • 作戦じゃなくって高山、横田の一二番コンビとか、躍動感あって楽しかった。今なら小幡を使い続けるんちゃうかなって。力が同じなら若い方を俺は使うって宣言してたやん、みんなに向かって。

  3. 橋上が阪神のコーチ就任せぇ。ワシの遺伝子を引き継ぐんや。

  4. 今更だけど巨人は紳士のチーム
    なのに高梨は楽天でのルールを
    やぶって一軍から降格・・・
    ルールを守らなかった高梨を
    原監督が高梨を取るって紳士の
    チームが高梨を・・・?
    楽天も?ルールを守らない高梨を
    巨人にトーレドは楽天の監督に
    疑問しかない!
    【セ】はCSもない消化ゲーム
    は、ほんまつまらない!

  5. 組織力と監督力の違いか。

    残念だけど、その通り!

  6. 若い4番を固定できたのが大きい。
    高卒3年で体を作って、4年目前半はクリーンナップの後ろ、後半から4番。
    去年は1軍がベテランと移籍組を使いながら4番の実績作り。
    その4番に世間が注目してる間に、2軍が一年で機動力と直球打ちを鍛えてたわけだから計画性があるよなぁ。
    大量に戦力外やトレードしたのは、それだけシビアに選別してんだろね。

    • 貴方の分析力が素敵だわ❤️

      • 君の笑顔も素敵だよ💛

  7. 普通に戦力の差がある
    それを認めずに監督の差が全てと言うのはお門違い

    • 監督の差が全てって言ってないで。戦力は組織力の差。よう読みなはれや。

    • ころころ監督変えてコーチも変えてじゃあ組織力なんて育つはずもない

  8. 組織の差は感じるよなあ

    • ある意味、巨人の組織力かもしれませんが、
      コロナの影響で開幕が遅れることを利用して、
      ちゃっかり日程を変更し、ホームゲームで6連戦。
      本来なら、開幕戦の相手は阪神ではなかったはず。
      7月上旬まで遠征はなく、夏場はドーム中心の日程。
      CS無しで選手の負担軽減。

      そらリーグ独走するでしょ。

  9. 矢野監督は、情の野球!
    何か常にチーム全員で新しいものにチャレンジして行こうという精神に光る物がある。
    チームに勢いが付くと面白い力が蠢く魅力もある。
    しかしながら…私情の我儘に絆される時があるので…勝負事では必ず負けると思う。
    そこさえ修正出来ると破竹の連勝街道も充分に可能なんで頑張って頂きたい!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298