315417461
- お知らせ -
ファントークライブ

掛布氏、持論「(球団は)減らした方がいい」「阪神というチームの傘下に違うチームがあってもいい。 独立リーグを付けて育成リーグを作るなど、1・2軍の下に独立リーグで3軍を作ればいいと思う。」

LINEで送る 25コメント

掛布雅之氏;

僕、個人的には、まずプロ野球というのはファンの方に喜んでもらう野球を提供する義務があると思うので、今の12球団のまま、むしろ反対に減らした方がいいとも考えている。
減らしてレベルを上げた方がファンは喜ぶのでは?、と。

(中略)

自分が阪神の2軍監督の時、フロントに「ソフトバンクや巨人のように阪神にも3軍を作ることはないのか?」と聞いたことがある。
阪神のフロントの答えは「3軍を抱えるうえでのインフラ整備や経費

(中略)

阪神というチームの傘下に違うチームがあってもいい。
独立リーグを付けて育成リーグを作るなど、1・2軍の下に独立リーグで3軍を作ればいい・・・・・



球団減らすのは非現実的かなと思いました


B01I53WKFG

みんなのコメント
25コメント views
  1. もしも阪神が不人気球団で、掛布氏の言う“減らされる”に該当しそうな球団なら不安しかない発言。
    人気球団側の人が言うと説得力がないし、反感を買うと思う。

    • 掛布さんは人が良いと思ってる逆ばっかり言うからね
      過激と言うか残念と言うか
      煽って注目を集めたいんだろうね、グラティ禁止とかもこの人だし

  2. 聞かなかった事にします。
    どんな理由にしろ減らすというフレーズは出してはならないから。

  3. 「阪神とは」とか「4番とは」
    解説で語られること含めて、理想論なんですよね…
    仕事として具体的につめてくと
    出来ること出来ないことって、やっぱり出てくる
    その時リーダー、社長さんとかコミッショーナーとか
    お店のオーナーは現実とのすり合わせをしないといけないのだが
    あくまでも理想にこだわって、
    最終的に理想に殉ぜよという態度だと
    つぶれちゃうんですよね

  4. なんか言うことズレてるんだよな

  5. 今年は現状を維持するだけでも、
    12球団にとって、大変な年になると思います。

  6. お静かになさってください

  7. もし経営がどうしてもきつい球団があるなら仕方がないけど
    それなりにうまく行ってるなら減らす必要はない。
    どのチームにも、そのチームを心から愛するファンが沢山いるんだから。

  8. 掛布さんは悪気はないんだろうけど、昔からどうも好きになれん。
    減らすは対象となる球団を考えても意味不明。
    縦に増やす案も1軍登録に限りがあれば1〜3軍の選手間格差が広がるだけ。

  9. 増やした方が今二軍の人がチャンス増えるやろ

  10. 自分が減らされる球団のファンだったら死んでまう…

  11. とりあえず聞かなかったことでスルーで

  12. でもコロナの影響で維持出来なくなる球団も出てくるんかなぁ

    • いろいろ気がかりですよね…
      試合開催で収入があってこその経営だから。
      でも安全確保必須でもあるし、難しいなぁ

  13. まぁカープアカデミーみたいな外国人育成の場は作って欲しい

  14. むふふ…神奈川フューチャードリームスお☆
    ウチの傘下ではないけどね。
    少子化と野球人口の減少が進むと、プロレベルでは無い人もユニ着れる。
    能力のある選手は、移籍や最初から海外に挑んでしまう。
    プロ球団のクオリティを保つのは、既に見えている課題なのよ。

  15. 10球団1リーグでいいと思う

  16. 私はNPBの球団の数をどうこうするよりNPBの上位リーグとしてアジアのメジャーリーグを作るべきではないかと以前から思っていたんだけれど、今回の新型コロナウイルスのような感染症の存在を考えると難しそう

  17. 減らすこととは別にして増やすことに動きを感じて今の二軍レベルの選手が一軍に上がれるようなレベルの低下を懸念しているんじゃない
    メジャーがそれだから

  18. 数を増やしたらJリーグの二の舞になりそう。
    プロ選手とクラブ数は増えたけど、人件費赤字で経営難なうえに優秀な選手は海外移籍。
    勝てない・スター選手もいないでスポンサーも離れていくし。

  19. この記事は16球団構想があることに関しての掛布さんの個人的意見ですね。今は新型コロナで球団増やすどころではなくなったけれど…
    減らすとなると近鉄のこと思い出してしまう

  20. でもこれ、球団数減らすべき、とか言うてないやろ。
    基本的に現状維持だが、増やすか減らすかって言ったら減らす方向じゃないか、っていうてるだけやん。

    人口減、若年人口激減、GDPも縮小してるわけやから、基本的な方向性としては間違ってないやろ、残念ながら。

    どんでんも監督やってるときに近鉄撤退、西武も、みたいな話になって、
    10球団くらいの方がいいっていう話は昔からあって、自分もそう思ってる、みたいなこと言ってて、
    まあ残念ではあったけど、球界内部からとか、近くから見てたら、外から見たのとは違った風景が見えてるんやろなって思ったわ。

    • ベテランスカウトさんが一番敏感かもだお☆
      中学野球が減り始めたのは、岡田さんが監督だった頃よね。
      幼い頃から野球が身近にナイからね…。
      お父さんの草野球に付いていったり、友達と野球したり。

      岡田さんがオフに、近所の子達とソフトボールしていなかったら。
      番長は野球の道に進んでなかったかもなぁ。

  21. これは王会長の16球団発言を受けた福岡ローカル番組での内容ですが、だいぶんタイムラグがあって拡がりましたね。
    基本は実際に増やせるのかというテーマで、CSの問題を言うなら、東・中・西日本の3地区に分けて4チームでのリーグ戦にしてはとかいう意見も出てました。
    元阪神池田さんが掛布さんにインタビューした内容がこれでして、掛布さんとしてはレベル低下を機議されていて、増やすというよりむしろという内容です。なので、減らした方が良いではなく、増やせないということと、プロ野球の構造を変えた方が良いというご意見です。
    私はなるほどなと思いました。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298